加藤和樹『新★乾杯戦士アフターⅤ』インタビュー①「一番の変化はブルーのセリフ量と太ったこと(笑)」

  • 2015-10-6

“戦わないヒーロ”という斬新な設定が話題となり、2012年に地方局深夜ながら大ヒットを記録したドラマ『乾杯戦士アフターⅤ(ファイブ)』が無駄にパワーアップ!
ドラマ『新★乾杯戦士アフターⅤ』が10月3日のテレ玉を皮切りに全国9放送局で続々とスタート! 今作も村井良大さん演じるレッド、加藤和樹さん演じるブルーら、オリジナルキャストがそのまま集結し、ヒーローが戦ったあとの打ち上げ(飲み会)だけを描きます!?
10月7日からはGYAO!で見逃し配信もスタートし、これで日本全国…いえ全世界から注目されるようになった中、ブルー役の加藤和樹さんに3回に渡り直撃インタビュー! そのPart①は――

ブルー役の加藤和樹さん。クールでニヒルにキメているが実は何も考えてない?

ブルー役の加藤和樹さん。クールでニヒルにキメているが実は何も考えてない?

【第2期の変化は、ブルーがしゃべるようになったことと、太ったこと?】

――昨年4月の放送以来、約1年半ぶりに『乾杯戦士アフターⅤ』が帰ってきました! 第2期となる『新★乾杯戦士アフターⅤ』が10月3日より放送がスタートしましたが、決まった時の心境はいかがでしたか?

加藤 僕ら出演者やスタッフは第1期の撮影中から「続編ができたらいいね」という話をしていたんですけど、まさか実現するとは! 意外と早く帰ってくることができましたね(笑)。昨年4月に放送されてから深夜の放送時間帯ながら口コミで広がって行って、さらに各放送局で順次放送されるようになって……。ありがたいことにDVDも発売させていただいて、応援してくださる皆さんには感謝しかないですね。

――第1期のラストがキレイにまとまって終わったので、果たしてどのように新しい物語がスタートするのか気になるところだったのですが、予想外の展開でした。

加藤 第1期の最後に、僕らトレジャーⅤは総帥に宝石をあげちゃったので、福岡に左遷されて……。

――一方、悪の組織は悪の組織で意外な形で組織を拡大していましたね。

加藤 そうですね。悪の組織の拡大は全国展開、さらには世界各国に規模を拡大させて「けっこう儲かっているぜ」みたいな(笑)。そして、総帥がアフターⅤに宝石をどうやって返そうかと考えるところから物語が始まります。

――アフターⅤにもらった宝石は使わなかったんですね。

加藤 いや使ったようですよ。そして取り戻したので「ヤツらがビックリするような返し方をしてやる!」って鼻息を荒くしているんですね(笑)。

――いい人なんだか、悪い人なんだか、よく分かりません(笑)。

加藤 あらゆる手を使って宝石に気づかせようとするんですけど、僕らは全く気づかないという(笑)。いい意味でくだらないし、基本的なところは第1期と何も変わっていないです。

――その中でも変化というと、加藤さんが演じるブルーがよくしゃべるようになったことですかね?

加藤 そうそう。よくしゃべっているし、よく見ると太ってるし(苦笑)。

――何があったんですか、加藤さんっ!

加藤 いや、ちょっとラーメンの食べ過ぎで……。久しぶりに会った(村井)良大に「和樹さん、ちょっと太りましたね?」って言われたら、それを聞いた細川監督が「セリフに入れましょう!」となって、急遽その場で「ブルーさん、太りましたね」っていうセリフが加えられてしまいました。

――前回もアドリブが採用されたというお話を伺いましたが、今回も?

加藤 そうですね。僕が座椅子を滑らせて遊んでいたら「それ本番でもやりましょう」って、今回も自由にいろいろやらせていただきました。

――ドラマの舞台は福岡ですが、実は撮影は都内で行われたそうですね?

加藤 はい。撮影場所に使わせていただいた”かんてきや”さんは、九州の名物料理を出す居酒屋さんなので、水炊きをはじめ福岡の名物がたくさん出て来て「福岡に行っている気分」を味わえました。といいつつ、僕はこれ以上太らないように、ちょっと食べるのは控えていましたけど(笑)。
あと、セリフの中に「中洲」といった有名な地名のほかにローカルな場所などもチョイチョイ出て来るので、地元の方には「今日はあの辺でアフターⅤが怪人と戦ったのか」と想像しながら楽しんでいただけるのではないかと思います。

――久しぶりにメンバーが集結した現場の雰囲気はいかがでしたか?

加藤 こんなに違和感なくスッと入れる現場、なかなかないなって改めて思いましたね。メインキャストはもちろん、スタッフさんもほぼ変わらずなので、現場に一歩足を踏み入れた瞬間から「なに、この安心感?」みたいなのがありました。やっぱりこのメンバーじゃないと『アフターⅤ』の、あの空気感は出せないだろうなって。

――そうですね。あと、今回は悪の組織の総帥がアフターⅤの”お父さん”のようになっていて、なんだかほのぼのとしてしまいました。

加藤 さっきも言ったように「宝石を返そうとしている」とか、「失くし物をした!」とつぶやけば探して来てくれたり、ますます”いい人”になっていましたね。ほかにも部下であるはずの戦闘員・紀伊くんが、トレジャーⅤが打ち上げをしている居酒屋の店長になっていたり、今回ツッコミどころ満載です。そしてブルーはブルーでいろいろと暗躍します。ふっふっふ……ここから先は、実際にドラマを見てのお楽しみです(ニヤリ)。

レッドの「ブルーさん、太った?」のセリフはアドリブです(笑)

レッドの「ブルーさん、太った?」のセリフはアドリブです(笑)

~Part②に続く~

取材・文/近藤明子
ヘアメイク/江夏智也
スタイリスト/立山功
衣装協力/TOM REBL(03-6666-4321)
SHELLAC(03-5724-5687)

☆Information

『新★乾杯戦士アフターⅤ』
10月3日からテレ玉ほか全国9局でOA!
10月7日よりGYAO!で見逃し配信スタート
ストーリー構成・監督:細川徹
出演:村井良大、加藤和樹、吉川友、バッファロー吾郎A、飛永翼(ラバーガール)、原金太郎、シソンヌじろう、中谷竜、斉木しげる
ナレーション:楠大典
《公式サイト》
http://afterv.tv/
《公式フェイスブック》
https://www.facebook.com/kanpaisenshi/
《公式Twitter》
@kanpaisenshi

(C)「新★乾杯戦士アフターV」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る