本郷奏多が続投!『ダンガンロンパTHE STAGE』が4都市で来年6月再演、コメントUP

  • 2015-12-16

大ヒット・ハイスピード推理アクションゲーム、舞台シリーズ初演作が待望の再演決定! 舞台『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』が、初演に引き続き主演・本郷奏多さんのもと、全国4都市で再演されることが発表されました。続編舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』の千秋楽にあわせて解禁となったこのビッグニュース、主演・本郷さんのコメントつきでご紹介します!

コロシアイが再び…! シリーズ初演作が本郷さんの主演続投で再演決定!

コロシアイが再び…! シリーズ初演作が本郷さんの主演続投で再演決定!

?計出荷80万本の売上を誇る、スパイク・チュンソフトの大ヒットゲーム『ダンガンロンパ』シリーズは、『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』として2014年に初舞台化。主演には映画、TVドラマ、舞台で活躍する実力派俳優・本郷奏多さんを迎え、共演の神田沙也加さんらとともに個性的なキャラクターを見事にステージへ再現。ゲームファン、アニメファンだけでなく、多くの観衆を虜にしました。

そして12月3日より上演された続編舞台『スーパーダンガンロンパ 2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』では、主演に横浜流星さん、共演に鈴木拡樹さん、井上正大さんら注目キャストを揃え、こちらも連日大盛況に。この続編舞台の12月13日に迎えた千秋楽公演後に、”初演舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』が2016年に再演決定”と発表され、早くもファンからの期待が集まっています!

今回再演される『ダンガンロンパ THE STAGE』は、超高校級のエリートのみが入学できる私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、本郷さん演じる「超高校級の幸運」という才能を持った平凡な主人公・苗木誠を始め、個性豊かなキャラクターたちが突如学園の中に閉じ込められ、生徒同士で殺し合いを強要される…というスリリング・ミステリー。同級生を殺した犯人を学級裁判によって生徒たちが自ら推理し突き止めていく、衝撃的なストーリーが描かれます。

この『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』再演では、ファンの期待に応えて公演も大きくスケールアップし、東京・名古屋・大阪・神奈川の4都市での上演が決定! 脚本・演出には、オペラやミュージカルの演出で知られる田尾下哲さんを新たに迎え、初演で迫力の演技を見せた主演の本郷さんとの新タッグで、映像も使った舞台ならではの作品を展開します!

【主演・本郷奏多さん コメント】

主人公・苗木誠役の本郷奏多さん

主人公・苗木誠役の本郷奏多さん

『ダンガンロンパ THE STAGE』座長として続投させて頂くこととなりました。ダンガンロンパは僕の中でとても思い入れの強い大切な作品で、苗木誠というキャラクターも大好きなので、また演じられること非常に嬉しいです。前回頂いた評価と期待を上回れるよう、更にパワーアップした公演を作り上げたいと思います。去年の公演をご覧になった方にも、観られなかった方にも満足していただけるように、考えながら皆で再構築していくのが今から楽しみです。新しいチームになると思いますが、必ず良いものに仕上げることをお約束します。期待して待っていてください!

【演出・田尾下哲さん コメント】

オペラ、ミュージカルを中心に手掛ける田尾下さんが新たに参加!

オペラ、ミュージカルを中心に手掛ける田尾下さんが新たに参加!

前回の舞台を見た私は、事件に巻き込まれていく超高校級の高校生たちが、裁判の場で「議論」をしながら犯人を投票で決めていく、という物語に魅了されました。それからすぐにアニメを見て、ゲームをしました。つまり、舞台を見てから原作であるゲームへ還っていった逆流『ダンガンロンパ』ファンです。その私が初演で演出と出演を務めた石田明さんの後を継いで再生版を演出させていただきます。初演の成功を引き継ぐことに対するプレッシャーはありますが、舞台版からこの世界に魅了された者として舞台だからこその表現を追求していきたいと思っております。特に裁判での議論をどのように描くか、今から楽しみでなりません。アニメやゲームでは画面の切り替えでリズムよく白熱していく議論を、俳優の身体とお客様のファンタジーを借りて、スピーディで迫力のある、舞台を作り上げていきたいと思っています。

――と語った、田尾下さんの新演出で上演される今作では、なんと注目キャラクター「超高校級のアイドル」舞園さやか役を一般からのオーディションで決定するとのこと! 15~24歳の女性を対象に、本郷奏多さんらとともに『ダンガンロンパ』のステージに立てるビッグチャンス。こちらの詳細も、公式サイトをご確認ください。

先日、新作ゲーム『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』や、新作アニメ『ダンガンロンパ3-The End Of 希望ヶ峰学園-』の制作発表も行われるなどビッグニュース続きのダンガンロンパ・プロジェクト、2016年も最新情報から目が離せません! 舞台『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』は2016年6月から全国4都市で上演、公演情報などの詳細はInformationから舞台公式サイトをご確認ください。

(c)Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

☆Information

『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』
【東京】
2016年6月16日~6月26日・Zeppブルーシアター六本木
【名古屋】
2016年7月1日~7月2日・東海市芸術劇場
【大阪】
2016年7月7日~7月10日・サンケイホールブリーゼ
【神奈川】
2016年7月15日~7月16日・関内ホール 大ホール
《公式サイト》
http://www.cornflakes.jp/dangan/
《公式Twitter》
@ dangan_stage

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る