“超特急”主演映画『サイドライン』公開直前インタビュー④「初挑戦のチアも気合で大成功!」

  • 2015-10-30

男性7人組ユニット・超特急の初主演映画『サイドライン』が10月31日から全国ロードショー公開!

(写真左より)大山賢将役のコーイチさん、伊勢信矢役のタクヤさん、中臣貴章役のユーキさん、天野大悟役のユースケさん

(写真左より)大山賢将役のコーイチさん、伊勢信矢役のタクヤさん、中臣貴章役のユーキさん、天野大悟役のユースケさん

大人になりバラバラになってしまった幼馴染7人が、偶然知り合った少女・ハナのために力を合わせ、年に一度の「兎祭(うさぎまつり)」に向けて男子チアリーディングに挑む姿を描いた青春グラフィティ。
神社の跡取り息子・大悟(ユースケ・6号車)、従兄弟の賢将(コーイチ・1号車)、青果店の息子・貴章(ユーキ・5号車)、フラワーショップの息子・信矢(タクヤ・4号車)を演じた4人に、映画初主演の心境や、男子チアリーディング練習中のエピソード、撮影裏話などを4回に渡ってたっぷり語っていただきました。

そのインタビューPart④は――

【映画の中にはメンバー同士も知らなかった魅力的な素顔がてんこ盛り!】

――「このメンバーで良かったな」と思ったことや、逆に「よく知っているメンバーだからこそ、ここのシーンはちょっと演じにくかった」みたいなことはありましたか?

コーイチ 普段、僕はバックヴォーカルとしてメインダンサーを支えたり、場の雰囲気を盛り上げることを一番に考えてステージに立っているんですけれど、この映画は”7人がメイン”なので、いつもだったら一歩引いてしまうような場面でも「もっと前に出よう」とか「自分を主張しよう」という気持ちが少し働いて、自分の見せ方を改めて考えるいい機会になったのかなと思いました。そういうところは個人的に良かったことですね。

タクヤ メンバー自身、すごく仲がいいだけに撮影前は「シリアスなシーンで笑っちゃったらどうしよう」「面と向かってお芝居やりずらそうだなぁ」と思っていたんですけど、いざ撮影が始まってみると、さっきまでワイワイ盛り上がっていたのに一瞬にしてスッと役に入り込む姿を見て、僕が思っていた以上にみんな役者だなって……。「こいつらスゴイな」と思ったし、7人そろって芝居をするという夢が叶って嬉しかったし、本当に楽しい撮影でした。

ユースケ 超特急はメインダンサー&バックヴォーカルグループとして”歌”と”ダンス”で担当が分かれているけど、いつも見慣れているその姿だけじゃないメンバーの素顔が撮影前のワークショップとかでたくさん見られたのがうれしかったな。コーイチやユーキの涙とか、普段は絶対に見られないと思うし(笑)、いい経験ができたよね。

ユーキ 僕が一番良かったなって思ったのが、7人だけじゃなくスタッフさんやチアを教えてくださった先生も含め、練習から本番まで常に一緒の時間を過ごして全員の気持ちをひとつに出来たこと。暑い中、チアの練習を頑張っているシーンの撮影で神社の階段を思いっきり駆け上ったり、全力ダッシュを何本もしたのは体力的には辛かったけど、大人数で外でワイワイしているのが、めちゃくちゃ久しぶりで楽しかった!

ユースケ あぁー、楽しかったね♪

コーイチ&タクヤ ……。

――あれ? こっちのお二人は楽しくなかったんですか?

コーイチ だって暑いし、リアルに腕立てとかシンドいし……(苦笑)。逆立ちしてしばらくキープするシーンも、僕は一番最初に倒れちゃったし。それも、まぁリアルでいいのかなって、開き直るしかない。

タクヤ 撮影自体はとっても楽しかったけれど、初挑戦のチアの練習は最初の頃は怖かったし、苦しかったし、本当に大変でした。でも、それを乗り越えて本番で成功させたときの爽快感は最高でしたね!

――では最後に、映画『サイドライン』の公開を楽しみにしているファンの方々にメッセージをお願いします。

ユースケ 超特急のファンとかそういうのを抜きにして楽しめる映画だと思いますし、大勢の方々に観ていただけたらいいなと思っています。

ユーキ 超特急が初めて演技に挑戦して、ライブでは見られない表情がたくさん見られる映画になっています。ぜひ真剣に演じている僕たちの姿を映画館の大きなスクリーンで観ていただきたいです。

タクヤ この『サイドライン』は、とても奥深い内容になっていて、いろんな感情を左右される作品だと思います。役者としての僕たち7人のスタートラインを見届けていただきたいですし、ここから更に活躍の場を広げていけたらいいなと思っています。

コーイチ 7人で真面目に演技に向き合い、アーティストではない役者の顔もたくさんお見せ出来ると思っています。この映画を観てくれた方々が元気になったり、笑顔になってくれたら僕らも嬉しいです。少しでも気になった方はぜひ映画館に足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いします!

~Fin~

(取材・文:近藤明子)

☆Information

映画『サイドライン』
10月31日ロードショー公開
脚本・監督:福山桜子
主題歌:超特急「HOPE STEP JAMP」(STARDUST RECORDS)
出演:超特急(コーイチ、カイ、リョウガ、タクヤ、ユーキ、ユースケ、タカシ)
浅見れいな 舘方比呂一 チャド・マーレン 岩崎未来 福田麻由子(友情出演)
歌広場淳(ゴールデンボンバー)(特別出演) 山崎銀之丞 真琴つばさ
《公式サイト》
http://sideline-movie.com
《公式Twitter》
@sideline_movie
(C)2015「サイドライン」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る