村井良大『新★乾杯戦士アフターⅤ』OA記念インタビュー②「レッドの恋とやさぐれ加減が注目!」

  • 2015-10-2

“戦わないヒーロ”という斬新な設定が話題となり、2012年に地方局深夜ながら大ヒットを記録したドラマ『乾杯戦士アフターⅤ(ファイブ)』が無駄にパワーアップして戻って来た!
ドラマ『新★乾杯戦士アフターⅤ』は、村井良大さん演じるレッド、加藤和樹さん演じるブルーら、オリジナルキャストがそのまま集結! 今回もヒーローが戦ったあとの打ち上げ(飲み会)だけを描きます!?
10月3日のテレ玉から全国各局で放送がスタートするのを記念して、主演の村井良大さんに3回に渡り直撃インタビュー! そのPart②は――

レッド役の村井良大さん。必殺技は"レッドスコーピオンパンチ"!

レッド役の村井良大さん。必殺技は”レッドスコーピオンパンチ”!

【人間として楽な方に流されてしまったレッド(笑)のやさぐれ加減とラブ要素に注目!】

――シリーズの続編って、視聴者が求める水準も上がりますから、多くの方を満足させることは本当に難しいと思います。

村井 確かにそうですね。でも『新★アフターⅤ』は第一期からいい具合いに”変わっていない”し、逆にあまり重要じゃない変なところがパワーアップしているから、拒否反応が少ないと思うんです。たま~に新シリーズになったら、キャストも舞台もガラリと変わってしまう作品ってあるじゃないですか。

――それ、ファンとしてはガッカリポイントです。

村井 「前作を超えたい!」という気持ちからなんでしょうけど、実はあまり変わらないぐらいの方がファンは喜ぶのかなって感じます。

――総帥の髪型がファンキーな感じになったところに、クスッとするぐらいとか?

村井 それぐらいでいいんですよね、パッと見て「変わった!」って思うのは(笑)。そんな感じで、ちっちゃいところが無駄にパワーアップしているくらいでいいんです。第2期になっても、本編の中身はずっとカラオケと居酒屋っていうスタンスは変わらないし、そのシチュエーションの中で描かれるマンネリ感や人間模様が『乾杯戦士アフターⅤ』の見どころであり、面白いところだと思うので。

――変わったところがもうひとつ、今回はラブ要素がありますね。

村井 はい。”イエローちゃんのそっくりさん”にレッドが恋をします。第1期ではブルーやグリーンに押されて微妙に引いていたレッドですけど、今回はヒーローとかマジ関係なくガンガンとアピールしていきますからね。第2期は”ヒーローもの”というよりは”ヒーローという仕事をしている人たち”の人間模様が深く描かれているのが、第1期と第2期の大きく違うところだと思います。

――本当に”人間ドラマ”ですよね。悩んで「辞めようかな」ってポツリつぶやいたら、誰も引き留めてくれないばかりか、すぐに新しいレッドが赴任することが決まって「いや、ちょっと待って!」というあたり、社会人なら誰しもドキッとするようなお話ですし。一体、何があったんですか? あの時のレッドは。

村井 単純に”やさぐれた”んですよ(笑)。ただの”かまってちゃん”です。軽い気持ちで「もうマジやめたいわ~」って勢いで言ってしまったのに対して「そんなこと言うなよ」って引き留めてくれるかと思ったら、案外あっさり「いいよ」って言われて「え? ちょっと待ってよ!」って焦るという。
そんなところが非常に”中間管理職”っぽいです。全然リーダーっぽくないし、みんなもリ-ダーとして尊敬していないから言うことを聞かないし。でも見ていて面白いのは、やっぱりそこなんですよね。第2期では、いろんな意味でレッドのバカさ加減が描かれているしパワーアップしています!

――バカだけど愛しいですよね、あの真っ直ぐさは。

村井 そうそう。前は意外とちゃんとレッドだったのに、今回はリーダー感がすっかりなくなっているけれど。

――気が付けば、立ち位置がほかのメンバーと一緒になってしまっているという。

村井 最初はヒーローへの憧れと情熱を持って”トレジャーⅤ”に入って来たけど、飲み会ばっかりやっているうちにすっかり”アフターⅤ”へと変わってしまい……人間っていつの間にか楽な方へ流されてしまうという見本ですね。

――ところで、第2期の撮影はいつ頃行われたんですか?

村井 今年の4~5月くらいです。今回、僕は比較的スケジュールに余裕があったんですけど、和樹さんは舞台の本番中だったので、本当に大変そうでした。

――あぁ、そのころはミュージカル『タイタニック』に出演されていた時期ですね。

村井 大阪での千秋楽公演を終えて、そのまま新幹線に乗って撮影現場に来た時には、マジで死にそうな顔になっていましたもん。撮影中に「あれ? 静かだな」と思って何気なく横を見たら、和樹さん一瞬寝ていました(笑)。

(一同、爆笑)

村井 「あれ? オレ今、記憶なかった」って言っていましたけど、ブルーはそれが許されるキャラクターなので、寝ていても何の問題もなく本番OKでした。

悪の組織の狙いは? トレジャーⅤは正義を守れるのか? そして福岡の夜は盛り上がるのか?

悪の組織の狙いは? トレジャーⅤは正義を守れるのか? そして福岡の夜は盛り上がるのか?

~Part③に続く~

取材・文/近藤明子
ヘアメイク/森香織
スタイリスト/吉田ナオキ
衣装協力/GARROT TOKYO (03-6434-9929)

☆Information

『新★乾杯戦士アフターⅤ』
10月3日からテレ玉ほか全国8局でOA!
10月7日よりGYAO!で見逃し配信スタート
ストーリー構成・監督:細川徹
出演:村井良大、加藤和樹、吉川友、バッファロー吾郎A、飛永翼(ラバーガール)、原金太郎、シソンヌじろう、中谷竜、斉木しげる
ナレーション:楠大典
《公式サイト》
http://afterv.tv/
《公式フェイスブック》
https://www.facebook.com/kanpaisenshi/
《公式Twitter》
@kanpaisenshi

(C)「新★乾杯戦士アフターV」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る