鈴木勝吾「好奇心だけを持って劇場に来て下さい!」舞台『パラノイア★サーカス』SPインタビュー⑥

  • 2016-2-22

2月26日より東京・池袋のサンシャイン劇場にて行われる舞台『パラノイア★サーカス』。

スーパー戦隊シリーズ及び仮面ライダーシリーズの脚本を手掛けた毛利亘宏さんが主宰を務める劇団「少年社中」と「東映」が共同でプロデュースし、新たなコラボレーション作品を生み出すプロジェクトの立ち上げ公演で、摩訶不思議な「サーカス小屋」で繰り広げられる“推理×冒険ファンタジー”。

スマートボーイズでは、舞台「パラノイア★サーカス」稽古開始前のタイミングにて、東映スーパーヒーロー作品出演の若手俳優6人へのインタビューに成功!
6日連続で“少年社中×東映”によるコラボ企画についての感想や舞台に懸ける意気込みなどを語っていただきました。

PART⑥は、2009年~2010年放送「侍戦隊シンケンジャー」でシンケングリーン/谷千明役を演じていた鈴木勝吾さんです。

アルセーヌ・ルパン役の鈴木勝吾さん

アルセーヌ・ルパン役の鈴木勝吾さん

【一輪車を用意してしていただければ、オープニングのシーンだけでも披露したい】

――まずは今回の役どころを教えて下さい。

鈴木勝吾 怪盗アルセーヌ・ルパンをモチーフとした役ですが、どうやら物語のカギを握っているらしいです。他のパラノイア★サーカスに出てくる人とは違う軸で作品に関わっていくのかなと思っています。

――サーカスといえば、昨年秋に出演された舞台「ベイビーさん ~あるいは笑う曲馬団~」もサーカスのお話でした。あの時は一輪車に挑戦して本番では見事に乗りこなしていましたが、ファンの方もまた一輪車に乗る姿を見たいと思っていると思います。

鈴木 約一ヶ月間特訓して、自由自在に乗れるようになったので、今回も一輪車を用意してしていただければ、オープニングのシーンだけでも披露したいです。

――せっかくなら、毛利さん(脚本・演出)にプッシュしてみては?

鈴木 そうですね。「毛利さん、一輪車で出たいです!」って(笑)。

――今回少年社中さんと東映さんとのコラボですが、東映作品に出られたのはいつ以来ですか?

鈴木 配給で関わったものも加えると、映画「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」ですね。

――スーパー戦隊関連の作品だと、2011年の「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」以来ということでしょうか。

鈴木 そうですね。スーパーヒーローとしての力を失うという屈辱的なシーンでした。最後は返してもらったから、ま、いいかなって。

――あれは設定ですから(笑)。そんな東映さんからオファーが来たときの率直な感想はいかがでしたか?

鈴木 最初、毛利さんからチラリと話は聞いていて、「マジか!」って思いましたね。毛利さんとはミュージカル「薄桜鬼」からお世話になっていて、僕の原点ともいえる東映さんとコラボするというのは、素直に驚きましたし、その作品に出演できるというのは願ってもないことだし、オファーの話を聞いた瞬間は、どんな役を演じるのかなって気になりましたね。
「侍戦隊シンケンジャー」で一つの役を一年間演じて、「薄桜鬼」でも同じ役をずっとやってきましたが、この作品で違った役を見せられるということで、何か残せたらいいなというのを感じました。

――ファンの方からの反響も、もの凄くあったんじゃないですか

鈴木 違う作品のスーパー戦隊や仮面ライダー出演の役者が一同に会するこの企画自体は面白いと思うし、もちろん少年社中さんのことを知っていた方にとってはもっと嬉しいと思うし、「こんな大きなスケールでやれて嬉しい」って話してくれた劇団員の方の思いが募ってやっている作品なんだというのをファンの方に届いてくれたら嬉しいですね。

――今回出演される東映特撮出演の方で、これまで共演したことがないのはどなたになりますか?

鈴木 仮面ライダーだと白又くんですね。ミュージカル「薄桜鬼」で僕がいない時に出演していました。吉井(怜)さんとも初めてですし、初共演の方がです。

――えっ、それは意外ですね。初めましての方が多いと、新たな刺激にもなるんじゃないですか?

鈴木 そうですね。キャストそれぞれ決意があって芝居に臨むと思うので、みんな飛ばしてくるんじゃないかなって。松田凌くんや松田岳くんといった若いメンバーが沸き立っているのは確かだし、唐橋(充=「侍戦隊シンケンジャー」に腑破十臓役で共演)さんはちょっと掴めないんですけど(笑)。

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします!

鈴木 モンスターが集まるカオスな舞台で、役者の種類としても、割といい子の役者が揃っている訳でもなくて、ワクワクとアクの強い方がいっぱいいるんだなと思っています。好奇心だけを持って劇場に来てくれれば、あとはスッキリとした温かい感情で迎えられるように必ずいい作品にします!

paranoia_b0poster

現在一般チケットは「イープラス」「チケットぴあ」「ローソンチケット」にて好評発売中!
また、2月29日~3月4日の夜公演限定で、出演者全員登場する「スペシャルカーテンコールショー」の開催が決定!
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■松田凌 松田岳 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

少年社中×東映 舞台プロジェクト
『パラノイア★サーカス』
日程:2016年2月26日~3月6日
会場:サンシャイン劇場
脚本・演出:毛利亘宏(少年社中)
≪配役≫
江戸川乱歩…小澤亮太
編集者…掘池直毅
明智コゴロウ…井俣太良
コバヤシ少年…松田凌
パノラマ…山川ありそ
黒トカゲ…吉井 怜
シズ子/イン獣…加藤良子
K☆ケイ…廿浦裕介
芋ムシ中尉…岩田有民
芋ムシ夫人…内山智絵
屋根ウラ…白又敦
イス職人…長谷川太郎
ウチュウ飛行士…松田岳
ジゴクの道化師…杉山未央
ユウレイ時計…竹内尚文
押し絵とタビする男…川本裕之
ナミコシ警部…唐橋充
ナカムラ刑事…松本寛也
アルセーヌ・ルパン…鈴木勝吾
≪公式サイト≫
http://www.shachu.com/pc/
≪少年社中公式サイト≫
http://shachu.com
≪少年社中公式Teitter≫
@shonen_shachu

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • OZ001d
    小澤亮太L版ブロマイドD
  • OZ001c
    小澤亮太L版ブロマイドC
  • OZ001b
    小澤亮太L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る