多田直人×松田凌SPインタビュー①舞台「ナミヤ雑貨店の奇跡」が4月21日スタート

  • 2016-3-26

2013年、演劇集団キャラメルボックスによって舞台化し、3年ぶりの再演となる『ナミヤ雑貨店の奇蹟』4月21日より、東京・Zeppシアター六本木にて上演されます。

累計100万部を突破した東野圭吾さんの人気小説が原作で、悪事を働いた3人組が逃げ込んだ廃屋「ナミヤ雑貨店」を舞台に、時空を超えて手紙のやりとりをすることによって生まれる奇蹟を描いたタイムトラベルファンタジー。

スマートボーイズでは“SPインタビュー”として、初演に引き続き主演を務めるキャラメルボックスの多田直人さん(敦也役)と新キャストとなる松田凌さん(翔太役)の2人に直撃!!

3回に渡るインタビューのPART①では、今回が初共演となる2人の第一印象や再演が決まった時の感想などを伺いました。

ポスター撮影が初対面だったという2人

ポスター撮影が初対面だったという2人

――お二方は今回初共演ということですが、それまで面識はございましたか?

多田直人 昨年12月の撮影が初対面でして、今日はその時以来で2度目です。

敦也役の多田直人さん

敦也役の多田直人さん

――お互いの第一印象はどんな感じでしたか?

多田 最初に会った時は、かわいい男の子だなと思っていたんだけど、今日会ったらまた印象が違っていて、髪が伸びたからかな(笑)。撮影後に何社か取材を受けまして、「どんな印象でしたか?」って聞かれた時には「好青年で、可愛らしい」と答えていたんですけど、今日会ったらカッコいいなぁ……。

松田凌 汗ばんできました(笑)。

翔太役の松田凌さん

翔太役の松田凌さん

多田 これから稽古していくと、顔つきが変わっていくタイプなのかなって。

松田 多田さんの第一印象は話しかけやすかったというか、最初にお会いした時「何かあったら、僕、多田さんに聞くんで」って言っちゃって(笑)。あれから3ヶ月ぐらい経って、稽古が近づいているからかもしれませんが、今の方が緊張しています。今日の取材場所には、多田さんが出演している舞台のポスターがいっぱい貼られていましたし(笑)。会うまでは厳格な方なのかなと思っていましたが、すごく優しく接してくれています。

多田 まだこんなもんじゃないよ、俺の優しさは(笑)。どんどん優しくしていくよ!

松田 僕はその飴ばかり舐めていますので(笑)。

多田 ムチは演出の成井さんがやってくれると思うから、頑張ろうね!

――今作は2013年以来の再演で、多田さんは前回に引き続き、コソ泥3人組のひとり・敦也を演じますが、最初に聞かされた時の率直な気持ちは?

多田 再演やりますと初めて聞かされた時は、“早いな”と思いました。キャラメルボックスの再演は、平均5~8年ぐらいのサイクルでやっていたので、「あぁ、もう来たか」といった感じでしたね。それだけ、初演での手応えみたいなものが今回の公演を企画した人にはあったのでしょうし、僕もその手応えを舞台上から感じていました。今回はキャストが変わるので、また新たな「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が出来上がるのは間違いないと思っていますから、楽しみだなって気持ちでした。

――松田さんは今回外部出演ということで、過去にキャラメルボックスさんの公演はご覧になったことはありますか?

松田 観劇したことはありました。今回はどちらかというと、僕たちのようなゲストが入ることによって、キャラメルボックスさんの“色”が変わると思うので、僕自身も楽しみたいですし、そうでなければいけないという自負があります。馴染めなきゃいけないんだけど、自分で色を消しちゃいけないと思っていて、そういったものを稽古場から出せればいいですね。

多田 大丈夫でしょ! 大丈夫だよ!! 松田くんの経歴を見ると、25歳の若さにも関わらず、数多くの舞台に出演していますし、経験でいうと申し分ないから、臆することなく稽古場に来てもらうだけで、この座組にじわじわその色が染み込むんじゃないかな。
共演の鮎川太陽くんにしても、経歴や経験に関しては申し分ないと思っているから、松田くんも鮎川くんもまだ若いけど、新人ではないから、「一役者・一俳優」として、信頼できると思っています。よく新しい座組に入ると、周りを探ってしまうことがあるんですが、あまり考えずに自分のいいペースでやっていけば、絶対いいものが出来ると思うメンバーですね。

松田 おー、今のを聞けただけで、今日来た甲斐がありましたね。

(一同笑)

松田 キャラメルボックスさんに入るという緊張感は、どうしてもあると思うんですね。ここまで長い歴史を作り上げた方たちの中に入ってお芝居が出来るわけですから。自分がコテンパンにされても、どこまで食らいつくことができるか、演出の成井さんに噛み付いていきたいと思っています。

多田 いいね!! 特に若い人たちは熱意や燃えている感じを出して欲しいです。30歳を過ぎると、何となく落ち着いてきちゃう感覚があって。俺も20代の頃は燃えていたなって感じはあったんですが、どこかで忘れてきちゃうんですよ(苦笑)。

――多田さんも20代の頃は成井さんに噛み付いていたんですか?

多田 あったと思いますよ。「ナニクソ!」って。松田くんには、空回りしても全然いいと思うので、熱意を出してもらって稽古場を活性化して欲しいですね。

松田 ギラギラして稽古に臨みます。もしかしたら稽古が始まって一週間ぐらい経って、すっげえシッポを振っているかもしれないですよ。

(一同笑)

多田 アイツ、さっき言っていたことと違うなって(笑)。

(PART②に続く)

舞台『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は東京公演が5月1日まで。大阪公演が5月6日~8日にシアターBRAVA!にて上演されます。現在一般チケットが好評発売中。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■松田凌 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
■東京公演
4月21日~5月1日 Zeppブルーシアター六本木
■大阪公演
5月6日~5月8日 シアターBRAVA!
《公式サイト》
http://napposunited.com/namiya/

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK009
    [雪月花スクランブル]花風(廣瀬大介&松田凌)L版ブロマイド
  • SGK008
    [雪月花スクランブル]松田凌L版ブロマイド
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る