葉山奨之「胸を張って見せられる」初主演映画『夏ノ日、君ノ声』舞台挨拶レポ。大口兼悟も共演

  • 2015-10-31

現在公開中の映画『夏ノ日、君ノ声』の初日舞台挨拶が、10月24日に角川シネマ新宿で行われ、主演の葉山奨之さんほか、荒川ちかさん、古畑星夏さん、松本若菜さん、そして主題歌を担当したN.O.B.U!!!さん、神村友征監督が登壇しました。この舞台挨拶模様とあわせて、大口兼悟さんの登壇が決定した、11月1日開催の公開2週目記念イベントをご紹介します。

朝ドラ「まれ」で注目の葉山奨之さん初主演、感動の青春ラブストーリー

朝ドラ「まれ」で注目の葉山奨之さん初主演、感動の青春ラブストーリー

この映画『夏ノ日、君ノ声』とは、17歳の高校生・哲夫が、言葉が話せず耳が聞こえない、難病を抱えた少女とのひと夏の出会いから別れまでを描いた”過去”と、喪失感から立ち直れずに心に傷を負ったまま生きている14年後の哲夫が、思い出と向き合いながら再生へと向かうための”現在”の2つの時間軸を交錯させて送る珠玉のラブストーリー。

17歳の主人公・哲夫役を、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」でヒロインの弟・津村一徹役で好演を見せ、今作が映画初主演となる注目の若手俳優・葉山奨之さんが熱演。そして14年後の”現在”での哲夫役を、数々の作品で活躍する俳優・大口兼悟さんが演じています。
ここで、その映画初日舞台挨拶の模様をオフィシャルレポートでご紹介します。

【初日舞台挨拶レポート】(10月24日 角川シネマ新宿)

(左から) N.O.B.U!!!さん、松本若菜さん、荒川ちかさん、葉山奨之さん、古畑星夏さん、神村友征監督

(左から) N.O.B.U!!!さん、松本若菜さん、荒川ちかさん、葉山奨之さん、古畑星夏さん、神村友征監督

登壇者:葉山奨之、荒川ちか、古畑星夏、松本若菜、N.O.B.U!!!、神村友征監督
はじめに、満席となった会場を前に葉山さんが「こんなに人がいると思いませんでした。緊張しています」と胸の内を語り、続いて荒川さんが「映画を見終わった後の皆さんと顔を合わせるのは照れくさいですが、素敵な時間にしていきたいと思います」と挨拶をして、舞台挨拶はスタート。

撮影現場での話題になると、古畑さんが「葉山くんんが現場を盛り上げてくれるんです。すごいギャグ線が高くて面白いんですよ」と話し、続けて荒川さんが「プロデューサーさんの誕生日の時も先頭に立ってアイデアを出してくれて、サプライズをしたのも楽しかったです」とリーダーシップを発揮した葉山さんを褒めると、葉山さんは「こんなによいしょされるとは(笑)」と照れ笑い。

また、撮影当時中学3年生だった荒川さんは「最初会った時は、皆さん年上でちゃんと話せるかなって思っていたんですけど、現場に入ったら皆さんとても優しくて、一緒にご飯食べない?とか誘ってくれて。星夏ちゃんとは部屋が一緒だったので、ガールズトークをずっとしていました」と振り返りました。それに対して神村監督は「若いキャストたちがキャッキャしていて羨ましかったです」と当時の心境を告白しました。
また、本作の主題歌「君ノ風」を書き下ろしたN.O.B.U!!!さんによるミニライブの演出もあり、生の歌声を初めて聞いた登壇者一同を喜ばせ、会場を盛り上げます。

最後に、荒川さんが「ハンカチで目元を押さえている方もいて、すごいそれが嬉しくて。この映画は老若男女どの方にもときめく映画なので、エンドロールを観ている間に初恋とかを思い出して頂けたら嬉しいなって思います」とコメント。それを受け、神村監督は「実は泣かせたい山場が3つがあったので、今ハンカチの話が出て安心しました」と安堵した表情を見せます。

主演の葉山さんは「もうすぐ成人を迎えるので、(撮影が行われた)18歳という時間を監督に撮ってもらえて感謝しています。胸を張って見せられる映画なので、友達や家族と観て、泣いて頂けたらと思います」と監督に感謝の意を述べるとともに、映画への手応えを見せました。
――以上、初日舞台挨拶のオフィシャルレポートをご紹介いたしました。

映画『夏ノ日、君ノ声』は、角川シネマ新宿ほかにて公開中。そして公開2週目を記念して、角川シネマ新宿 シネマ2にて11月1日 17:10~の回の上映終了後にトークイベントが開催決定! この日は葉山さんが演じた主人公の14年後の姿を演じた大口兼悟さんと神村友征監督の登壇が決定。さらに11月1日は、毎月1日の映画サービスデーとなりますのでお得な上映料金で観られるスペシャル企画となっています。

11月1日の舞台挨拶付き上映回の前売りチケットは、劇場オンラインチケット、劇場窓口にて好評発売中。ほか、映画の情報などもあわせて、詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

映画『夏ノ日、君ノ声』
角川シネマ新宿ほかにて公開中
監督・脚本:神村友征
出演:葉山奨之 荒川ちか
古畑星夏 松本若菜 大口兼悟 菊池麻衣子 ほか
《公式サイト》
http://natsunohi.united-ent.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る