城田優・平間壮一出演、地球ゴージャス最新公演『The Love Bugs』制作発表レポUP!

  • 2015-9-26

岸谷五朗さん・寺脇康文さんの実力個性派俳優ふたりが主宰する、演劇ユニット「地球ゴージャス」の新作公演『The Love Bugs』が、城田優さんら豪華キャストを迎えて2016年1月9日から2月24日まで赤坂ACTシアターほかで上演決定! 9月24日都内にて、城田優さんほかメインキャスト7名が登場しての制作発表が行われました。

(左から)岸谷五朗さん、マルシアさん、大原櫻子さん、城田優さん、蘭寿とむさん、平間壮一さん、寺脇康文さん

(左から)岸谷五朗さん、マルシアさん、大原櫻子さん、城田優さん、蘭寿とむさん、平間壮一さん、寺脇康文さん

今回の地球ゴージャスで描かれるのは、奇想天外、小さな世界の住人たちのファンタジックなストーリー。昆虫の世界を舞台に、「胸キュンする」や「愛らしい」などを指すスラングでもあるタイトル通り、私たちの住む世界の隣の「小さな世界」から人間たちに向けて贈る、「命」と「愛」の物語となっているそう。

そんな不可思議な虫の世界を彩るのは、今やミュージカル界を牽引するスターの一人となった城田優さんに、元宝塚トップスターの蘭寿とむさん、女優としても活躍する期待の新星アーティスト大原櫻子さん、トップクラスのダンスの実力をもつ若手俳優・平間壮一さん、実力派女優のマルシアさん、そして地球ゴージャスの岸谷五朗さん、寺脇康文さんという個性豊かな超豪華キャスト陣!

この7名が揃って登壇するとあって、多くの報道陣が集まる中でスタートした制作発表。早速キャスト陣が会場へ現れると、背後の大きな幕が落ち、そこには壁一面に広がる巨大な公演ビジュアルが! このビジュアルは、公演衣裳も手掛けるファッションデザイナー・山本寛斎氏のコレクション衣裳をふんだんに使用した特別なもの。実際のステージ衣装は全く違う装いになるそうで、ビジュアル撮影だけのために用意されたその豪華さにキャストからも声が上がります。

キャストの後ろに現れた、超巨大なビジュアルはまさに“ゴージャス”!

キャストの後ろに現れた、超巨大なビジュアルはまさに“ゴージャス”!

そして会見は、今作で脚本・演出も務める岸谷さんがキャストを紹介しながら進行する形でスタート。まずは地球ゴージャス作品へは初参加となる城田さんから、「21年をかけてここまで大きくなった地球ゴージャスの世界に、このタイミングで参加できることを嬉しく思います。僕自身、まだどんな作品でどんな役柄になるか未知数なのですごく楽しみです」とご挨拶。対して、09年上演作『星の大地に降る涙』以来の出演となる平間さんは、「地球ゴージャスへの出演は2作目となりますが、前回はアンサンブルとして勉強させていただく立場だったのが、今回はメインキャストとしてこの場に立てることがすごく嬉しいです」とコメントします。ほか、マルシアさんが「よ~うこそ~🎵記者会見へ~♪」と歌声を響かせたり、寺脇さんとの軽快な掛け合いがありと、賑やかに進みます。

『エリザベート』など大作ミュージカルでも高評価の歌声にも注目の城田優さん

『エリザベート』など大作ミュージカルでも高評価の歌声にも注目の城田優さん

 

岸谷さん演出作の『FROGS』から、着実なステップアップで抜擢された平間壮一さん

岸谷さん演出作の『FROGS』から、着実なステップアップで抜擢された平間壮一さん

会場にも大きく掲げられた公演ビジュアルでは、おでこを出したヘアースタイルをしている城田さん。この撮影について、「実は僕、唯一克服できないコンプレックスがあって…おでこがすごく狭いんですよ! だから、おでこを出すのが嫌いなんです(笑)」と切り出し、寺脇さんから「気にならなかったよ」とフォローされても「過去に他の作品でも、衣装合わせとかで“ちょっと前髪あげてみて”って言われてやったりするんですけど、そうするとみんなおでこを見て“あっ、やっぱり大丈夫です”って言うんですよ! 見ちゃいけないものを見ちゃった、みたいな反応で」と、気になる様子。この衣装&ヘアースタイルは撮影のためだけのものと聞いて、「どうか本番では、おでこは出さない髪型でお願いします!」と、必死に岸谷さんへお願いをします(笑)。

会見の進行も自ら務めた、地球ゴージャスの脚本・演出も担当する岸谷五朗さん

会見の進行も自ら務めた、地球ゴージャスの脚本・演出も担当する岸谷五朗さん

 

軽快なトークで会場を沸かせた、地球ゴージャスの“副部長”こと寺脇康文さん

軽快なトークで会場を沸かせた、地球ゴージャスの“副部長”こと寺脇康文さん

今作で“虫”を題材に選んだ理由について、「今まで以上のエンターテイメントを作るために、人間の世界では表現しきれないことも、虫の世界ならできると思い選びました。飛んだり跳ねたり、動きのあるステージで全キャストに歌って踊ってもらいます!」と語った岸谷さん。まだどのキャストがどんな虫を演じるかは内緒ということでしたが、「ビジュアル撮影でツノみたいに前髪を上げたせいで、優がファンの方から“クワガタしろたん”って言われているらしくて」とコメント。城田さんも、「ここで発表させてください! 僕の役は、クワガタではありません!」と宣言、まだどんな虫かは分かりませんが、クワガタではないことは確かだそうです。

ダンスシーンなど、パフォーマンスにも期待の今作で注目なのが平間壮一さん。岸谷さんは、自身が演出を務めた舞台『FROGS』で俳優デビューをした平間さんについて「今は『RENT』でエンジェル役として活躍中ですが、彼はすごいダンサーであり、こいつが踊ると世界が変わります。この身長で、ステージに出てきて踊りだした瞬間に空気を変えられるのは平間だけです。そんな彼に、僕が数年前に俳優としての血を流し込みました」と振り返ります。さらに「地球ゴージャスでは、彼と同じ事務所でほぼ同期の三浦春馬がメイン出演する作品で、アンサンブルを演じて悔しがっていた姿も知っています。そんな彼が、いろんな作品を経験して力をつけて、“僕はダンスしかやらない”と言っていた少年の頃からいよいよ満を持して、この地球ゴージャスで暴れてほしいと期待しています」とコメント、まさに岸谷さんが育てたとも言える平間さんへの大きな期待が覗えます。

そんな岸谷さんが「平間の俳優生活の第2章が、この作品から始まると期待しています!」と平間さんへ声をかける横で、「じゃあ、これからは“壮一”じゃなくて“平間壮二”だね!」とボケる寺脇さん。そんな先輩陣に、平間さんは「はい、壮二です!(笑) 歌って踊って芝居して、全てを出し切れるように頑張ります!」と、ニコニコ笑顔で返答。恩師とも言える大ベテランの2人から、とても可愛がられている様子です。

城田さんが主演したミュージカル『ファントム』の際、同作の宝塚版で同役を演じていた縁で、城田さんとはトークイベントでは共演したことがあるという蘭寿とむさん。蘭寿さんが「この大きな体から作り出される繊細な演技に、涙が止まらなかったです」と城田さんの過去のステージについて語ると、城田さんも「蘭寿さんは男性的なカッコ良さに女性としての美しさ、両方の中性的な魅力を持った方で、今回は一緒にステージに立てるのが楽しみです!」とコメント。今作では、Wファントムでもある2人の共演にも注目です!

その後も会見では、岸谷さんが各キャストの魅力を語って紹介し、大原さん&平間さんの笑顔溢れるフレッシュなコメントや、寺脇さん&マルシアさんの冗談混じりな軽快なトーク、そして城田さんと蘭寿さんの堂々とした姿と、早くもキャスト陣の個性がたっぷりと発揮。そんな会見終盤、記者からの質疑応答コーナーになると一際大きな声で「ハイッ!ハイッ!」と声を上げて挙手する2人組が現れます。

怪しいその姿をよく見ると…なんと、人気演劇ユニット・劇団プレステージのメンバーとして活躍し、今作にもアンサンブルとして出演する風間由次郎さん&猪塚健太さん! 余りの勢いに、岸谷さんから「そこの2人!」と指名されると、「僕たちは宣伝虫として、今作をPRすることになりました! 会見をやるなら僕たちを通してくれないと!(笑)」と元気よくキメポーズ。
そんな2人からは、蘭寿さん・大原さん・マルシアさんの女性陣3名に向けて「いま一番キュンとしている男性キャストは!?」と質問が。すると空気を察してくれた(?)蘭寿さんが、「私は当然、宣伝虫のお2人で!」と回答。その言葉に「やったー!!」と大喜びの風間さん&猪塚さんでしたが、岸谷さんから「宝塚出身の方はとても後輩を大事にしているから、優しくしてあげているんだよ(笑)」と、ツッコまれていました。

記者席から会見に乱入! “宣伝虫”の風間由次郎さん(左)と猪塚健太さん

記者席から会見に乱入! “宣伝虫”の風間由次郎さん(左)と猪塚健太さん

会見後の囲み取材では、“今作で自分が演じる虫を、自分のイメージで予想してください”という質問にそれぞれが答えていく中で、大原さんが「カメレオン」と回答。城田さんが「虫を答えるんだよ?」と問いかけると、「カメレオンって虫じゃないんですか!?」と答えた大原さんに会場は大爆笑。この質問、城田さんは「城田だけに…白い蝶!」、そして平間さんは「よく朝に出る、ぴょんぴょんよく跳ねる小さなクモですかね?」と答えていました。

会見から和気あいあいとした賑やかさで、すでにチームワークの良さが期待される今作の地球ゴージャス・カンパニーの面々。この実力派キャストたちによる“虫”の世界、岸谷さんの演出でどんな世界が描き出されるのか? 2016年1月~2月東京公演ののち、3月には名古屋・福岡・大阪での地方公演も決定の大作ステージに乞うご期待! チケットはいよいよ9月26日から一般発売がスタート、ほか公演の最新情報はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

地球ゴージャスプロデュース公演Vol.14『The Love Bugs』
出演:城田優 蘭寿とむ 大原櫻子 平間壮一 マルシア
岸谷五朗・寺脇康文 他
日程:2016年1月9日~2月24日
会場:赤坂ACTシアター
【地方公演】
<名古屋>愛知県芸術劇場 大ホール 2016年3月1日~3月3日
<福岡>福岡サンパレス 2016年3月11日~3月13日
<大阪>フェスティバルホール 2016年3月19日~3月29日
《公式サイト》
http://www.chikyu-gorgeous.jp/vol_14/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る