ドラマ『薄桜鬼SSL』出演キャスト座談会Part①「人気作のプレッシャーは期待へと変わりました」

  • 2015-8-30

大人気ゲーム『薄桜鬼SSL ~sweet school life~』が、9月よりTVドラマ化決定!

薄桜鬼ロゴ

命を賭して時代を駆け抜けた「薄桜鬼」のキャラクターたちが、もしもこの平和な現代に生き、さらに舞台が学校だったら……という思いを込めて作られ、2014年に発売された「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」は、学園生活を謳歌するキャラクターたちの姿が共感を呼び、スピンオフのゲームとしては異例の大ヒット。

実写版『薄桜鬼SSL ~sweet school life~』は、そうした意図をくみ取り、ゲームのコンセプトに沿って制作。男子校だった『薄桜学園』が共学となり、ただ一人の女生徒が入学したことから物語はスタートします。

薄桜学園の教頭で古文教師、土方歳三役には『仮面ライダー電王』で桜井侑斗/仮面ライダーゼロノス役を演じた中村優一さん。
土方を恩師として慕い、風紀委員として生徒達を取り締まる斎藤一役には、映画『カニを喰べる。』に続き、新作映画『羊をかぞえる。』で田宮役を演じる染谷俊之さん。
人をからかうのが大好きな剣道の達人、沖田総司役にはミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンで天根ヒカル役を演じた木村敦さん。
藤堂平助役には舞台『BLOOD-C~The LAST MIND~』ハル役の石渡真修さん、原田左之助役には11月に上演されるミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』に出演が決まった稲垣成弥さん、風間千景役を舞台『のぶニャがの野望』シリーズ主演・冴木ミュウ役の井深克彦さんが演じます。

また教師陣で、馬場良馬さん、玉城裕規さん、特別出演の加藤和樹さんといった演技派が脇を固め、ゲームの名シーンを実写版ならではの迫力映像で魅せてくれます!

そんなSPECIALなキャスト6名がそろった、SPECIAL座談会Part①は――

(写真左より)木村敦さん、染谷俊之さん、中村優一さん、石渡真修さん、井深克彦さん、稲垣成弥さん

(写真左より)木村敦さん、染谷俊之さん、中村優一さん、石渡真修さん、井深克彦さん、稲垣成弥さん

【自分の中では「今でも学生服着られるぞ!」ぐらいの気持ちでいたんですけどね(苦笑)】

――出演が決まった時の感想は?

中村優一(以下:中村) ゲームに疎い僕でも『薄桜鬼』という名前は知っていましたから、土方歳三役が決まった時は単純に嬉しかったです! 以前、声優の三木眞一郎さんと共演したことがあったので、三木さんが声をあてているカッコいい土方を、僕が実写でどこまで演じられるのかっていう不安もありましたが、決まったからには精一杯演じようと思いました。撮影に入る前に、アニメもすべて観て、ゲームもすべてやりました!

染谷俊之(以下:染谷) もちろん『薄桜鬼』は知っていましたし大好きで、アニメもミュージカルも観ていたので、「『薄桜鬼SSL』の斎藤一に決まったよ」って言われた時は、嬉しさよりも戸惑いの方が大きかったですね。でも台本を読み進めていくうちに、彼らが現代に生きていて学生生活を送っていたら……って想像するだけで楽しいなと思って、次第に『薄桜鬼SSL』の斎藤一を演じることの喜びが大きくなっていきました。ちなみに僕はあえてゲームはやらなかった派です!

木村敦(以下:木村) 僕は『薄桜鬼』は知っていましたけど『薄桜鬼SSL』は知らなかったので、出演が決まってから初めて『薄桜鬼SSL』をプレイしました。自分が沖田総司役に決まった時は本当にビックリして信じられなかったけれど、だんだんと嬉しさがこみ上げてきました。

石渡真修(以下:石渡) オーディションでは、「どの役を演じたいのか」と聞かれて、「自分に合いそうな役は藤堂平助だけど、挑戦してみたい役は斎藤一です」と答えたんです。最終的に藤堂平助を演じることになりましたが、台本を読んで明るくてやんちゃな平助は僕から見てもとても魅力的なキャラクターだと思ったし、平助を演じることが楽しみでしょうがなかったですね。

稲垣成弥(以下:稲垣) 僕が今まで演じてきた役の中で、ここまでカッコいい人物はあんまりいなかったので、原田左之助に決まってすごくワクワクしました! 出演が決まって初めて”乙女ゲー”というものをやったんですけど、『薄桜鬼SSL』のゲームってめちゃくちゃ難しいんですよ! 本当は自分の力で攻略したかったけど、誰ともハッピーエンドになれなかったのが悔しくて、攻略法を読んで再度チャレンジしました(笑)。

井深克彦(以下:井深) 風間千景は”オレ様”キャラというか、マイペースで自分の世界を持っているキャラクター。人気キャラクターなので最初はものすごくプレッシャーでしたし、果たして僕が演じきれるのか不安もありましたが、監督と相談しながら撮影していくうちに、人間味のある風間千景になったかなと思っています。
あ、僕もゲームをやったんですけど、自分でイチからやったんじゃなくて、ヒロインの雪村千鶴役の大野未来ちゃんが「風間出てきました!」ってゲーム持ってきてくれるんですよ。「風間になると音楽が変わるんです」って、すっごいイヤそうな顔して言ってて……(苦笑)。

(一同、笑)

井深 風間になったら代わってもらってプレイしてたんですけど、まぁ、ゲームをやったと言っても過言ではない!

染谷 過言だよ!

(一同、笑)

――あと、ドラマの撮影で学生服を着た感想を伺いたいのですが。皆さん20代ですけど「俺、まだ学生イケるぞ」的な感想などありますか? 中村さんと稲垣さんは、今回先生役でしたが、久しぶりに制服着たくなったとかは?

中村 正直、自分の中では「今でも学生服着られるぞ」ぐらいの気持ちでいたんですけどね。でもスーツを着ると、自然と先生になっちゃうもんなんだなって思いました。

稲垣 僕が演じた原田左之助は生徒のお兄ちゃんみたいなポジションだったので、そこまで「先生!」っていうカッチリした感じではなかったので……。

石渡 確かに、優一くんが演じる土方はすごく「先生!」って感じがしたけど、成弥くんの左之助はフレンドリーすぎて、あんまり先生って感じはしなかったかな。

稲垣 おいコラッ!(笑)

石渡 僕自身は、ちょっと子供なところがあるので、まだまだ生徒役を楽しみながら演じることが出来ました(笑)。カッチ(=井深)は学生……だったのかな?

井深 一応ね(笑)。でもほかの生徒とは違う真っ白な学生服だったので、撮影中の休憩時間も「汚さないように」って気を抜けなかった(苦笑)。でも、その「汚しちゃいけない」=「あまり大はしゃぎしてはいけない」という気持ちが、逆に風間に近づくきっかけになったかなって思います。髪も金色だし、自分の実年齢(27歳)をちょっと忘れないとキツイものがあったけど、気持ちは若く演じました!(笑)

木村 僕、学生時代はずっと学ランだったので、シャツにカーディガンっていう制服が私服みたいで新鮮でした。

中村 ネクタイとか締め慣れてなかったんでしょ?

木村 そうですね。結べなくてモタモタしていたら、衣装さんに「大丈夫だよ、結ばずにボタンで留めるようにするから」って工夫していただけたので助かりました。結局、今もネクタイは結べないままです(笑)。

染谷 僕、中学校の時は学ランで、高校は私服OKな学校だったんだよね。今はどうか分からないけど、当時は違う学校の制服を着ていくのがオシャレだったの。

稲垣 どうやって違う学校の制服を手に入れるの?

染谷 知り合いに譲ってもらったり。僕はお兄ちゃんのおさがりの違う高校の制服を着てました。

石渡 オシャレじゃん!

木村 オシャレニストじゃん!(笑)

染谷 校則が緩かったから着崩して着ていたけど、斎藤一は風紀委員なのでキュッとした着こなしだから、けっこう肩が凝りましたね。でも同じ年の優一くんのスーツ姿を見て、「僕も先生役やりたいな」って思いました。

――染谷さんが先生役を演じるとしたら、何の教科ですかね?

木村 数学とか?

石渡 白衣が似合いそうだから理科。

染谷 僕、国語の先生目指してたんだけどね。

木村 あぁ、だから字がキレイなんだ。

石渡 漢字よく知ってるよね?

稲垣 染さん、教員免許持ってるんだっけ?

染谷 いや、持ってない。免許取る前に大学やめちゃったんだよね。

~Part②に続く~

――ドラマ『薄桜鬼SSL ~sweet school life~』は、9月24日のTOKYO MX2での放送を皮切りに、KBS京都での放送やWeb配信が決定済み。またドラマ版と同じメインキャストによる舞台『薄桜鬼SSL ~sweet school life~THE STAGE』が、12月に上演決定!
詳しくは下記Informationをチェック!

(c)2015 IF・DF /「薄桜鬼SSL~sweet school life~」製作委員会
(取材・文/近藤明子)

☆Information

■ドラマ『薄桜鬼SSL ~sweet school life~』(30分/全6話)
TOKYO MX2 9月24日スタート・木曜24時30分~
KBS京都 今秋放送
シネマートチャンネル 9月25日より配信
詳細は公式HPにて発表
《ドラマ公式サイト》
http://www.cinemart.co.jp/hakuoki_ssl/
《ドラマ公式Twitter》
@ssl_drama
■舞台『薄桜鬼SSL ~sweet school life~THE STAGE』
日程:12月11日~12月20日
場所:シアターサンモール
チケット発売日:10月10日10:00~
《舞台公式サイト》
http://www.hakuoki-ssl-stage.com/
《舞台公式Twitter》
@sslstage
■『薄桜鬼SSL ~sweet school life~』公式フォトブック
9月17日(木)発売決定!
原作:オトメイト「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る