前山剛久「気持ちは2.75次元!」 音楽劇『金色のコルダ』が絶賛上演中

  • 2015-9-7

音楽劇『金色のコルダBlue♪Sky First Stage』が9月4日より、東京・新宿の全労済ホール/スペース・ゼロにて開幕!

本作は、今月で発売から12年を迎えるクラシック音楽を題材としたコーエーテクモゲームスの人気ゲームソフトを舞台化したもので、昨年日本テレビ他で放送されたアニメ「金色のコルダBlue♪Sky」を基にして作られました。

幼い頃からヴァイオリンを学んでいた如月響也と小日向かなでが、あることをきっかけに、響也の兄・律が部長を務める星奏学院オーケストラ部に転入。全国音楽コンクールの優勝を目指し、至誠館高校と対戦するストーリーで、2.5次元の舞台化では稀な“プロ奏者による生演奏”が大きな見どころ。

(左より)碕理人さん、高崎翔太さん、黒羽麻璃央さん、前山剛久さん、伊藤梨沙子さん、小沼将太さん、谷佳樹さん

(左より)碕理人さん、高崎翔太さん、黒羽麻璃央さん、前山剛久さん、伊藤梨沙子さん、小沼将太さん、谷佳樹さん

本番直前のゲネプロ後に行われた囲み会見では、如月響也役の前山剛久さん、如月律役役の黒羽麻璃央さん、小日向かなで役の伊藤梨沙子さん、榊大地役役の小沼将太さん、水嶋悠人役の高崎翔太さん、東金千秋役の碕理人さん、八木沢雪広役の谷佳樹さんの7名が出席。それぞれ意気込みやお客さんへのメッセージなどを語ってくれました。

星奏学院の演奏シーン

星奏学院の演奏シーン

前山さん 音楽劇ということで、生の音や演奏がメインになりますが、何よりも大事なのは“お芝居”で、それぞれのキャラクターが深いところまで掘り下げて演じています。2.5次元と言っていますけど、気持ち的には“2.75次元”でやっています!

黒羽さん 部をまとめたり、お兄ちゃんという役柄は初めてなので、新鮮な毎日を送っています。2.5次元の新しい風穴を開けたと思っているくらい楽しい作品です! タイトルに“First Stage”と書いてあるので、“Second Stage”を期待する方もいらっしゃいますが、見に来ていただく皆さんの力次第なので、SNSで“コルダ最高!”って書き込みして下さい。

伊藤さん バイオリンを弾き方で、どういう風にやったら綺麗に美しく見せられるかという部分で苦戦しましたが、その部分を注目してください。若い世代だけではなく、おじいちゃんおばあちゃんも共感できる部分はたくさんあるので、家族みんなで見て欲しいです。

小沼さん ダンス、音楽、芝居の3つで構成されていますが、それぞれ大切なものだと思っているので、そこを見どころにやっていきたいです。2時間ぐらいの舞台ですが、一人一人の動きを見ていれば、体感的にあっという間に終わっちゃうので、見逃さないで見てもらえたらなと思っています

高崎さん 2.5次元作品の実写化でプレッシャーはありますが、楽しんでいきたい。オーケストラの生演奏とダンサーさんのステージの盛り上げが見どころです。ひとつ(碕さん演じる)東金さんがステージを盛り上げるシーンがあるので、その部分ではノッていただけたら、こちらとしては非常にありがたいです(笑)。

神南高校の演奏シーン

神南高校の演奏シーン

碕さん 神南高校は僕と上田堪大くん(土岐蓬生役)の2人しかいなくて、しかも今回は星奏学院と至誠館の戦いなので、それにうまくサポートできるように、そして“神南色”を出していきたいです。

至誠館高校の演奏シーン

至誠館高校の演奏シーン

谷さん 役作りのため、稽古前に音楽教室でトランペットの体験入学をしました。至誠館は個性が強いキャラクターばかりですが、八木沢はみんなで共に行こうというタイプなので、役作りに苦労しましたが、みんなの力を合わせて、この舞台を成功させたいです。

演奏だけでなく、ダンスシーンにも注目!

演奏だけでなく、ダンスシーンにも注目!

公演は9月13日まで上演し、当日券は各回とも開演1時間前より販売。また、9月10日・11日の両日、アニメ版に出演の声優さんを招いてのアフタートークショーが開催されます。さらに千秋楽9月13日の2公演がニコ生配信されることが決定致!
詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

©星奏学院オーケストラ部 ©音楽劇「金色のコルダBS」製作委員会

■黒羽麻璃央 高崎翔太 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

音楽劇『金色のコルダBlue♪Sky First Stage』
9月4日~13日 全13公演
新宿 全労済ホール/スペース・ゼロ
《公式サイト》
http://corda-stage.com
《公式Twitter》
@corda_stage

関連商品

  • BA001k
    [バンビのアリス]桑野晃輔×黒羽麻璃央A4版ブロマイド
  • BA001g
    [バンビのアリス]黒羽麻璃央_L版ブロマイドB
  • BA001f
    [バンビのアリス]黒羽麻璃央_L版ブロマイドA
  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • BA001c
    バンビのアリス_L版ブロマイド③
  • BA001b
    バンビのアリス_L版ブロマイド②
  • BA001a
    バンビのアリス_L版ブロマイド①

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る