松本寛也「唐橋さんとのコンビは…」舞台『パラノイア★サーカス』SPインタビュー⑤

  • 2016-2-21

2月26日より東京・池袋のサンシャイン劇場にて行われる舞台『パラノイア★サーカス』。

スーパー戦隊シリーズ及び仮面ライダーシリーズの脚本を手掛けた毛利亘宏さんが主宰を務める劇団「少年社中」と「東映」が共同でプロデュースし、新たなコラボレーション作品を生み出すプロジェクトの立ち上げ公演で、摩訶不思議な「サーカス小屋」で繰り広げられる“推理×冒険ファンタジー”。

スマートボーイズでは、舞台「パラノイア★サーカス」稽古開始前のタイミングにて、東映スーパーヒーロー作品出演の若手俳優6人へのインタビューに成功!
6日連続で“少年社中×東映”によるコラボ企画についての感想や舞台に懸ける意気込みなどを語っていただきました。

PART⑤は、2005年~2006年放送「魔法戦隊マジレンジャー」でマジイエロー/小津翼役、2012年~2013年放送「特命戦隊ゴーバスターズ」でビートバスター/陣マサト役を演じていた松本寛也さんです。

ナカムラ刑事役の松本寛也さん

ナカムラ刑事役の松本寛也さん

【僕と唐橋さんで作品をいい方向に転がることができるようベストを尽くします!】

――公演の公式サイトを見る限り、ファンタジーなお話になるのかなと思いますが?

松本寛也 そうですね。少年社中さんの作品自体がファンタジーなものが多くて、今回東映さんとタッグを組むという新しいプロジェクトなので、両方のエッセンスがうまく融合すればいいなと思っています。

――今回のオファーが来たときの率直な感想はいかがでしたか?

松本 この作品をやるにおいて、僕に声がかからなかったら、どうしていいかわからなくて途方に暮れるしかなかったですね。少年社中さんか東映さんにずっと電話し続けていたかもしれません(笑)。でもとても嬉しかったです。少年社中さんは本当に好きな劇団で、いつも毛利さん(少年社中・主宰)に「出させてよ!」って言っていました。

――その地道な営業が実りましたね(笑)。

松本 絶対面白い作品になると思っていたので、もしオファーがなかったとしても見に行っていただろうなと。本当にありがたいですね。でもまだこの時点で台本が出来ていなくて、超ワクワクしています(笑)。おそらく毛利さんも頭の中で構想は決まっていると思いますが、台本が出来ていないということは、きっと人となりを見てから書くのかなと。

――毛利さんといえば、「特命戦隊ゴーバスターズ」の脚本を手掛けられていましたよね。

松本 むちゃくちゃお世話になりました。ただ、毛利さんの書いた回で僕がメインだったのはあまりなかったんですが………失礼しました(笑)。

――今回の役どころは、唐橋充さんとコンビを組む刑事だそうですが。

松本 唐橋さんとは去年12月の舞台「俺たち賞金稼ぎ団」で僕がシークレットゲストで出させていただいたのを皮切りに、先月の「おん・すてーじ 真夜中の弥次さん喜多さん」でも共演して、今回で3作連続の共演なんですよ。

――腐れ縁ですね(笑)。

松本 きっと、キャスティングの段階で「この2人はペアでいいだろう」って感じたと思ったんでしょうね。

――それだけ、少年社中さんからも東映さんからも信頼されていると思いますよ。

松本 先輩・後輩というか、おそらく凸凹コンビという意味で、すごく当て嵌まっているように見えるのではないでしょうか。軸となる方々とは異なるベクトルにいる立場にはいるかなとは思っていて、きっと繋ぎで“いいように”僕らは使われるんじゃないでしょうか(笑)。僕と唐橋さんで作品をいい方向に転がることができるようベストを尽くします!

――作品を繋ぐために“いいように”使われるのを楽しみにしています(笑) 刑事役ではありますが、松本さんの得意なアクションやアクロバティックなダンスを期待するファンも多いと思います。

松本 いやいや、今年30歳ですよ(笑)。実はビジュアル撮影の時に毛利さんから「ブレイクダンスやってよ!」っていきなり言われて、ウォーミングアップせずに踊りましたが、衰えを感じました。

――ブレイクダンスって、公演の公式ホームページにある“片手逆立ち”のショットですね。メチャメチャカッコいいです!

松本 あれはCGじゃなくて本当に踊りましたが、一回やるだけでも寿命が3時間ぐらい縮みましたよ(笑)

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします!

松本 絶対面白い作品に仕上がると確信していると言いつつも、ファンの期待をいい意味で裏切れる作品にしていきたいですし、予想が出来ないようなエンターテインメントになれればいいなと思います。一度だけではなく、何度も見てもらえるような舞台作りを心がけるので、楽しみに待っていてください!

PART⑥では鈴木勝吾さんが登場します。お楽しみに!!

paranoia_b0poster

現在一般チケットは「イープラス」「チケットぴあ」「ローソンチケット」にて好評発売中!
また、2月29日~3月4日の夜公演限定で、出演者全員登場する「スペシャルカーテンコールショー」の開催が決定!
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■松田凌 松田岳 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

少年社中×東映 舞台プロジェクト
『パラノイア★サーカス』
日程:2016年2月26日~3月6日
会場:サンシャイン劇場
脚本・演出:毛利亘宏(少年社中)
≪配役≫
江戸川乱歩…小澤亮太
編集者…掘池直毅
明智コゴロウ…井俣太良
コバヤシ少年…松田凌
パノラマ…山川ありそ
黒トカゲ…吉井 怜
シズ子/イン獣…加藤良子
K☆ケイ…廿浦裕介
芋ムシ中尉…岩田有民
芋ムシ夫人…内山智絵
屋根ウラ…白又敦
イス職人…長谷川太郎
ウチュウ飛行士…松田岳
ジゴクの道化師…杉山未央
ユウレイ時計…竹内尚文
押し絵とタビする男…川本裕之
ナミコシ警部…唐橋充
ナカムラ刑事…松本寛也
アルセーヌ・ルパン…鈴木勝吾
≪公式サイト≫
http://www.shachu.com/pc/
≪少年社中公式サイト≫
http://shachu.com
≪少年社中公式Teitter≫
@shonen_shachu

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • OZ001d
    小澤亮太L版ブロマイドD
  • OZ001c
    小澤亮太L版ブロマイドC
  • OZ001b
    小澤亮太L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る