染谷俊之に赤澤燈がキスやカーテン包みで迫る!?『カニを喰べる。』DVD発売イベント

  • 2015-11-14

映画『カニを喰べる。』DVD発売記念イベントが、11月3日東京・虎ノ門の発明会館にて行われ、W主演の染谷俊之さん&赤澤燈さんが登壇しました。

田宮治役の染谷俊之さん

田宮治役の染谷俊之さん

青島豪志役の赤澤燈さん

青島豪志役の赤澤燈さん

定職にもつかず、その日暮らしを続けるダメ男、田宮(染谷さん)と青島(赤澤さん)の2人が、ふと「カニを食べたい」という思いからポンコツの軽トラで旅に出て、“様々な過去”と出会う青春ロードムービーが待望のDVD化。スマボでは夜に行われたイベント第3部の様子をお届けします。

第1部ではメイキング映像、第2部では朗読劇映像をそれぞれ振り返りながらのトークを展開していましたが、3回目では本編映像を上映しながらのトーク。

オープニングで「3回とも参加した人にキスのサービスでもしたら?」というMCの提言に関連して、染谷さんが「9月に『メサイア-鋼ノ章-』で共演させていただいた時に、(赤澤さんが)いきなり肘とかいろんなところにキスをするんですよ。ビックリしてものすごいリアクションしちゃいました」と赤澤さんの仰天行動を告白。それに対して「愛がないと出来ないから、まぁ、僕なりのコミュニケーションですよ」とまんざらでもない様子の赤澤さん。2人の今後の関係が気になるところです(笑)。

トークコーナーでは、本編の気になるところで映像をストップして、撮影当時のエピソードを語ります。

田宮と青島が出会うシーンが約3~4分の長回しだったことや、赤澤さんが軽トラを運転しているシーンは監督やスタッフが後ろから押して動かしていること(赤澤さんが自動車運転免許を持っていないため)、染谷さんが助手席の窓部分へ顔から突っ込むシーンなど撮影秘話を続々と披露しますが、かつての同級生から偶然会うも、「もう少し大人になったら?」とグサっ突き刺さる言葉を突きつけ、説教するシーンをVTRを見ているうちに、2人の表情が見る見るうちに暗く変貌……。

俳優という立派な仕事しているのに、「自分に言われているようで……」とポツリと呟く染谷さん。

染谷さんが軽トラに頭から飛び込んだシーン!

染谷さんが軽トラに頭から飛び込んだシーン!

さらに、同級生に実は子供がいたエピソードが流れると、赤澤さんが突然「仮に、普段イジッている後輩のイセダイ(伊勢大貴さん)が、5年後会ったときに、福山雅治さんぐらいにすごい立派な人になって、『お前ら最近まだ頑張ってるじゃん』とか言われて、しかも子供がいたらヤバくない?」と熱く問いかけますが、染谷さんは「全然?」と対照的な反応。
逆に染谷さんが「子供欲しい派だっけ?」と赤澤さんに質問。すると赤澤さんは「いや、いらなくはない」と、言いたいことはわかるけどヘンテコな返事に会場は大爆笑。

また前半の重要なシーン、青島と東亜優さん演じる初恋の女性が教室のカーテンに包まる場面では、赤澤さんが「カーテンに包まれたらドキドキしますよ」と語ると、そのままステージ横のカーテンに移動し、染谷さんと赤澤さんが生カーテン包みを披露。
劇中ではカーテンが透けていたので、2人の影が合わさるところが萌えポイントでしたが、会場のカーテンは分厚く、お客さんからは中で何をしているのかわからない状態。赤澤さんが「どう?」と聞きますが、染谷さんは「わからない、ドキドキしなかった」とのこと。カーテンで包まれても、赤澤さんからの愛は一方通行の模様です(苦笑)。

青島と金子のキュンキュンシーンに2人思わず立ち上がって解説!

青島と金子のキュンキュンシーンに2人思わず立ち上がって解説!

トークコーナーはここで終了。その後チェキ抽選会が行われ、最後に2人から集まったファンにメッセージを送ります。

赤澤 (続編の)『羊をかぞえる。』の撮影もあって、『カニを喰べる。』の撮影自体だいぶ前のことに感じますが、まだ約1年ちょっとしか経っていないので、あっという間に時間が過ぎたんだなと思いました。『カニを喰べる。』『羊をかぞえる。』に続いて第3弾が出来たら嬉しいですが、もし第3弾が決定したらタイトルを募集しようかなと思っています!

染谷 去年撮影したものが、こうしてDVDになってとても不思議に思います。昔のことのような、でも最近のことのような気持ちですが、たくさんの方々に見ていただけて大変嬉しいです。心が疲れたときにこの作品を見て、「あ、バカな2人がいる」って、心が少しでも温まってくれたらいいなと思います。何度でも見て下さい!

DVDを持ってパチリ☆続編『羊をかぞえる。』前にDVDを絶対チェック!

DVDを持ってパチリ☆続編『羊をかぞえる。』前にDVDを絶対チェック!

赤澤さんメガネ無しバージョンでカニポーズ!

赤澤さんメガネ無しバージョンでカニポーズ!

今作の続編となる映画『羊をかぞえる。』が11月21日よりシネマート新宿ほかでロードショー。染谷さん、赤澤さんに加え、廣瀬智紀さん、杉江大志さんが出演します。こちらも要チェック、Information下の関連ニュースをご覧ください。

■赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■映画『カニを喰べる。』
《オフィシャルサイト》
http://www.kani-movie.com/
■映画『羊をかぞえる。』
《オフィシャルサイト》
http://hitsuji.united-ent.com
《公式Twitter》
@hitsuji_movie

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)

関連Movie

    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る