栗山航「実は中村誠治郎さんのファンでした」『BIOHAZARD THE STAGE』SPインタビュー②

  • 2015-10-11

全世界で累計6500万本を売り上げ、ハリウッドでも実写映画シリーズが続いている人気ゲーム「バイオハザード」初の舞台劇『BIOHAZARD THE STAGE』が、10月22日より東京・六本木のEX THEATER ROPPONGIにて上演されます。

今作ではシリーズ「5」と「6」で起きる出来事が描かれており――西オーストラリアの大学で突如バイオテロ事件が発生。対バイオテロ部隊BSAAのピアーズとクリス、その大学で教鞭をとる元S.T.A.R.S.隊員レベッカらと協力し、事態の鎮圧を図るが、そこに現れた謎の青年タイラー・ハワードの口から、事件の裏にある驚愕の真実が明かされる、新感覚サバイバルホラーステージ。

スマートボーイズでは、9月に行われた制作発表会見直後に、矢崎広さん、栗山航さん、中村誠治郎さんの3人に直撃インタビューを敢行! PART②は、「バイオハザード6」に登場するピアーズ・ニヴァンスを演じる栗山さんです。

牙狼では見事な剣さばきを披露しましたが、今回はガンアクションに注目です!

ピアーズ・ニヴァンス役の栗山航さん

【また“ホラー退治”かと思いました(笑)】

――まずは、出演が決まった時の第一印象を教えてください。

栗山航 世界的に名の知れている作品の初舞台化に出演させていただけるというのは、本当に嬉しくて喜びましたけど、僕の初舞台でもあるので、不安はありますね。

――具体的に「期待」と「不安」でパーセンテージにすると?

栗山 う~ん、半々ですね。「不安」にはプレッシャーが混じっている感じです。舞台の仕組みやら、どうやって稽古するのかも分からないですし、右も左もわからないまま、皆さんの背中を見て稽古に励みたいです。

――ちなみに「バイオハザード」のゲームを経験したことは?

栗山 全くTVゲームをしなかった子供時代だったので、今回出演するに至って、「PlayStation 3」を友達から借りて、ピアーズが出てくる「バイオハザード6」をプレイしました。とても面白かったです! 今のゲームってこんなに細かくしかも綺麗だったんだというのが率直な感想で、ストーリーも魅力的で、映画を観ている感覚でした。映画の方は観ていましたが、映画とは違う怖さにはゲームにはありましたね。舞台ではどういう怖さを出していくのかという点では楽しみです。

――今回はクリス役の中村誠治郎さんとコンビを組む設定ですね。中村さんといえば数多くの舞台に出演されていますが、何か盗みたいところはありますか?

栗山 実は中村さんの演技を盗みたくて、何度も「戦国BASARA」シリーズをよく観ていました。「中村さんの殺陣アクションはカッコいいなぁ~」ってずっと思いながら、自分もそれを力にしてやっていましたけど、今回共演すると聞いてすごく嬉しかったです。

――中村さんさんのいちファンだったんですね。

栗山 いちファンですよ!

――今回は剣ではなく、ガンアクションになります。

栗山 はい。中村さんがどんなガンアクションを魅せてくれるか、僕はいろいろ観ながら盗みたいと思っています。

ピアーズ・ニヴァンス役の栗山航さん

牙狼では見事な剣さばきを披露しましたが、今回はガンアクションに注目です!

――栗山さんといえば、主演を務めた『牙狼<GARO>』(「~闇を照らす者~」「-GOLD STORM-翔」道外流牙役)が有名ですが、「バイオハザード」と「牙狼<GARO>」の世界観はどこか似ているように感じていますか?

栗山 またホラー退治かと思いましたが(笑)。バイオも牙狼も世界観はまた違うと思うので、バイオの世界観は小林さん(企画・原作監修担当)やヨリコさん(演出・脚本担当)に聞いて、いろいろディスカッションしながら世界観を作っていきたいです。

――今回出演される方で、過去に共演された方はいらっしゃいますか?

栗山 博多でドラマを作ったときにRaychellさんと共演しました。今回もRaychellさんが演じるソフィーと一緒に芝居をすることが多いので、非常にやりやすいなと思います。知っている方と一緒に演じるということは、ちょっと楽にはなりますね。

――稽古中にこんなことやってみたいとかはありますか?

栗山 その前に舞台の稽古って、何をすればいいのか、何時から何時までなのか、御飯食べていいのかもわからないですから…。とはいっても、楽しむことは大前提なので、まずはいいものを皆さんと作っていければと思っています。

――最後に、メッセージをお願いします。

栗山 僕としてピアーズという役に近づけるというのが大前提かなと思うので、僕に求められるのは“動き”かなと。ピアースは真面目さや友情に厚い男なので、その部分を出したいです。

「出演を機に『バイオハザード6』をプレイしました。とても面白かったです!」

「出演を機に『バイオハザード6』をプレイしました。とても面白かったです!」

現在一般チケットは好評発売中。また公演に関する詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

PART③では中村誠治郎さんが登場します。お楽しみに!!

☆Information

『BIOHAZARD THE STAGE』
2015年10月22日~11月1日 全15ステージ
EX THEATER ROPPONGI
《公式サイト》
http://www.biohazard-stage.com

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る