【独占】平牧仁による音楽ユニット『三ツ星サラバ』、笑顔と涙のお披露目ライブレポ

  • 2016-1-17

烈車戦隊トッキュウジャーでトッキュウ2号/トカッチ役を演じた平牧仁さんの音楽ユニット「三ツ星サラバ」のお披露目ライブ『三ツ星☆フェスタvol.1』が、12月27日東京・下北沢ReGにて行われました。

ついにベールを脱いだ三ツ星サラバ

ついにベールを脱いだ三ツ星サラバ

「三ツ星サラバ」は、キーボード・作詞・作曲・アレンジを務める平牧さんと、ボーカルHITOさんによる2人組音楽ユニット。暗い場所から見る星が輝いて見えるように、“サヨナラ”という場所から“出会い”をキラキラと描いて行く、一瞬の煌めきを切り取った“切なPOP”がコンセプトとのこと。
幼少の頃から音楽に触れ、少年時代には作曲家を目指していたこともある平牧さん。俳優業と並行して「三ツ星サラバ」をスタートさせたのが、昨年春。動画サイトで数曲公開したり、シークレットライブを何度かこなしていましたが、ついに本格的に音楽活動を開始することとなりました。

平牧さんの演奏姿に見惚れるファンが続出

平牧さんの演奏姿に見惚れるファンが続出

サングラスを外すHITOさんを激写。素顔もなかなかのイケメンです!

サングラスを外すHITOさんを激写。素顔もなかなかのイケメンです!

前売チケットが即完売となったお披露目ライブには、超満員のファンが集結。平牧さんとHITOさんがステージに現われると大歓声が飛び交い、1曲目の「MERRY GO WORLD」から場内はノリノリ。ポップ・ミュージックならではの“やさしい楽曲”と、透明感のあるHITOさんの歌声による“三ツ星サラバ”ワールドが会場を包み込みます。3曲目の「月夜の家」では、一転しっとりしたバラード。メロディの美しさにHITOさんの伸びやかな声が非常にマッチしていて、ユニットのポテンシャルの高さを感じさせられます。

MCコーナーでは、会場に集まったファンがどこから来たか聞いたところ、海外からこのライブを見るためにかけつけた人がいたことを知り、HITOさんは思わず「やばい! 泣いちゃう!!」と絶叫。平牧さんも「第2ボタンあげようか?」とユーモアを交えながらも驚きをあらわにしていました。

写メタイムでは、大量のシャッター音が会場に響き渡りました

写メタイムでは、大量のシャッター音が会場に響き渡りました

また、謎に包まれたユニット結成の経緯が明らかに。
今から8年前にアマチュアのブッキングライブで出会った2人。それから5年間連絡をとらずにいましたが、平牧さんが本格的に音楽活動を始めようとHITOさんに声をかけ、作り貯めた100曲あるサンプルの中から歌いたい3曲を選んでと聞いたところ、なんと2人の意見が完全に一致! それで一緒にユニットをやろうと決意したそう。ところが本格的に始動しようとした直後、平牧さんがトッキュウジャーのオーディションに合格。
平牧さんは「近くのカフェで、『オレ地球を守ることになったんだよ』って伝えたんだよね」とHITOさんに告白したそうで、そのやり取りにファンも大爆笑でした。

ちなみに、“三ツ星サラバ”以外にもユニット名の候補があって、モネが好きという理由で“途方に暮れたモネ”“モネリアン”というインパクト勝負のユニット名が挙がっていました。ちなみにこの2つは、HITOさんが即座に拒否したそうです。

素直に音楽を楽しんでいる姿が印象に残ったお披露目ライブ

素直に音楽を楽しんでいる姿が印象に残ったお披露目ライブ

ライブ後半には、最初にデモレコーディングをした曲「風がやむまで」や、動画サイトにショートバージョンがUPされている「DAY by DAY」、アップテンポのリズムが印象的な「ネオ☆サラバ」を披露。

そしてアンコールの「Goodbye ShiningStar」では、音楽活動がうまくいかず、あきらめようとした時期もあったHITOさんが、今まで辛かったことが脳裏に浮かんだのか、冒頭から涙声。そして、唄い終わった瞬間、HITOさんがタオルで顔を隠しながら泣き出すのを見て、「え~! ウソ!!」とビックリした表情をした平牧さんは、オープニングからラストまでずっと笑顔。涙と笑顔という対照的な2人でしたが、会場に鳴り響くファンからの拍手と「ありがとう!」「最高!!」の声援にHITOさんの表情も笑顔に。

バンドメンバーと共にご挨拶。既にHITOさんは号泣モード……

バンドメンバーと共にご挨拶。既にHITOさんは号泣モード……

アンコールを含む全9曲を披露し、最後にファンと一緒に「サーラバ!」のポーズで締め、お披露目ライブは終了しました。

最後に「サラバ」ポーズを披露する2人。次回のライブは2月7日です!

最後に「サラバ」ポーズを披露する2人。次回のライブは2月7日です!

次回のライブは2月7日に原宿アストロホールにて開催。平牧さんと同じスーパー戦隊シリーズ出身で、音楽活動も行うLITO(伊藤陽佑さん)も参戦します。チケットは現在発売中。詳しくはinfomationのチケット購入ページをチェックしてください。

『三ツ星☆フェスタvol.1』セットリスト
1,MERRY GO WORLD
2,君色世界
3,月夜の家
4,旅路の森
5,道草の僕ら
6,風がやむまで
7,DAY by DAY
8,ネオ☆サラバ
EN,Goodbye ShiningStar

■平牧仁 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

《三ツ星☆フェスタ vol.2 ~一度で二度聴くサラバっしょ~》
日時:2月7日(日) OPEN/17:00 START/17:30
場所:原宿アストロホール
出演:三ツ星サラバ、LITO、コアラモード.(順不同)
【購入ページ】
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002174048P0050001P006001P0030001

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る