瀬戸康史主演Dステ『夕陽伝』出演!荒井敦史インタビュー②「瀬戸さんとの共演は自分へのリベンジ!」

  • 2015-10-5

昨年10週年を迎え、俳優集団として確固たる実績を築きあげてきたD-BOYS。そのD-BOYSによる舞台”Dステ”も、新たなステージに突入!

10月22日より池袋・サンシャイン劇場で幕を開ける舞台・Dステ17th『夕陽伝』。約3年半ぶりにDステに出演する瀬戸康史さんと、『弱虫ペダル』『メサイア』『東京喰種』など人気作への出演で注目を集める宮﨑秋人さん。2人が演じる兄弟の確執と淡い恋、権力をめぐる争いから生まれる悲劇を描く、青春群像劇が描かれます。

本作はD-BOYSメンバーから、鈴木裕樹さん、荒井敦史さん、池岡亮介さん、前山剛久さん、高橋龍輝さん。
さらに関西版D-BOYSとして話題の劇団Patchより中山義紘さん、三好大貴さん。
そして初代D-BOYSリーダーとして多くのDステ作品に出演してきた遠藤雄弥さん。
客演に、映画『魔女の宅急便』で第57回ブルーリボン賞・新人賞を獲得した注目の女優・小芝風花さんと、つかこうへい作品をはじめ多くの舞台・映画・ドラマに出演する山本亨さんを迎えて贈る、一大エンターテインメント作品!

スマートボーイズでは、キャストを代表して出雲(いずも)役の荒井敦史さん直撃インタビュー! そのPart②は――

出雲(いずも)役を演じる荒井敦史さん

出雲(いずも)役を演じる荒井敦史さん

【瀬戸さんと6年ぶりの共演は自分に対するリベンジです!】

――共演者についてもお聞きしたいのですが、客演でつかこうへい作品にも多く出演されているベテラン俳優の山本亨さんが凪大王(なぎのおおきみ)役で、今回が舞台初挑戦となる小芝風花さんがヒロイン・陽向(ひなた)役で出演されますね。

荒井 山本さんは、お芝居はもちろん殺陣の経験も豊富な方なので、稽古場では山本さんから目を離さずに、いろんなものを吸収できればと思っています。小芝さんは、男だらけの現場の中でいかに馴染んでもらえるかが、迎え入れる僕たちの使命でもあるのかなと……。

――え? そこですか?

荒井 「作品を良くする」には、稽古場からコミュニケーションを取り合って仲良くなるのが大事だと思うので、早い段階から彼女を現場の空気に打ち解けさせて、カンパニーとしての絆を作りたいですね。将来、小芝さんが大女優になった時に「初舞台がDステでした」「D-BOYSの人たちは、お芝居に対して熱い」って言ってほしいし(笑)。

――初共演の劇団Patchメンバーについては?

荒井 中山義紘くんはまだ会ったことはないですけど、三好大貴くんは連絡先も知っているし、『GARANTIDO』も観に来てくれたし……。普段、関西で活躍する劇団Patchとの共演は楽しみですね。余談ですけど『幽悲伝』で出雲を演じる竹下健人くんとは、生年月日が一緒なんですよ。同じ歳で同じ役って、意識せざるを得ないですね(笑)。

――カンパニーの中に居て、感じる”熱”ってありますか?

荒井 もちろん! 冷めていたら、絶対に面白いものは出来ないですから。なので「もっと気を引き締めてやっていこうぜ!」っていう気持ちを込めて、僕はあえて弛んだ状態を「平和ボケ」と言っています。
俺なんかに言われなくでも、それぞれみんな個々に思っているものはちゃんとあるんですけど、「忘れずにいようぜ」っていう想いと、自分自身を叱咤する意味でも常に言うようにしています。特にここ数年、外部の舞台に立たせていただくようになってからは、自分の何倍も魅力的でお芝居に長けている方々を真近に観て、より一層強く想うようになりました。

――お芝居に対する意識が変わってきたところでの『夕陽伝』は、荒井さんにとってどんな作品になりそうですか?

荒井 ”何か”見いだせたらいいなと思います。それが”何”なのかは分からないけど、稽古場や本番中の舞台の上でも何かを感じて「ここを、こうしていきたいな」って思うものが見つけられたら……。

――見つかるかもしれないし、見つからないかもしれないし?

荒井 はい。常にアンテナを張って探したいなって思います。1回1回の舞台が真剣勝負です。

――では改めて、Dステ17th『夕陽伝』を楽しみにしている皆さんに、メッセージをいただけますか。

荒井 主演の瀬戸康史さん、宮﨑秋人くんに、僕らがどう食らいついていくか。そして関西で頑張っている劇団Patchからの援軍や、客演の山本亨さん、小芝風花さんのお力も借りて、エンターテイメント劇を繰り広げます!
演出の岡村俊一さんと脚本の末満健一さんは、僕らD-BOYSのことをとてもよく分かってくれている方々なので、個々の役者の魅力を引き出して絶対に楽しめる舞台にしてくださるだろうし、その中で僕個人としては瀬戸さんと約6年ぶりの共演は、前回の何も出来なかった自分に対するリベンジと共に、一方的に”戦い”だと思っています。

――戦いですか?

荒井 「瀬戸さんに胸を貸していただいて戦います!」って感じで、D-BOYS、D2、そして劇団Patchと気持ちを合わせつつ全力でぶつかっていきます!
僕らの後には劇団Patchの『幽悲伝』が12月に上演されるので、胸を張ってバトンを渡せるようにね。

――Dステは、コメディもあればシェイクスピアのような古典もあり、シリアスなストーリーもあり……そして今回は、エンターテイメント劇。10年の間に様々な作品に挑戦してきましたね。

荒井 D-BOYS結成から10年以上が経ってますけど、僕自身は7年。ほかのD2メンバーよりは知っていることもありますし、本当にDステもメンバーも成長したなぁって思うけど、まだまだ「こんなもんじゃない!」とも思っているので、応援してくださる皆さんに力を貸していただいて、もっともっと大きくなりたいです!
とりあえず今回の『夕陽伝』に、ちょっとでも興味があってお時間が合うようでしたら、ぜひ観に来ていただきたいです! 劇場でお待ちしています!!

Dステ17th『夕陽伝』東京公演は、10月22日より池袋・サンシャイン劇場で、大阪公演は11月21日と11月22日の2日間、森ノ宮ピロティホールで上演。公演期間中、スペシャルイベントも開催されます。
詳細は下記Infomationから公式サイトをチェックしてください。

~了~

(取材・文/近藤明子)

☆Information

Dステ17th『夕陽伝』
【東京公演】
日程:10月22日~11月1日
場所:サンシャイン劇場
【大阪公演】
日程:11月21日~11月22日
場所:森ノ宮ピロティホール
脚本:末満健一
演出:岡村俊一
出演: 瀬戸康史 宮崎秋人 小芝風花
鈴木裕樹 荒井敦史 池岡亮介
前山剛久 高橋龍輝 中山義紘
三好大貴 遠藤雄弥 山本 亨
《公式サイト》
http://yuhiden.dstage.jp/
《公式ブログ》
http://ameblo.jp/watanabe-engeki
《公式Twitter》
@watanabe_engeki

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る