城田優がドラマで監督デビュー!9/2からLaLaTVで放送スタート!

  • 2015-9-1

実力派俳優・城田優さんが、なんとドラマ監督デビュー! CS放送・女性チャンネル♪LaLa TV開局15周年記念特別ドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』シーズン2で、俳優・歌手・シンガーソングライターとしてマルチに活躍する城田優さんが、ドラマ監督デビューを果たします。

“未婚のプロ“ジェーン・スー原作の”逆”結婚指南書「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」(ポプラ社刊 以下「わたプロ」)を、LaLa TVがドラマ化した今作。昨年放送されたシーズン1では、13人の実力派女優陣が“未婚のプロ”を演じ、女優・鈴木砂羽さんが監督に初挑戦するなど、“女性目線”で未婚女性たちのアレコレを描き大きな話題となりました。

9月2日から放送スタートとなる待望のシーズン2では、女性だけでなく男性を主人公に迎え、“男性目線”でプロポーズにまつわる悲喜こもごもを描き、男女問わず楽しめる“人間洞察エンターテイメント”としてさらにパワーアップ! そんな「わたプロ」シーズン2で、ドラマ、映画、舞台、そして音楽の分野でもマルチな才能を発揮する城田さんが、主演俳優として男性目線バージョンのエピソードに出演するだけでなく、ドラマ監督としてメガホンをとりました!

さまざまな分野で活躍中の城田さんがドラマ原案&監督に挑戦!

さまざまな分野で活躍中の城田さんがドラマ原案&監督に挑戦!

 

監督としても才能を発揮! 撮影現場での姿も絵になります

監督としても才能を発揮! 撮影現場での姿も絵になります

普段から何かをつくることが好きだという城田さんは、以前ショートフィルムの監督経験はあるものの、本格的にドラマ監督に挑むのは今回が初めて。舞台や連続ドラマ撮影などで多忙な中、本作の撮影期間はたったの2日間。自他ともに認める“雨男”の城田さんらしく、その撮影期間2日とも雨に見舞われるというピンチを迎えるも、屋外でのシーンを急遽雨の設定に変更する等、監督として臨機応変に現場を統率し、監督としてもその素質を十分に発揮してみせたそう。

さらにストーリー面でも、城田さん自身が原案も手掛け、まさにゼロから作り上げた渾身のドラマに。そんな城田さん初監督ドラマの主演には、若手実力派俳優として活躍する渡部豪太さんを迎え、“プロポーズしない・できない”男性心理を描き出しました。
ここで城田さん監督回の放送詳細と、監督・城田さんと主演・渡部さんのコメントをご紹介いたします。

■CS放送 女性チャンネル♪LaLa TVにて 10月21日23:00~ほか放送

わたプロ 主演を務めるのは、渡部豪太さん&黒川智花さんの実力派キャスト!

わたプロ 主演を務めるのは、渡部豪太さん&黒川智花さんの実力派キャスト!

監督・原案:城田優
脚本:ふじきみつ彦
出演:渡部豪太、黒川智花
「ネットの噂話を、いちいち彼に報告する。」
「彼の男友達が、ことごとく独身だ。」
「彼の母親は完璧だ。」

■監督 城田優コメント
過去にショートフィルムを何度か監督させてもらったことはありましたが、今回初めてのドラマの監督と いうことで、とても楽しみにしていた反面、不安もありました。でも、自分が主演をさせて頂いた時と同じ スタッフの皆様、そして素晴らしい出演者の皆様に支えられ、無事素敵な素材をとることができました。
編集はこれからなのでまだまだ気合いを入れて、素敵な作品になるよう一生懸命頑張りたいと思います。
本に関してはストーリーから自分でつくらせて頂き、そこにふじきさんのお力添えを頂いて、さらに自ら 細かく直しを入れさせて頂きました。企画脚本から参加させてもらって、とても自分の中でビジョン・イメージは膨らんでいたのでやりやすかったです。そして改めて自分はクリエイトすること、0から何かを生み出すことが好きなんだなと実感しました。

■主演 渡部豪太さんコメント
洋介を演じました、渡部豪太です。
この本を最初に読んだ時に、とても身近で私の世代にもしかしたら簡単に起こりうるなあと思いました。そしてその本の原案は、歳も同じ城田監督だと知って、親近感を持ちました。現場ではしっかり監督なさっていたので、安心して芝居を提案し、形に成っていったと思います。城田さんとは役者として一度御一緒しましたが、監督としても、また御一緒して一時代を創っていきたいと、そんな風に私は思っています。
オツカレサマデシタ!

そんな期待の高まる「わたプロ」シーズン2 城田優監督エピソードは、10月21日23:00~放送となります。さらにこのドラマ「わたプロ」では、原作本に登場する“プロポーズされない101の理由”全ての映像化がシーズン2でコンプリートされたとき、何かが起こるという噂も!? 城田優さんが監督を務めるエピソード含め、「わたプロ」シーズン2にも注目です! ほか詳しい放送スケジュールなど、詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』シーズン2
CS放送・女性チャンネル♪LaLa TVにて放送スタート
9月2日から毎週水曜23:00~/ 毎週土・日曜日23:00~放送
※城田優さん監督回は10月21日ほか放送
※放送は1話3エピソード収録、1話30分
《公式サイト》
http://www.lala.tv/watapro2/index.html

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る