矢崎広「バイオハザード愛をぶつけたい!」『BIOHAZARD THE STAGE』SPインタビュー①

  • 2015-10-10

全世界で累計6500万本を売り上げ、ハリウッドでも実写映画シリーズが続いている人気ゲーム「バイオハザード」初の舞台劇『BIOHAZARD THE STAGE』が、10月22日より東京・六本木のEX THEATER ROPPONGIにて上演されます。

今作ではシリーズ「5」と「6」で起きる出来事が描かれており――西オーストラリアの大学で突如バイオテロ事件が発生。対バイオテロ部隊BSAAのピアーズとクリス、その大学で教鞭をとる元S.T.A.R.S.隊員レベッカらと協力し、事態の鎮圧を図るが、そこに現れた謎の青年タイラー・ハワードの口から、事件の裏にある驚愕の真実が明かされる、新感覚サバイバルホラーステージ。

スマートボーイズでは、9月に行われた制作発表会見直後に、矢崎広さん、栗山航さん、中村誠治郎さんの3人に直撃インタビューを敢行! 1人目は、謎の主人公・タイラー・ハワードを演じる矢崎さんです。

生粋のバイオハザードファンの矢崎さん。一番のめりこんだのは「バイオハザード3 LAST ESCAPE」だそうです。

タイラー・ハワード役の矢崎広さん

【自分もゲームが大好きなので、“バイオハザード愛”をぶつけていきたい!】

――まずは、出演が決まった時の第一印象を教えてください。

矢崎広 バイオハザードが大好きなので、単純に“男の子”として驚きと喜びがありましたね。こういう舞台をやる時、童心に帰るようなことはないんですが、自分の中の“男の子”の血が騒いだ感じで嬉しかったです。

――会見の際も、企画・原作監修のカプコン小林さんと細かい設定で息がピッタリだったとおっしゃっていましたが。

矢崎 好きなことが伝わればいいなと思っていたので(笑)

――差し支えなければ、どのぐらいバイオハザードをのめりこんでいたのかを具体的に教えていただけますか?

矢崎 僕が一番やりこんだのが「バイオハザード3 LAST ESCAPE」です。一度クリアしてもう一度プレイするとコスチュームが変えられるんですよ。さらにやりこんでいくと『無限ガトリングガン』と『無限ロケットランチャー』を手に入れることが出来るんですが、あれだけ弾をなくさないように戦っていたのに、無限の、しかもロケットランチャーを手に入れられるんです。ザコゾンビなんてこれで一掃ですから、手に入れた感動は今でも覚えていますね。そういう優越感を浸っていた少年時代でした。

――そういえば会見で“ホラー自体は苦手”って話されていましたね。

矢崎 お化け屋敷は入れないですね。

――でもバイオハザードも怖いんじゃないですか?

矢崎 確かに怖いんですが、面白いからやりこんじゃうんですね。ビビリながらもその先が気になったり……。でもバイオハザードって銃を持っているから大丈夫なんです。僕も銃を持ったらお化け屋敷に入れると思います(笑)。

――演じるタイラー・ハワードはオリジナルのキャラクターなんですね。

矢崎 はい。“謎”の主人公なので、お伝えできる情報が少ないんですが、元警察官という設定で、クリス、ピアース、レベッカといったゲームの中の主人公たちと、オリジナルキャラクターのタイラーがどう交わっていくのかというのが、舞台ならではの面白さだと思っています。

タイラー・ハワード役の矢崎広さん

生粋のバイオハザードファンの矢崎さん。一番のめりこんだのは「バイオハザード3 LAST ESCAPE」だそうです

――出演キャストのうち、これまで共演された方はいらっしゃいますか?

矢崎 すごい昔にドラマで梅垣義明さんと共演はありますが、ちらっとしかお会いしていなかったので、実質全員が初共演みたいなものですね。

――となると、キャストさんとのコミュニケーションというのも大事になっていきますね。

矢崎 そうですね。主人公としていろんな方と関わっていくので、現場作りは大事にしていきたいです。

――稽古終わりに親交を深めるような計画やしたいことなどありますか?

矢崎 千葉さんと飲みにご一緒したいですね(笑)。

――“世界のサニー千葉”さんと一緒に飲むのは、素晴らしい機会ですね。千葉さんに何か聞きたいことは?

矢崎 聞きたいことだらけで、純粋に千葉さんの話を聞きたいです。でもまずは、ゾンビを探索していく主人公チームとまずは仲良くなりたいです。

――今回、初舞台というキャストが多いようですが、舞台人の先輩として、伝えたいことやアドバイスしたいことなどありますか?

矢崎 今のところ特にそういうのはありませんが、もし聞いていただければ、自分なりにアドバイスはします。聞いたり話し合ったり教えてもらったりして舞台が作られるものなので、リラックスして本番に臨んでもらえたらなと思います。

――最後に、メッセージをお願いします。

矢崎 「バイオハザード」を知らない人にこそ見ていただきたい作品にしたいですし、もちろんゲームファンも納得していただけるよう、自分もある意味ゲームファンなので、バイオハザード愛をぶつけていけたらと思います。10月はハロウィンの季節なので、是非「EX THEATER ROPPONGI」にお越し下さい!

「ホラー自体は苦手ですが、バイオハザードは面白いです!」

「ホラー自体は苦手ですが、バイオハザードは面白いです!」

現在一般チケットは好評発売中。また公演に関する詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

PART②では栗山航さんが登場します。お楽しみに!!

☆Information

『BIOHAZARD THE STAGE』
2015年10月22日~11月1日 全15ステージ
EX THEATER ROPPONGI
《公式サイト》
http://www.biohazard-stage.com

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る