松田岳「歴代キャストの想いを胸に新たな”誠”の形を!」ミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚が開幕!

  • 2016-1-6

シリーズ累計70万本を超える大人気ゲーム『薄桜鬼』を原作としたミュージカルのシリーズ最新作、ミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚の公開ゲネプロが、1月4日に東京・天王洲銀河劇場で行われました。

ゲネプロ終了後にフォトセッションと囲み取材が行われ、土方歳三役の松田岳さん、雪村千鶴役の藤社優美さん、沖田総司役の荒牧慶彦さん、斎藤一役の橋本祥平さん、そして風間千景役の鈴木勝吾さんが登壇。初日に向けて意気込みを語ってくれました。

(写真左より) 橋本祥平さん、鈴木勝吾さん、松田岳さん、藤社優美さん、荒牧慶彦さん

(写真左より) 橋本祥平さん、鈴木勝吾さん、松田岳さん、藤社優美さん、荒牧慶彦さん

●ゲネプロを終えた今の感想は?

松田岳(以下、松田) この後、いよいよ初日が幕を開けるということで、気を引き締めなければという気持ちでいっぱいです。

藤社優美(以下、藤社) ゲネプロを終えてちょっと反省もありますが、稽古でやってきたことをしっかりとお客様に伝えられたらと思います。

鈴木勝吾(以下、鈴木) 稽古でやってきたことと仲間を信じて、最後まで駆け抜けたいなと思います。

荒牧慶彦(以下、荒牧) 約1ヶ月の稽古で積み上げてきたものを先ほどのゲネプロで最終調整できたので、あとは初日に臨むだけです!

橋本祥平(以下、橋本) ゲネプロを終えてミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚という作品がようやく完成してホッとしています。これから初日の幕が開くので、さらに気を引き締めて千秋楽まで精一杯頑張ります。

●改めて今回の公演への意気込みをお願いします。

松田 もともと『薄桜鬼』という作品が好きで、過去公演のDVDを観たり劇場にも足を運んで観ていました。今回、土方歳三役として初めて参加することになり、(DVDで観ていた)TVの向こう側の人たちと一緒に稽古をするということでワクワクしていたのですけど(笑)、皆さん本当に優しく「『薄桜鬼』とはこういうものだ」ということを僕に指導してくれました。今回の『新選組奇譚』はシリーズ8作目ですが、代々受け継がれた”想い”を受け継いで、新しい”誠”の形を皆さんに届けられたらという思いで今日までやってきました。千秋楽までどうぞよろしくお願いします!

今回がミュージカル『薄桜鬼』初参戦!土方歳三役の松田岳さん

今回がミュージカル『薄桜鬼』初参戦!土方歳三役の松田岳さん

藤社 松田さん同様、私も今回初めて『薄桜鬼』という作品に出演させていただきます。男性キャストの中でひとりだけ女性ということで最初は不安もありましたが、稽古を通じてカンパニーの一員になれたと思っています。新選組の皆さんと鬼の皆さんからいただく感情を大事に”私の雪村千鶴”を演じたいです。

鈴木 初演(2012年4月)から足かけ4年、ミュージカル『薄桜鬼』に携わらせてもらっているのですが、毎回「板(=ステージ)の上で風間千景として『薄桜鬼』を支えることが自分の使命」という想いでずっとやって来ました。今回はキャストの皆さん、今までとは違ったアプローチで役を作っていて、初演の頃のような熱気あふれる風景に戸惑いもありましたが、最後の新選組の歌を聴くと「ミュージカル『薄桜鬼』はこんなに育ったんだ」という親心といいますか(笑)、すごくうれしい気持ちでいっぱいになります。

2012年の初演から風間千景を演じる鈴木勝吾さん

2012年の初演から風間千景を演じる鈴木勝吾さん

荒牧 僕は前回のミュージカル『薄桜鬼』黎明録から出演させていただいているのですが、今作の新選組奇譚は黎明録の流れを引き継ぐ作品なので、僕らが黎明録で築きあげた新選組がどのように終わって行くのか、最後まで沖田総司としてきっちり見届けたいと思います。

橋本 初演から出演している鈴木さん、黎明録から出演している荒牧さん、そして今回から参加の松田さんと藤社さん。(前前作の)藤堂平助篇から参加している僕が、新旧キャストのパイプ役になれたらと思って稽古に挑んでいたのですが、そんな心配は一切必要なく皆さんすぐに打ち解けていました。今回このメンバーでまた新たな『薄桜鬼』をお届けしたいと思います。

「誠」を貫き、動乱の時代を駆け抜けた新選組隊士たちを描くストーリー!

「誠」を貫き、動乱の時代を駆け抜けた新選組隊士たちを描くストーリー!

●最後に皆様へメッセージをお願いします。

橋本 今回は”誰々篇”ではなく、それぞれの役に見せ場があります。ゲームで千鶴とのシーンで桜の花びらがフワッてなるシーンも個人個人にあるので、お楽しみいただけたらなと思います。

荒牧 今作は『新選組奇譚』ということで、新選組メンバー各々の見せ場が各所に散りばめられています。そのひとつひとつを見逃さず、最後まで見届けていただきたいと思います。

鈴木 初演から出ている僕としては、今回改めて新選組奇譚という作品をやるのが不思議な気持ちで……。歴代キャストがゼロから作り上げ、今こうやって夢を叶えつつある中に居るので、その夢をどうかお客様も一緒に見てくれたらうれしいなと思います。ご来場いただく皆様、楽しみにしていてください。

藤社 キャストとスタッフさん、みんなで作ったミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚です。本当に細かいところまでこだわって演出されていますので、千鶴と一緒に新選組の皆さんや鬼の皆さんの生き様を見届けていただけたらうれしいです。

松田 今回、初めて参加して分かったのは、本当にこのミュージカル『薄桜鬼』という作品が多くの方々に愛されている作品だということ。もともと新選組という実際の歴史に登場する人たちでもあるので、それを僕たちも調べて、受け止めて、舞台の上でぶつけることでずっと続いていけばいいなと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

歌、ダンス、殺陣、そしてサービスショットも!!

歌、ダンス、殺陣、そしてサービスショットも!!

東京公演は、1月11日まで東京・天王洲銀河劇場にて上演。その後、1月15日から1月17日まで大阪公演が行われます。
また、早くも本作のBlu-ray&DVD化が決定! 現在、公演会場並びに全国のアニメイトにて予約を受付中。その他、詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

(c)アイディアファクトリー・デザインファクトリー/ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会

※松田岳さんが滝口幸広さんとW主演したスマボMovie『恋弓』がアプリで配信中!関連動画をチェック!

☆Information

ミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚
【東京公演】
1月4日~1月11日
天王洲 銀河劇場
【大阪公演】
1月15日~1月17日
大阪メルパルクホール
《オフィシャルサイト》
http://www.marv.jp/special/m-hakuoki/
《公式ブログ》
http://m-hakuoki.jugem.jp/
《公式Twitter》
@m_hakuoki

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る