【新春SP】唐橋充&藤原祐規W主演!おん・すてーじ『真夜中の弥次さん喜多さん』開幕直前インタビュー②

  • 2016-1-2

2005年には長瀬智也さんと中村七之助さん主演で映画化もされた人気コミックが、満を持して初の舞台化。
リヤル(=リアル)と現実が入り混じるハチャメチャ時代劇コメディで、主役の弥次郎兵衛(弥次さん)役を演じるのは『最遊記歌劇伝』你(ニィ)健一役のほか、イラストレーターとしても活躍する唐橋 充さん。
もうひとりの主役・喜多八(喜多さん)役を舞台『バカフキ!』ラゴ役、『最遊記歌劇伝』猪八戒役などで活躍の藤原祐規さんが演じます。
ほかにも、空の守(ソラノカミ)役に松本寛也さん、バーテンダー役に三上 俊さん、紅牛役に西山丈也さん、うその弥次さん役に汐崎アイルさんら、実力派俳優陣をキャスティング。
また、藤田 玲さん、滝川英治さん、植田圭輔さん、碕 理人さん、水石亜飛夢さん、小笠原 健さん、平野 良さんが日替わりゲストでうその喜多さん役を演じることも話題です。

(写真左より)松本寛也さん、唐橋 充さん、藤原祐規さん

(写真左より)松本寛也さん、唐橋 充さん、藤原祐規さん

《あらすじ》
弥次さんと喜多さん……
薄っぺらな江戸の町からリヤルを求めて旅に出る。
お伊勢さんに行けば全部叶うんだぃ!
しかし、途中の関所は奇妙奇天烈なところばかり……
出逢う人も、出来事も不思議なことばかり……

はたして!
弥次さんと喜多さんは、お伊勢さんにつけるのか……
お客様はリヤルを実感することができるのか……

スマートボーイズでは唐橋 充さん、藤原祐規さん、松本寛也さんの3人に直撃! 開幕直前SPインタビューとして3回に渡り特集します。

Part②は――

【そろそろ枕の匂いが気になるお年頃なので、エチケット方面はちゃんとしないと(笑)】

――皆さんが演じられる役についてもお話を聞かせてください。まずは、唐橋さんが演じる”弥次さん”こと弥次郎兵衛。相方の”喜多さん”は恋仲なんですね?

"弥次さん"こと弥次郎兵衛役の唐橋 充さん

“弥次さん”こと弥次郎兵衛役の唐橋 充さん

唐橋 なので色っぽい話、喜多さん役のフッキーさんとは、本番まで一緒に住むことになると思います。

"喜多さん"こと喜多八役の藤原祐規さん

“喜多さん”こと喜多八役の藤原祐規さん

藤原 聞いてないよ!?

空の守(ソラノカミ)役の松本寛也さん

空の守(ソラノカミ)役の松本寛也さん

松本 よく分かんないこと言い始めましたよ(笑)。

唐橋 あはは! でもね、冬で良かった! ぶっちゃけ体臭がね……。

松本 え? そっちの心配ですか?

唐橋 二人とも年齢が……ね? そろそろ枕の匂いも気になってくるお年頃なんで、ステージ上でギュッと抱きしめるのも気遣わなくちゃって思ってて。

藤原 あはは! 枕の匂いなんて俺には無縁の話だと思っていたのに。

唐橋 俺もだよ。だからまぁ、そういう身だしなみの部分が気になりますよね。

――まずは相手に対するエチケットからですか?

唐橋 芝居をしている最中にフッキーさんの眉間にシワが寄っていたりしたら「え? 僕、汗臭いですか?」って芝居に集中できないじゃないですか(苦笑)。だってGロッソのステージ上で影がひとつに重なるんですよ。

藤原 ないない! そんなシーンは台本にひとつも書いてない(笑)!

唐橋 これからそういうシーンを作っていこうかなと(笑)。憧れの方なのでいろいろ吸い取ってやろうかなと!

(一同、笑)

――(話をぶった斬って)え~っと、”喜多さん”こと喜多八役の藤原さんは、ご自身の役についてどうでしょう? 喜多さん金髪でかなりロックな見た目ですけど?

藤原 いわゆるホモでヤク中……でも僕はホモでもないしヤク中でもないので、どう役作りをしていったらいいのか初めは悩みました。「ヤク中の人はどういう話し方をするんだろう?」「どういう意識でいるんだろう」って考えるんですけど、原作を読んでも喜多さんはボーっとしていてだいたい弥次さんに抱えられているから、どういう心理状態なのか全く分からなくて。今は台本を読み込んで雰囲気を掴んで、演出の川尻さんやキャストの皆さんと、この特殊な世界観を楽しみながらしっかり作っているところです。

――そして松本さんが演じるのは空の守(ソラノカミ)。

松本 はい。”かまぼこ”になる役です。

唐橋 いきなりネタバレかよ(笑)!

(一同、爆笑!)

松本 果たして舞台上でどういうふうに表現するんだろうって、今からワクワクしています。本番では弥次さん喜多さんのふたりに巻き込まれながら、お芝居を楽しみたいですね。とにかく濃いキャラクターがいっぱい出て来る作品なので、そこに自分が演じる空の守が登場した時にどんな空気になるのか、早く皆さんに観てもらいたいです!

――お伊勢参りの旅の途中で弥次さんと喜多さんは関所を通りますが、笑いの関所ではアドリブなども?

唐橋 あ~、僕アドリブはキライなんですよ。

藤原 出来ないんじゃなくて?

唐橋 出来ないからキライなんです(苦笑)。でも演出の川尻恵太さんが「やれ!」と言うなら喜んで従います。最近のアドリブって、ちょっと歪曲して捉えられているというか……そもそも何かミスがあって、それを「うまいアドリブでつなげたね」っていうのが演劇における正統派なアドリブだと思うんですよ。例えば俳優の八嶋智人さんみたいな、職人技というか、「何をやったって絶対外さない」っていう方々がやるべきものとして僕は受け止めているので、安易に手を出したらイケナイんだろうなぁと僕はずっと思っているんです。

――とはいえ、日替わりゲストも登場しますから、そこではいい意味で”予期せぬ化学反応”も起こるのではないかと?

唐橋 あ、そういう化学反応は大歓迎。いや~、ゲスト楽しみだなぁ。

松本 あと、お客様と絡むようなシーンもあったような……?

唐橋 客席の皆さんも舞台の成功の責任の一端を担っているってことかな!

藤原 共犯者ですね(笑)。

松本 客席登場とかもあるので会場の一体感は出ますよね。それにしてもGロッソの客席登場は大変ですよ? 何かに気を取られてつまずきでもしたら多分事故が……。

唐橋 上からコロコロコロコロって……。いや、それはダメ、絶対!

(一同、爆笑!)

唐橋 でもね、熱い芝居をしつつ弥次さんと喜多さんの”色っぽい話”でもあるので、どこかでカワイイ下ネタを入れるといいなって僕は思ってて。

松本 藤原さんは適度な下ネタに関してはどうなんですか?

藤原 適度な下ネタなら全然歓迎ですよ!

唐橋 ね! 中学生レベルの「男子カワイイ」みたいな。でも”ホモ”って中学レベルなの?

藤原 わかんないです(苦笑)。でも映画版を観る限りはすがすがしかったですよね? なので舞台版ではどういう表現になるのか……ボヤッとなるのかカッチリやるのか分からないですけど、「キモ!」って思われないものにしたいですよね(苦笑)。ストーリー上、必要性があるのであれば唐橋さんとのラブシーンも僕はちゃんと成立させたいです!

唐橋 大丈夫! 事務所には「必要なシーンじゃなければ、僕らキスはできない」って伝えているから。

松本 女優かよ!

(一同、爆笑)

唐橋 でも、そういうことだよね? 面白い無駄をしたいよね? 物販でも”フッキーさんのヌードグラビアを白黒で売りましょう”みたいな。

藤原 いきなり何? 売らないよっ!

松本 しかも無駄って言ってるし(苦笑)。

(一同、笑)

~Part③に続く~

(取材・文/近藤明子)

☆Information

おん・すてーじ『真夜中の弥次さん喜多さん』
【東京公演】
日程: 2016年1月10日~1月17日
場所:東京ドームシティ シアターGロッソ
【大阪公演】
日程: 2016年1月22日~1月24日
場所:サンケイホールブリーゼ
原作:しりあがり寿
原作漫画出版:「真夜中の弥次さん喜多さん」(マガジンハウス刊)
「弥次喜多in DEEP」(エンターブレイン刊)
演出:川尻恵太(SUGARBOY)
脚本:神楽澤小虎(MAG.net)
出演:唐橋 充、藤原祐規、松本寛也、三上 俊、田上真里奈、岡田あがさ、西山丈也、松本祐一、田代哲哉、富田麻帆、伊藤修子、汐崎アイル
日替わりゲスト:藤田 玲、滝川英治、植田圭輔、碕 理人、水石亜飛夢、小笠原 健、平野 良 ほか
(C)しりあがり寿 (C)しりあがり寿/2015おんすて弥次喜多
《オフィシャルサイト》
http://www.clie.asia/on_yajikita/
《公式TWitter》
@clie_seisaku

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る