本郷奏多・中村優一が登壇!『ダンガンロンパTHE STAGE 2016』制作発表レポートUP

  • 2016-3-7

大ヒット・ハイスピード推理アクションゲームの舞台シリーズ初演作が待望の再演! 初演に引き続き主演・本郷奏多さんのもと、今年6月から全国4都市で上演される舞台『ダンガンロンパTHE STAGE 2016 ~希望の学園と絶望の高校生~』の制作発表が2月26日に都内にて行われました。本郷さん、中村優一さんら登壇キャスト全員のコメントつきで届いた制作発表レポート&公演最新情報をご紹介します。

ずらり21名が登壇! キャストたちが意気込みを語りました

ずらり21名が登壇! キャストたちが意気込みを語りました

累計出荷80万本の売上を誇る、スパイク・チュンソフトの大ヒットゲーム『ダンガンロンパ』シリーズは、『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』として2014年に初舞台化。主演には映画、TVドラマ、舞台で活躍する実力派俳優・本郷奏多さんを迎え、共演の神田沙也加さんらとともに個性的なキャラクターを見事にステージへ再現。ゲームファン、アニメファンだけでなく、多くの観衆を虜にしました。

そして昨年12月には、主演・横浜流星さんのもと舞台化2作目となる『スーパーダンガンロンパ 2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』を上演し、こちらも大成功に! 舞台ファンの心もつかんだダンガンロンパシリーズは、ついに初演舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』を再演決定。早くもファンからの期待と注目が集まっています。

苗木誠役・本郷奏多さんがたたずむ再演チラシ

苗木誠役・本郷奏多さんがたたずむ再演チラシ

この『ダンガンロンパ THE STAGE』は、超高校級のエリートのみが入学できる私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、本郷さん演じる「超高校級の幸運」という才能を持った平凡な主人公・苗木誠を始め、個性豊かなキャラクターたちが突如学園の中に閉じ込められ、生徒同士で殺し合いを強要される…というスリリング・ミステリー。同級生を殺した犯人を学級裁判によって生徒たちが自ら推理し突き止めていく、衝撃的なストーリーが描かれます。

今回の再演では、ファンの期待に応えて公演も大きくスケールアップし、東京・名古屋・大阪・神奈川の4都市での上演が決定! 脚本・演出には、オペラやミュージカルの演出で知られる田尾下哲さんを新たに迎え、初演で迫力の演技を見せた主演の本郷さんとの新タッグで、映像も使った舞台ならではの作品を展開します。

主演の “超高校級の幸運”苗木誠役・本郷奏多さんに続くキャスト陣には、初演舞台から続投となるヒロイン役の岡本玲さん、松風雅也さん、宮下雄也さんほか、初出演となる新キャストにもチョコレートプラネットの松尾駿さんと長田庄平さん、七木奏音さん、村田充さん、杉江大志さん、そして中村優一さんなどジャンルを超えた多彩な顔ぶれがずらり。

(写真左から)松風雅也さん、岡本 玲さん、神田沙也加さん、本郷奏多さん、中村優一さん、山崎静代さん

(写真左から)松風雅也さん、岡本 玲さん、神田沙也加さん、本郷奏多さん、中村優一さん、山崎静代さん

さらに注目の新キャストに、”超高校級の格闘家”大神さくら役には”しずちゃん”こと南海キャンディーズの山崎静代さんが、そして前作からの続投キャストとして、”超高校級のギャル”江ノ島盾子役に神田沙也加さんの出演も決定しました。そんな個性豊かな面々が集まった今作、注目度もますます高まる中で、残る最後のひとりのキャストとしてオーディションが開催されていた”超高校級のアイドル”舞園さやか役のキャスト発表も行われた制作発表レポートをご紹介します。

【制作発表レポート】
開催日:2月26日 ベルサール渋谷ガーデン
登壇者:本郷奏多/岡本 玲・中村優一・七木奏音・松風雅也
長田庄平(チョコレートプラネット)・松尾 駿(チョコレートプラネット)・雨野宮将明・池端レイナ・宮下雄也・村田 充・石田晴香(AKB48)・泉貴(THE HOOPERS)・森山千菜美・佐藤すみれ(SKE48)・岩田華怜(AKB48)・松田彩希・後藤 郁 / 山崎静代(南海キャンディーズ)/神田沙也加
田尾下哲(演出)※杉江大志さんは登壇なし。

【キャスト挨拶】
本郷奏多さん(主演:超高校級の幸運 苗木誠役)
「主役の苗木誠を前作に引き続き演じます。僕自身は前回の舞台に非常に手応えを感じていて、見てくださったかたからもすごくいい評価をたくさんいただけた作品だったので、今回再演を非常にうれしく思いますし、半分以上キャストが代わり、演出も代わっていますので、前回とは違った魅力がきっと生まれると思うので僕自身も楽しみにしています。
2016年は、このダンガンロンパのステージから始まって、新しいアニメシリーズが始まって、さらにV3という新しいゲームソフトも出るので、ダンガンロンパの年になると思います!」

岡本玲さん(超高校級の??? 霧切響子役)
「初演に引き続き、霧切響子を演じます。前回は東京公演だけでしたが、今回は全国4都市いけるのでとても楽しみにしていますし、前回来られなかったダンガンロンパファンの方々に観ていただけるということで、ますます気合いを入れてがんばらなければと思います。前回を上回る霧切響子、ダンガンロンパをお見せできるようにがんばります!」

中村優一さん(超高校級の御曹司 十神白夜役)
「今回、十神白夜役で初参加いたします。十神はドSなキャラクターで、素の自分と正反対なので、そこに注目していただけたらと思います。素敵な作品になるようがんばります」

七木奏音さん(超高校級の文学少女 腐川冬子役)
「腐川冬子というたいへん興味深い役をやらせていただくということで、すごく興奮しているんですが、初演からのこの作品を愛するみなさまの世界観をくずさないように精一杯取り組みたいです」

佐藤すみれさん(超高校級のスイマー 朝日奈葵役トリプルキャスト)
「普段はSKE48で活動しているので、今回は愛知での公演があるということで、すごく楽しみにしています!」

岩田華怜さん(超高校級のスイマー 朝日奈葵役トリプルキャスト)
「私は昔からアニメやゲームが大好きで、このダンガンロンパも特に好きな作品だったので、今回お話をいただいて本当にうれしかったですし、光栄に思っています。今回のカンパニーでは最年少で、実力も経験値もまだまだですが、必死にみなさんについていきたいと思います!」

松田彩希さん(超高校級のスイマー 朝日奈葵役トリプルキャスト)
「もともとだダンガンロンパが大好きで、初演もスーパーダンガンロンパの舞台も観させていただいて、この舞台に立てることがとても光栄です。いろいろなものを吸収していきたいです」

石田晴香さん(超高校級のプログラマー 不二咲千尋役トリプルキャスト)
「初演に引き続き、不二咲千尋を演じます。前回に引き続き出させていただくということで、プレッシャーがとてもとてもありますが、それをはねのけるくらい元気にがんばりたいと思います」

泉貴さん(超高校級のプログラマー 不二咲千尋役トリプルキャスト)
「初演、スーパーダンガンロンパ2とダンガンロンパの舞台を観劇していて、今回キャストとして関われることがすごくうれしいです。作品にも役にもたくさんの愛をこめて精一杯がんばります」

森山千菜美さん(超高校級のプログラマー 不二咲千尋役トリプルキャスト)
「出演が決まった日から、まだお稽古が始まっていないのですが、すでに緊張していて、今日、キャストのみなさまと初の顔合わせで挨拶させていただいて、ほんの少し緊張の糸がほどけました。ダンガンロンパの世界で精一杯演じたいです」

村田充さん(超高校級の暴走族 大和田紋土役)
「このような話題作に出演できることは光栄です。最初、この役をいただいたときは”俺じゃねぇだろう”と思ったんですが(笑)、なるべく原作に失礼のないように、しっかりと役をつくっていきたいです」

池端レイナさん(超高校級のギャンブラー セレスティア・ルーデンベルク役)
「前作に引き続き、セレスさまを演じさせていただけることを心からうれしく思っています。スーパーダンガンロンパ2の舞台のときに再演が発表されて、会場にいたたくさんのお客様が、うわーっと大きな歓声をあげていて、多くの人が楽しみにしていてくれたんだなと感じました。地方公演も含め、多くの方々に新たなダンガンロンパのステージをお届けしたいです」

山崎静代さん(超高校級の格闘家 大神さくら役)
「大神さくらは、ムキムキでめちゃくちゃ強い格闘家なので、私もボクシングをやっていたので、それをちょっとでも活かせたらといいなと思っています。ものすごく強いんですけど心は優しくて、乙女な部分も持っている。そういう乙女感もどこかで出せたらなと。さくらはセーラー服を着ていて、でもパンツはブリーフじゃなくて、ちゃんとパンティーをはいているんです。あんなにムキムキなのにパンティーをはいてる、というところも出せたらなと思っています(爆笑)」

宮下雄也さん(超高校級の野球選手 桑田怜恩役)
「前回に引き続き、また怜恩を演じることができて本当にうれしいです。舞台上でいいアホ感を出せるようにがんばります」

松尾駿さん(超高校級の同人作家 山田一二三役Wキャスト)
「こんな立派な記者会見だったら、こんなベースボールシャツを着てこなければよかったなと(笑)。ネットで叩かれないようにがんばります(笑)」

雨野宮将明さん(超高校級の同人作家 山田一二三役Wキャスト)
「見た目がすごく似ているというので、いろいろな方から”山田一二三だ”といじられていて、それが今回、このようなところに立てるなんて夢のようです!」

長田庄平さん(超高校級の占い師 葉隠康比呂役Wキャスト)
「今回初めてキャスティングされたんですが、ダンガンロンパは大好きな作品で、寝る前には必ず”ダンガンロンパ”と言って寝るくらい大好きな作品です(笑)。占い師という役なんですが、役づくりとして、ここから30キロほど減量しまして、本番に臨みたいと思っています(笑)」

松風雅也さん(超高校級の占い師 葉隠康比呂役Wキャスト)
「初演のときの制作発表もここだったんですが、僕だけパジャマみたいな格好で来てしまいまして、ちょっとびびって今回はジャケットを着ました(笑)。こういった気の小ささが葉隠なところかなと思います」

田尾下哲さん(脚本・演出)
「初演でノンスタイルの石田明さんが、初演カンパニーのみなさんと作ったステージを引き継ぎながら、オペラとかミュージカルとか芝居を含めていろいろな仕事をやってきましたので、いままでの経験と学んできたことすべてを注ぎ込んで、スピーディな物語展開を観ていただけるようにしたいと思っています」

神田沙也加さん(超高校級のギャル 江ノ島盾子役)
「前回に引き続き江ノ島盾子を演じます。江ノ島盾子は、ダンガンロンパのファンとしても、俳優としても非常に思い入れのある役で、また一つ自分の殻を破って、勉強していきたいです。1年半ぶりに初演に出ていた続投組と会いましたが、やはり一緒に駆け抜けてきた仲間に会うと、戦友に会うような、すごく心強い気持ちになりました。でもそれだけではなくて、今回は新しい風というか、出演者が代わり、演出も田尾下さんという個人的にご一緒したいと思っていた方の演出になり、新しい作品として生まれ変わるんじゃないかなと思います。さっき奏多くんも言っていましたが、今年はダンガンロンパがたくさんのことが目白押しの1年なので、ダンガンロンパのコンテンツの1つとして、このステージも責任をもってしっかりと存在していけて、その一角になれたらいいなと思います」

【舞園さやかオーディション合格者発表】
全キャスト決定を記念してつくられた新スポット映像が初披露され、”超高校級のアイドル”舞園さやか役のオーディションで、2,300人の中から選ばれた後藤郁さんが登壇!

後藤郁さん コメント
「元々ゲームのファンだったので、今回この作品に参加できることを大変光栄に思っています。そして舞園さやかが”超高校級のアイドル”ということで、アイドルの端くれだった自分とリンクさせながら、がんばりたいと思います」

その後、主演・本郷さんへ「初演で苗木誠を演じてみての、作品やキャラクターについてのイメージの変化、そして再演ではどう演じたいか」と質問が飛ぶと、本郷さんは「演じてみて初めてわかったことですが、苗木誠というキャラクターは、実はどのキャラクターよりも芯を持っていて、心の一番奥が熱いのが苗木誠なんじゃないかと。だからこそ、みんながついてきてくれるキャラクターだと知り、それを信じて前回は引っ張っていく苗木くんをつくり上げたのかなと思います。今回のダンガンロンパも同じように、みんなを引っ張っていける苗木くんをつくっていけたらいいなと思います」と、役作りへの意気込みをコメントしました。

そして会見の最後には、山崎静代さんが演じる大神さくらのビジュアルが会場モニターに映し出されて初公開! それを見た山崎さんご本人が「すごい、いいですね。かっこよく撮っていただいて」と満足そうに語ると、本郷さんも「しずちゃんさんは、本当に大神さくらにぴったりですよね。大きくて、強くて、でも女性らしい面もあって、ちょっとぶっきらぼうだけど愛がある」とコメント。さらに最初の山崎さんの挨拶を受けて、「この撮影のときには、スカートの下は?」と聞く本郷さん、「もちろん、パンティーをはいてます」と返す山崎さんの掛け合いで、制作発表を沸かせて締めくくりました。

新たに公開された山崎静代さん演じる大神さくらの勇ましいビジュアルがこちら!

新たに公開された山崎静代さん演じる大神さくらの勇ましいビジュアルがこちら!

いよいよ全キャストが揃い、ますますパワーアップしたハラハラドキドキのステージが繰り広げられることが期待される舞台『ダンガンロンパ THE STAGE 2016 ~希望の学園と絶望の高校生~』は、2016年6月から全国4都市で上演です! 公演情報などの詳細はInformationから舞台公式サイトをご確認ください。

(c)Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

☆Information

『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』
【東京】6月16日~26日・Zeppブルーシアター六本木
【名古屋】7月1日~2日・東海市芸術劇場
【大阪】7月7日~10日・サンケイホールブリーゼ
【神奈川】7月15日~16日・関内ホール 大ホール
《公式サイト》
http://www.cornflakes.jp/dangan/
《公式Twitter》
@ dangan_stage

関連商品

  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG002c
    杉江大志A4版ブロマイド③
  • SG002b
    杉江大志A4版ブロマイド②
  • SG002a
    杉江大志A4版ブロマイド①
  • GCSB-015
    『東京スマートさんぽ 杉江大志〜原宿編〜』
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る