宮崎秋人主演ライブ・ファンタジー「FAIRY TAIL」SP③「”夢”と”希望”に溢れる舞台です!」

  • 2016-3-2

「週刊少年マガジン」連載中の人気ファンタジー作品「FAIRY TAIL」が、ライブ・ファンタジー「FAIRY TAIL」として4月30日より池袋 サンシャイン劇場にて開幕!

原作は現在単行本が53巻まで発売され、TVアニメ化もされているファンタジー漫画。問題児だらけの魔導士ギルド”妖精の尻尾(フェアリーテイル)”に所属する滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)のナツ、星霊魔導士のルーシィ、氷の造形魔導士のグレイら、個性あふれるメンバーが魔導士として成長していく姿が描かれます。

主人公のナツ・ドラグニル役を演じる宮崎秋人さんに、「FAIRY TAIL」という作品の魅力やナツに対する想い、本気の肉体改造エピソードなど、3回に渡ってじっくりお話を伺いました。

Part③は――

『FAIRY TAIR』の主人公、ナツ・ドラグニル役を演じる宮崎秋人さん

『FAIRY TAIR』の主人公、ナツ・ドラグニル役を演じる宮崎秋人さん

【少年漫画の王道ともいえるファンタジー作品で、観る方に”夢”と”希望”と”熱量”を届けます!】

――共演者についてもお話を伺えますか?

宮崎 ヒビキ・レイティス役の小野健斗さんはプライベートでも仲の良い先輩で、今回が約2年半ぶりの共演になります。グレイ・フルバスター役の白又(敦)くんとジェラール・フェルナンデス役の荒木(宏文)さんは俳優集団D-BOYSの先輩であり仲間ですけど、実は今回が初共演。”いち役者”として真正面からぶつかっていければいいなって楽しみにしています。

――今回、宮崎さんは座長としてキャストを引っ張って行く立場でもありますが、その点で不安などは?

宮崎 自分は手を取り合って「仲良くしていこうね」っていうタイプでもなければ、「みんなを引っ張っていこう」という積極的なタイプでもないんですよね。でも今までの経験上「全部背負うのが座長か?」っていったら必ずしもそうじゃないんだろうなと思うし……。
今まで立たせていただいた舞台で座長の背中を見て学んだのは、「仲間を信じて頼れるところは頼る」ことの大切さ。なので経験豊富な荒木さんに関してはどんどん頼りにしていこうと思っています(笑)。優しいし、周りをまとめるのも上手な頼れるお兄さんですからね。そのうえで僕がナツ・ドラニグルとして真摯に役に向き合う姿を見せることができたら、きっとみんなは付いて来てくれるだろうし、カンパニーがひとつになって高みを目指せるんじゃないかと思います。

――ところでナツには”乗り物酔い”という弱点がありますが、宮崎さんの弱点は?

宮崎 僕も乗り物は苦手です。あと空腹だと相当機嫌が悪くなります。

――そんなところもナツに似ていますね(笑)。

宮崎 美味しいご飯を食べれば、すぐに機嫌が良くなるんですけどね(笑)。空腹が満たされると絶好調になるので、ご飯って大事!

――でもジムに通いながら、食生活の面でもいろいろと気を遣っているんですよね?

宮崎 昨年秋から今まで、ササミとバナナと野菜と豆腐ばっかり食べていましたね。とりあえず今日でスチール撮影が終わったので、今日と明日は好きなものを好きなだけ食ってやろうと思っています。さっきマネージャーさんがハンバーガーを買ってきてくださって食べたんですけど、久しぶりに食べる炭水化物は美味しかったぁ(ニコニコ)。

――ほかには何を食べたいですか?

宮崎 うーん……食べ物じゃないですが、クリームソーダが恋しいです♪

――お子ちゃまかっ!(笑) でもレタッチ(※写真の加工・修正)頼みではなく、ストイックに努力してちゃんと体を作って撮影に挑む姿勢には頭が下がります。

宮崎 「ここまで頑張ったけど、これ以上は無理!」っていうところはさすがに修正をお願いしますけど、1ヶ月以上も準備期間があるのに何もしないのは作品に失礼だし、支えてくださるスタッフの方たちのテンションも下がるじゃないですか。2.5次元の舞台に出演する以上、見た目から原作に近づけていくのは最低条件だし、原作ファンに対する礼儀だと思うんですよね。
だけど年末年始はチョ~きつかった! 忘年会でみんながお酒を飲んでカラアゲとか食べているのを横目に、ひとりで飲むウーロン茶ほど味気ないものはないです(苦笑)。

――では最後に、ライブ・ファンタジー「FAIRY TAIL」の開幕を楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。

宮崎 真正面から”夢”とか”希望”を語ることって、なかなか無いし少し恥ずかしいけれど、この作品に関しては”夢”と”希望”と”熱量”をお届けしますと、声を大にして言いたいです!
原作漫画ファンの方、役者ファンの方、舞台が好きな方……老若男女問わずご観劇いただいた全ての方々をうならせる作品にすべく全力で取り組むので、ぜひ期待して劇場に足をお運びください!

~了~

(c)真島ヒロ/講談社
(c)「FAIRY TAIL」舞台製作委員会 2016

(取材・文/近藤明子)

☆Information

ライブ・ファンタジー「FAIRY TAIL」
日程:4月30日~5月9日
場所: サンシャイン劇場
原作:真島ヒロ「FAIRY TAIL」(講談社「週刊少年マガジン」連載)
脚本・演出:児玉明子
出演:
ナツ・ドラグニル……宮崎秋人(俳優集団D-BOYS)
ルーシィ・ハートフィリア……愛加あゆ
グレイ・フルバスター……白又 敦(俳優集団D-BOYS)
エルザ・スカーレット……佃井皆美
ウェンディ・マーベル……桃瀬美咲
ブレイン/ゼロ……郷本直也
ミッドナイト……古谷大和
コブラ……山本一慶
エンジェル……伊波杏樹
ヒビキ・レイティス……小野健斗
リオン・バスティア……小澤 廉
ジェラール・フェルナンデス……荒木宏文(俳優集団D-BOYS)
ほか
《公式サイト》
http://www.fairytail-stage.com/
《公式Twitter》
@fairytailstage

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る