松田凌「お客さんを良い意味で裏切りたい!」舞台『パラノイア★サーカス』SPインタビュー②

  • 2016-2-18

2月26日より東京・池袋のサンシャイン劇場にて行われる舞台『パラノイア★サーカス』。

スーパー戦隊シリーズ及び仮面ライダーシリーズの脚本を手掛けた毛利亘宏さんが主宰を務める劇団「少年社中」と「東映」が共同でプロデュースし、新たなコラボレーション作品を生み出すプロジェクトの立ち上げ公演で、摩訶不思議な「サーカス小屋」で繰り広げられる“推理×冒険ファンタジー”。

スマートボーイズでは、舞台「パラノイア★サーカス」稽古開始前のタイミングにて、東映スーパーヒーロー作品出演の若手俳優6人へのインタビューに成功!
6日連続で“少年社中×東映”によるコラボ企画についての感想や舞台に懸ける意気込みなどを語っていただきました。

PART②は、2013年~2014年放送「仮面ライダー鎧武」で仮面ライダーグリドン/城乃内秀保役を演じていた松田凌さんです。

小林少年役の松田凌さん

小林少年役の松田凌さん

【今までもらっていたものを恩返ししたいです!】

――まずは今回の役どころを教えて下さい。

松田凌 江戸川乱歩作品をモチーフにしたキャラクターたちが様々登場する作品ですが、僕はコバヤシ少年を演じます。

――おー、江戸川乱歩シリーズでもおなじみのキャラクターがモチーフなんですね。

松田凌 はい、さらに江戸川乱歩作品の中では中心人物とも言える名探偵・明智小五郎をモチーフにした明智コゴロウにいつも付き添うというか、“サポート役”として作品の骨組みを担うような、ストーリテラーの役なるのではと予想しています。

――コバヤシ少年を演じるにあたって、こういう演技をしてみようというプランなどありますか?

松田 まだ稽古に入っていない状況なのでわかりませんが、年齢設定とか含めて、みんなが思う江戸川乱歩作品に登場する小林少年を意識しないように演じようかなと思っています。見に来てくださる方々は、多分小林少年を演じるのであれば、僕が幼くなって子供を演じるというのが、想像つく範疇だと思うんですが、その想像よりも離れるか、もしくは越えるかというものを目指していきたいです。

――ということは、今までにないコバヤシ少年が見られそうですね。

松田 そうですね。すごく大人にするわけでもありませんが、等身大で自分が演じたときに、少年という立ち位置が幼くするのではなくて、本当に誰もが持つ少年の心が滲み出るような役柄になればいいかなと思っています。

――今作は少年社中さんと東映さんとのコラボですが、オファーが来たときの率直な感想はいかがでしたか?

松田 少年社中さんは常に出させてくださいと懇願していた劇団でもありますし、主宰の毛利さんはゆかりのある方ですし、東映さんに関しては、人生の中で大きなポイントとなるようなきっかけを与えてくれたところでもあります。
2つに共通しているのは、ファンタジー性が強いものを作り出していると思っているので、その両方が加わった作品に自分も参加できるというのは、これまでにない経験が必ず出来ると思いましたし、今までもらっていたものを恩返ししたいと思っていたので、凄く嬉しかったです。

――共演者の中には、「仮面ライダー鎧武/ガイム」だけではなく、他の仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズ出演の方も多くいらしゃるので、楽しみじゃないですか?

松田 楽しみですね! 共演させていただいた方も多いですし、お会いしたことがないのは吉井怜さんだけですかね。鎧武の“木の実組”3人(※)は一年間通して共に仕事して戦ってきた戦友でもあり、鎧武シリーズを盛り上げようと頑張ってきた仲間でもあるので、違う場所で一緒に戦えることが出来て、熱い思いはあります。本当に楽しみな人が多すぎて、本番でも稽古場でもサーカスみたいになれるといいですね(笑)。

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします!

松田 自分達が一番前に出せるものは、お客さんを良い意味で裏切る気持ちではないかなと思っています。パラノイア★サーカスというタイトルの本当の意味を少年社中さんと東映さんと僕ら役者陣が作り上げる自信だけはあるので、どのような世界観になるのか、そしてどういうものを感じられるのかをその目で確かめに来ていただけたらなと。サンシャイン劇場でお待ちしています!!

PART③では松田岳さんが登場します。お楽しみに!!

paranoia_b0poster

現在一般チケットは「イープラス」「チケットぴあ」「ローソンチケット」にて好評発売中!
また、2月29日~3月4日の夜公演限定で、出演者全員登場する「スペシャルカーテンコールショー」の開催が決定!
さらには2月18日20:00より『パラノイア★サーカス』開幕直前スペシャルトークが「LINE LIVE」と「AmebaFRESH!」それぞれにおいて、同時生配信されることが緊急発表!!
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

※木の実組3人=仮面ライダーグリドン(ドングリ)の松田凌さん、仮面ライダー黒影(マツボックリ)の白又敦さん、仮面ライダーナックル(クルミ)の松田岳さんのこと。

■松田凌 松田岳 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

少年社中×東映 舞台プロジェクト
『パラノイア★サーカス』
日程:2016年2月26日~3月6日
会場:サンシャイン劇場
脚本・演出:毛利亘宏(少年社中)
≪配役≫
江戸川乱歩…小澤亮太
編集者…掘池直毅
明智コゴロウ…井俣太良
コバヤシ少年…松田凌
パノラマ…山川ありそ
黒トカゲ…吉井 怜
シズ子/イン獣…加藤良子
K☆ケイ…廿浦裕介
芋ムシ中尉…岩田有民
芋ムシ夫人…内山智絵
屋根ウラ…白又敦
イス職人…長谷川太郎
ウチュウ飛行士…松田岳
ジゴクの道化師…杉山未央
ユウレイ時計…竹内尚文
押し絵とタビする男…川本裕之
ナミコシ警部…唐橋充
ナカムラ刑事…松本寛也
アルセーヌ・ルパン…鈴木勝吾
≪公式サイト≫
http://www.shachu.com/pc/
≪少年社中公式サイト≫
http://shachu.com
≪少年社中公式Teitter≫
@shonen_shachu

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • OZ001d
    小澤亮太L版ブロマイドD
  • OZ001c
    小澤亮太L版ブロマイドC
  • OZ001b
    小澤亮太L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る