劇プレの石原壮馬らアミューズの若手俳優が挑む舞台『俺と世界は同じ場所にある』開幕直前SPインタビュー②

  • 2015-12-8

アミューズ所属の若手俳優4人による舞台『俺と世界は同じ場所にある』が12月15日から下北沢・シアター711にて上演!
現在『仮面ライダーゴースト』にシブヤ役で出演中の溝口琢矢さん、映画『地獄でなぜ悪い』『渇き。』や舞台『大逆走』出演で注目を集める三村和敬さん、劇団プレステージのメンバーとして活動中の石原壮馬さん、舞台『BROTHERS CONFLICT -BROTHERS ON STAGE!』風斗役、舞台『炎の蜃気楼昭和編 瑠璃燕ブルース』高坂弾正役で人気の富田健太郎さんという、同世代の若手俳優4人による青春群像劇。
果たしてどのような作品になるのか期待が高まります!

そんな4人による8日間連続配信スペシャル、インタビュー1人目は、石原壮馬さんが登場。
そのPart②は――

「今年4月にリアルに上京してきたばかりなので、その経験を芝居に生かしたい!」

「今年4月にリアルに上京してきたばかりなので、その経験を芝居に生かしたい!」

【最初に絵を見た時は「僕は赤じゃないだろうな」と思ってた】

――ところでキャスト4人のうち3人は2.5次元アイドル応援ユニット『ドリフェス!』の登場キャラクター”DearDream”のメンバーという共通点があります。舞台と2.5次元ユニット作品で同じメンバーが重なるって面白いですね。これは偶然だったんですか?

石原 はい、偶然です。先に舞台の話が決まって、その後『ドリフェス!』のオーディションの話をいただいて受けたんです。

5人組ユニット・DearDream

5人組ユニット・DearDream

――キャラクターに声を当てたり、CDを出すなど声優としての活動以外に、イベントにはキャラクターとしてステージにも立つそうですね。こういう活動は初めての経験だと思いますが、決まった時はどう思いましたか?

石原 今までアニメを見ていても「この声の出し方、どうやるんだろう?」って考えたり、ずっと声優というジャンルに興味があったんです。オーディションを受けることが決まった時は「絶対にこの仕事をとるんだ!」と強く思っていたので、メンバーに選ばれてすごく嬉しかったです! 俳優の仕事は体を使って表現することが多いですけど、声優はマイク前で音を出せないから動かずに声だけでお芝居をするという全く違う方向性の表現方法の中で新しい”何か”を見つけられると思うんですよね。それが今後のお芝居に生かすことが出来たら自分の表現の幅も広がると思うし、劇団プレステージにもいい刺激を持ち帰ることができるんじゃないかなと期待しています。

――あと、キャラクターの絵を見た感想もぜひ聞きたいのですけど?

石原 雨宮奏くん、目力が強くてすごいカッコイイですよね! 僕、最初に絵を見た時は「僕は赤じゃないだろう」と思っていたんですよ。

――何色だと思っていたんですか?

石原 青とか黄色とか? でも赤に決まってうれしいです。奏くんは元気な男の子なので、応援してくださる皆さんを明るい気持ちにさせられるように頑張ります! メンバーとも励まし合いながら一生懸命に歌とダンスのレッスンをしています。

ドリフェス キャラ一覧

石原さんが演じるのは「絆を奏でるニューフェイス」天宮奏

――では話を戻して、改めて舞台『俺と世界は同じ場所にある』を、どういう作品に仕上げていきたいなと思っていますか?

石原 僕ら若手は技術も経験も少ないので、今の自分に出来ることを最大限引き出してやれるところまで頑張るだけだと思っています。若さとフレッシュさと熱量で勝負したいですね!

――まさか劇団プレステージみたいに赤字になったら即解散とかいうことは……。

石原 いやいや、ないです(笑)。ない……ですよね?

(横のスタッフに同意を求める石原さん/笑)

石原 赤字にならないように一生懸命チケットを売らないと(笑)。せっかくいただいたチャンスなので、これを機に若手が活躍する舞台をシリーズ化できるように、その布石になれるように頑張ります!

――では最後に、舞台『俺と世界は同じ場所にある』の上演を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

石原 一生懸命演じる姿に”何か”を感じていただけるように、4人で力を合わせて熱量を出していくので、僕らを知っている方にも知らない方にも、いろんな方々に観に来ていただきたいです。よろしくお願いします!

~石原壮馬SP終了/富田健太郎SPにつづく~

取材・文/近藤明子
ヘアメイク/大野彰宏(ENISHI)
スタイリスト/鈴木麻由

☆Information

舞台『俺と世界は同じ場所にある』
日程:12月15日~12月20日
場所:下北沢 シアター711
脚本:舘そらみ
演出:ハセガワアユム
出演:溝口琢矢 富田健太郎 三村和敬 石原壮馬
《公式サイト》
https://www.facebook.com/onajibasyo/
《公式Twitter》
@onajibasyo

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る