斉藤秀翼「”黒田の成長物語”です!」舞台『俺たち賞金稼ぎ団』SPインタビュー①

  • 2015-10-21

舞台『俺たち賞金稼ぎ団』が12月4日より、東京・北千住のシアター1010にて開幕!

スーパー戦隊・仮面ライダーシリーズ出身者による卒業映画企画「TOEI HERO NEXT」の新プロジェクト「TOEI HERO NEXT ステージ」第1弾作品で、「獣電戦隊キョウリュウジャー」の6人が「劇団バズーカ」の団員役として出演した2014年公開映画『俺たち賞金稼ぎ団』の後日譚、ならびに新生『劇団バズーカ』による新たな物語が描かれます。

スマートボーイズでは、先日行われたメインビジュアル撮影にて、新生『劇団バズーカ』6人の直撃インタビュー!! 6日連続で各キャストをご紹介。そのPART①は、映画版に引き続き出演となる黒田賢役の斉藤秀翼さんです。

黒田賢役の斉藤秀翼さん

黒田賢役の斉藤秀翼さん

【映画では声が出ないキャラでしたが、今回は声が出る設定です!】

――舞台化が決まった時の感想は?

斉藤秀翼 8月に演出のきだつよしさんと舞台でご一緒だった時に、「そういえば舞台化するって言われていて」って、きださんから聞かされていて。その時はまだオファーの話はなかったので、「あぁ、そうなんですね」とサラッと余裕をかましていましたが、内心はすごく気になっていました(笑)。

――そして、斉藤さんにオファーが来ました。

斉藤 はい。「今回は黒田にスポットを当てたい」ということを聞いて、えー、どう膨らませるんだろうと思って、早く脚本を知りたいです。

――映画では乙女心を持った「妄想の役者」という設定でした。今回の舞台では映画の後日譚として描かれますが、黒田としての成長はありますか?

斉藤 映画では声が出ないキャラでしたが、今回は声が出る設定になります。“黒田の成長物語”になるって聞いているので、映画よりもいっそう面白くしていきたいです。

――黒田の乙女心といえば、映画で塩野瑛久さん演じる緑慎太郎とのキスシーンが話題になりましたね。ファンにとっても黒田の乙女心がどうなるか気になるところです。

斉藤 今回は緑くんいないですからね。違う緑(清水一希さん)が来ますが、どうなるんだろうな。

――舞台版では多くの新キャストが入ってきますが、共演された方はいらっしゃいますか?

斉藤 馬場さんは「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」で共演していますし、一希くんは一緒に仕事したことはまだありませんがプライベートで付き合いがあります。あとの方は初めてですね。

ピースサインの斉藤さん、可愛すぎます!!

ピースサインの斉藤さん、可愛すぎます!!

――劇団バズーカの先輩として、新キャストに何かアドバイスとかはありますか?

斉藤 映画と舞台で話はつながっていますが、「映画は映画」「舞台は舞台」だと思っていて、舞台が楽しくなれればハッピーなので、皆さんが好きにやられていただくのが一番いいんじゃないですかね。

――舞台ではキョウリュウメンバーの竜星さん、塩野さん、今野さんは出演されませんが、日替わりトークゲストで登場しますね。

斉藤 そうですね。キョウリュウメンバーとは久しぶりに会うので、僕も楽しみです。といっても今年の1月に舞台挨拶で会っているんですけどね(笑)。メンバーが集まることで、当時作品を愛してくれた方がまた見に来てもらえると素敵だなって思います。

――今回が3回目の舞台出演ということで、だいぶ慣れたのではないですか?

斉藤 今年初めて舞台をやらせていただいたんですが、そこに対しての壁は全然ないですし、今回もプレッシャーはないですね。会場のシアター1010も8月の舞台と同じで、お客さんの見え方とかもわかりますし、とにかく楽しみだらけです!

――映画に引き続き、劇団バズーカの自主公演を実現すべく賞金を稼ぐ物語になりますが、もし斉藤さんが自主公演できるとしたらどんなことをやってみたいですか?

斉藤 なんだろうなぁ…。今まで見せなかった役をやってみたいですね。ヒーローとか学生とか比較的明るい役が多かったので、例えば“暗い役”とか、“陰湿な役”とか、“嫌われ役”などを演じる舞台をやりたいです。

――では最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

斉藤 映画を見てくださった方も来て欲しいですし、見ていない方も映画版のDVDが現在発売中なので、見ていただいてから劇場へ足を運んでもらえると嬉しいです。映像で撮ったものとは違う作品になるので、是非是非見に来ていただけたらなと思っています。

舞台版では、映画版から成長した黒田が見られそうです!

舞台版では、映画版から成長した黒田が見られそうです!

PART②では馬場良馬さんが登場します。お楽しみに!!

現在追加公演のプレオーダーが10月25日23時59分まで受付中。また一般チケットは11月1日10時より発売されます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

(取材・文:冨岡弘行)

■馬場良馬 金城大和 丸山敦史 細貝圭 伊勢大貴 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

TOEI HERO NEXT ステージ
舞台『俺たち賞金稼ぎ団』
《公式サイト》
http://toeiheronextstage.com/
《公式Twitter》
@TOEIHERONEXT
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/ToeiHeroNext

関連商品

  • Mfile
    丸山敦史クリアファイル
  • Mmag
    丸山敦史マグネット
  • M2LB
    丸山敦史2LブロマイドB
  • M2LA
    丸山敦史2LブロマイドA
  • M001d
    丸山敦史ブロマイドD
  • M001c
    丸山敦史ブロマイドC
  • M001a
    丸山敦史ブロマイドA
  • maruyama
    リアルfaces丸山敦史

関連Movie

    • 2016-2-12

    リアルfaces丸山敦史

    イケメン俳優たちの”素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。丸山敦史(まるやま あつし)さんは『獣電戦隊キョウリュウジャー』でブレイク!スマボMovieも好評で、face.01~10がDVD化、イベントを開…
    詳細を見る
    • 2015-7-19

    スマチャレ!!第2弾丸山敦史vs金城大和『激突!殺陣対決!!』

    スマートボーイズチャレンジ企画、略して「スマチャレ!!」。第1弾はテニミュの黄金コンビ”黒羽麻璃央さんvs山本一慶さん”のスイーツ対決をお届け。続く第2弾は、『獣電戦隊キョウリュウジャー』でキョウリュウゴールド・空蝉丸役…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2014-3-28

    リアルfaces金城大和

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。金城大和(きんじょう やまと)さんは『獣電戦隊キョウリュウジャー』キョウリュウブルー/有働ノブハル役、“ノッさん”の愛称でみんなから愛されている人…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る