残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』が凄い!主演・中村倫也コメント&学ラン舞台写真UP

  • 2015-12-22

古屋兎丸さんの最高傑作と名高い原作コミックが、新たに河原雅彦さんを演出に迎えて2年ぶりの舞台化! 12月18日、AiiA 2.5Theater Tokyoにて残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』が公演初日を迎え、ゲネプロでのステージ模様と河原さんと主演・中村倫也さんからのコメントが届きました。作品概要とあわせてご紹介します。

熱狂的な人気を誇る怪作ステージが、残酷歌劇となって復活!

熱狂的な人気を誇る怪作ステージが、残酷歌劇となって復活!

今作は、2006年に刊行された古屋兎丸さんによる漫画「ライチ☆光クラブ」を基に、2012年に劇団鹿殺し・丸尾丸一郎さんの脚本で、木村了さんを主演に舞台化。原作のアングラな世界観を忠実に再現したステージは、原作ファンのみならず熱狂的なファンを生み出し、翌2013年には早くも再演。2016年2月には実写映画の公開も決定している人気作です。

そして今冬、2013年の再演から2年の時を経ていよいよ再舞台化! 今作から新たに河原雅彦さんを演出に迎え、全く新しい“残酷歌劇“と銘打ち『ライチ☆光クラブ』の世界観を再構築。秘密基地“光クラブ”に集う、真っ黒な学生服に身を包んだ少年たちの残酷で狂気に満ちた姿を描きます。

「ライチ☆光クラブ」舞台写真2

今作で光クラブを率いる主役・ゼラ役を演じるのは、第22回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞し、舞台、映像と活躍目覚ましい中村倫也さん。ほかキャストにも、玉置玲央さん、吉川純広さん、尾上寛之さん、池岡亮介さん、赤澤燈さん、味方良介さん、加藤諒さんといった実力と個性を兼ね揃えた若手俳優が並ぶ一方、異能ダンスパフォーマンス集団・東京ゲゲゲイの面々も出演。今作のステージパフォーマンスも東京ゲゲゲイの牧宗孝さんが手がけ、さらに怪しく混沌とした世界観を表現しています。

 

_Y3_5657

【イントロダクション】
工場からの黒い煙に覆われた町、螢光町の廃墟に、学生服に身を包んだ少年たちが集う秘密基地「光クラブ」があった。彼らはある「崇高なる目的」のために、“甘美なる機械(マシン)“ライチを創りあげる。醜い大人になることを拒み、永遠に美しくあることを選んだ少年たちの幼いが故の純粋で暴力的な欲望と狂気―。

【演出・河原雅彦さんコメント】
いろいろな意味で「なにもそこまで…」な舞台をつくりたいと思い、渾身の力で「なにもそこまで…」の先を行く歌劇を作りました。すべてのキャスト・スタッフがギリギリのギリ状態でお送りする『ライチ☆光クラブ』。今年最後にどうぞこれでもくらって新年をお迎え下さいませ。

【主演・中村倫也さんコメント】
この1ヶ月、いや、稽古に入るずっと前から、この作品を面白いとか楽しいとかそういう既存の言葉の枠に囚われない“何か凄いもの“にしたいと考えていました。しかし、それは実に険しい道で、いくつもの挑戦と失敗を繰り返しながら、僕たちは今日、初日を迎えます。そしていま、“何か圧倒的なすごいもの“が出来上がりつつあります。原作ファンも、原作を知らない演劇ファンも、皆まとめて魅了できる力強い作品になりました。クリスマス色に染まる12月の渋谷で、ぜひ僕たちの闘争を目撃してください。

_Y3_5413

_Y1_1152

 

残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』は12月27日まで、AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演中。12月27日の大千秋楽では、全国各地の映画館でのライブビューイングも開催決定しています! 公演、ライブビューイングの各詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

実際に観劇した人からは、「アイアシアターで、ここまでの演出の舞台ができるなんて!!」と驚愕の声さえ聞こえてくる凄さ!!(残虐さ!!) 原作の再現に留まらない、いまだかつて見たことのない舞台空間をお見逃しなく!

■赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』
上演期間:2015年12月18日~12月27日
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo
キャスト:中村倫也
玉置玲央 吉川純広 尾上寛之 池岡亮介
赤澤 燈 味方良介 加藤 諒
BOW(東京ゲゲゲイ) MARIE(東京ゲゲゲイ)
MIKU(東京ゲゲゲイ) YUYU(東京ゲゲゲイ) /
KUMI(KUCHIBILL)
皇希 七木奏音
《公式サイト》
http://www.litchi-hikari-club.com/

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る