横浜流星&鈴木拡樹が競演!舞台『スーパーダンガンロンパ2』衣装姿の開幕会見レポUP!

  • 2015-12-3

話題のシリーズ最新作がついに開幕!
12月3日、東京・Zeppブルーシアター六本木にて舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』が公演初日を迎えました。主演の横浜流星さんほか、鈴木拡樹さんらキャスト陣が登場した初日公演前日のゲネプロ直前会見の模様を速報でお届けいたします。

会見に登場した、(左から)いしだ壱成さん、演出の松崎史也さん、山田菜々さん、横浜流星さん、鈴木拡樹さん、神田沙也加さん

会見に登場した、(左から)いしだ壱成さん、演出の松崎史也さん、山田菜々さん、横浜流星さん、鈴木拡樹さん、神田沙也加さん

この舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』は、大ヒット・ハイスピード推理アクションゲームを初舞台化した『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』に続く、待望の続編。PSPゲーム「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」を舞台化し、今作からの新キャストを迎えて上演されるシリーズ最新作です。気になるストーリーは以下の通り。

【ストーリー】
超一流の才能を持つ高校生が集う「私立希望ヶ峰学園」の生徒たち16人が、修学旅行で訪れた南の島「ジャバウォック島」に閉じ込められ、脱出をかけてコロシアイ、犯人を探し出す学級裁判を強いられる。ハイスピードでテンポよく展開する学級裁判は、集めた証言や証拠をダンガンとしてセットし相手の矛盾を打ち抜くことで進行していく。
渦巻く疑心、見えない狂気、極限状態のなか、進化した学級裁判が始まる!

そしていよいよ迎えた公演初日、その前日に行われたゲネプロにはマスコミも多く駆け付け、注目度の高さが覗える賑わいぶり! ゲネプロ前に行われた会見には、主演・横浜流星さんをはじめ、山田菜々さん、いしだ壱成さん、鈴木拡樹さん、今作には舞台主題歌と映像出演で参加している前作キャスト・神田沙也加さん、そして今作の演出を務める松崎史也さんが登場。公演に向けて、見どころと意気込みを語りました。

一見平凡な高校生、超高校級の???・日向創役の横浜流星さん

一見平凡な高校生、超高校級の???・日向創役の横浜流星さん

まずは今作の主人公、記憶喪失で自分の才能が分からない超高校級の???・日向創(ヒナタハジメ)役の横浜流星さんが「『ダンガンロンパ』シリーズ5周年という記念の年に、舞台という形で関わることができてとても幸せです。ひとりひとりが原作を大事にして、キャスト・スタッフのみんなで力を合わせて稽古してきました」とコメント、座長らしくチームワークの良さを伝えてくれます。そして「やるべきことはやったと思うので、あとは本番を楽しんで力を発揮できるか。感動をお届けできるように頑張ります!」と、頼もしく宣言します。

不思議なテンポで話す少女、超高校級のゲーマー・七海千秋役の山田菜々さん

不思議なテンポで話す少女、超高校級のゲーマー・七海千秋役の山田菜々さん

続いて、超高校級のゲーマー・七海千秋(ナナミチアキ)役の、元NMB48・山田菜々さんは「今から始まるということで緊張していますが、お稽古中もすごく楽しくて、この1ヶ月間のお稽古で改めて『スーパーダンガンロンパ』ってすごい作品だと感じました。私たちの感動を、皆さんにも感じていただけるように頑張ります! “やればなんとかなる!”です!」と、劇中の千秋の名台詞を使って元気にコメントします。

ピンクの髪がトレードマーク、超高校級のメカニック・左右田和一役のいしだ壱成さん

ピンクの髪がトレードマーク、超高校級のメカニック・左右田和一役のいしだ壱成さん

また今作キャストの中で最年長の高校生役となる、超高校級のメカニック・左右田和一(ソウダカズイチ)役のいしだ壱成さんは「本当にいいチームで、若いキャストたちが心の底から楽しんで、原作キャラに自分たちのエッセンスをのせて良い作品にしています。僕が最年長ですが、見守るというか溶け込ませてもらって、いいパワーをもらっています」と、後輩キャストたちからも刺激を受けていると語ります。

白髪に穏やかな笑顔を見せる、超高校級の幸運・狛枝凪斗役の鈴木拡樹さん

白髪に穏やかな笑顔を見せる、超高校級の幸運・狛枝凪斗役の鈴木拡樹さん

そして今作のキーを握る、超高校級の幸運・狛枝凪斗(コマエダナギト)役の鈴木拡樹さんは「本当に切磋琢磨してきて、いいカンパニーになりました! この信頼を形にして、皆様にお届けできたらと思います。最高のステージをお見せします」と力強いコメント。
さらに、この日の会見前に同会場で行われた『スーパーダンガンロンパ』新作ゲーム&アニメの発表会についても「ステージ裏でお客さんの反応を聞いていたんですが、すごい盛り上がりで僕たちも刺激を受けました! この舞台版も、シリーズのひとつのコンテンツとして、ゲームとは違った生の人間が動いて伝える魅力をしっかり伝えられたらと思います」と、熱く語りました。

今作で舞台に映像出演する役柄&シーンはシークレット、神田沙也加さん

今作では映像出演、役柄&シーンはシークレットの神田沙也加さん

最後に舞台前作ではキーパーソン・江ノ島盾子役を演じ、今作では特別映像出演&音楽ユニット・TRUSTRICKとして舞台主題歌を担当している神田沙也加さんは「こうして今作のキャストの皆さんの会見を見て、前作でもキャストで相談しながらステージを作り上げたこと、私も本番前にすごく緊張していたことが、昨日のことのように思い出せます。私自身も『ダンガンロンパ』のファンとして、今作では映像出演なので客席からステージを観られるのが本当に楽しみです! ステージの最後に流れるテーマ曲も担当させていただいていますが、作品の締めくくりの大事な場面なので、キャストのみんなを”おつかれさま~!”って迎えてあげられるような、ロックな曲に仕上げました!」とコメント。歌手としても大活躍の神田さん、映像&歌声でも十分なその存在感に注目です!

この『ダンガンロンパ』シリーズと言えば、生徒たちへの指令を出す凶悪なキャラクター・モノクマの声を、『ドラえもん』などの声優として知られる大山のぶ代さんが務めていることも大きな魅力のひとつ。今作でも、現在休養中の大山さんによって新録された新音声が開演時などの影アナに使用されており、公演前から大山さんのモノクマボイスにもファンからの期待が集まっています。

そんな大山さんによるモノクマの新録音声について、そのレコーディングに立ち会ったという演出・松崎史也さんは「モノクマの声を大山さんにやっていただけているのは本当に幸運なことで、大山さんは何よりもお元気でキュートな素敵な方です。この大山さんのモノクマの声が、この舞台の推進力になっていることは間違いありません! ぜひ、ご期待ください」とコメント。不気味でカワイイ、不思議なモノクマボイスも聞き逃せません!

会見後は公演ゲネプロが行われ、緊迫の学級裁判を繰り広げる超高校級のキャラクターたちを演じるキャストたちが関係者を前に熱演! 会見に登場したキャスト以外にも、今注目の若手俳優ほか豪華メンバーが集結している今作。超高校級の飼育委員・田中眼蛇夢(タナカガンダム)役の井上正大さんは、ほぼ井上さんと分からないほど原作キャラのビジュアルを再現した怪演ぶり。また超高校級の極道・九頭龍冬彦(クズリュウフユヒコ)役には椎名鯛造さん&伊崎龍次郎さんがWキャスト出演、運動神経抜群な2人が演じるアクションシーンもあり、各キャラクターたちから目が離せません!

横浜さん&鈴木さん、冒頭のキャラ紹介シーンでもコンビネーションはばっちり!

横浜さん&鈴木さん、冒頭のキャラ紹介シーンでもコンビネーションはばっちり!

そして横浜さん演じる日向と鈴木さん演じる狛枝、この2人が出会うシーンからはじまる今作。疑心暗鬼な人間関係の中で、この2人のコンビにも注目です!
先が読めないストーリーにハラハラドキドキが止まらない、舞台『スーパーダンガンロンパ 2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~』は、12月3日から13日までZeppブルーシアター六本木で公演中! 当日券や公演情報などの詳細はInformationから舞台公式サイトをご確認ください。スマボでは続いてゲネプロでのステージ模様も写真レポートを掲載予定、こちらもお楽しみに!

(c)Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved

■横浜流星/鈴木拡樹 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『スーパーダンガンロンパ 2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~』
公演:12月3日~12月13日 全21公演
会場:Zeppブルーシアター六本木
《公式サイト》
http://www.cornflakes.jp/dangan/
《公式Twitter》
@ dangan_stage

関連商品

  • SA4b
    鈴木拡樹A4ブロマイド
  • S001e
    鈴木拡樹ブロマイドE
  • S001b
    鈴木拡樹ブロマイドB
  • S001a
    鈴木拡樹ブロマイドA
  • suzuki_thum
    リアルfaces鈴木拡樹

関連Movie

    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る
    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る