白洲迅の主演ドラマ『なんでやねん受験生』8/30放送直前・会見コメント&ナビUP!

  • 2015-8-29

高校生を対象とした脚本募集コンテスト「ドラマ甲子園」大賞作をドラマ化した『なんでやねん受験生』が、白洲迅さん主演で8月30日に放送決定! 8月27日に白洲さんほか、須賀健太さん、大東駿介さんらドラマ出演キャストも登壇して行われた完成披露試写会・記者発表のレポートと合わせて、番組をナビゲート紹介いたします。

なんでやねん受験生会見
(左から)須賀健太さん、吉岡里帆さん、脚本・監督の丸山美海さん、白洲迅さん、大東駿介さん、白鳥久美子さん

この「ドラマ甲子園」とは、フジテレビが主催する、一番感受性が高く、クリエイト能力が花開く時期ともいえる高校生のための演出家発掘プロジェクト。大賞に選ばれた作品は、執筆者本人の演出で、プロのスタッフがサポートし、プロの俳優たちの出演で、テレビドラマとして制作し放送される特典つきで、今回が2回目の開催となりました。

そして今回、栄えある第2回大賞作品は、兵庫県在住の高校3年生・丸山美海さんの『なんでやねん受験生』に決定! これは、塾で出会った2人が恋に落ちるも“受験生”であることを理由に別れる事に。そんな2人が受験当日、まさかの隣り合わせ?! そこから始まる試験会場での1日を描いた、高校生作家らしいシチュエーションでの作品です。

今作での受賞後、丸山さんはドラマが完成するまでの一連の流れを体験。そしていよいよ8月30日に放送されるテレビドラマでは、出演キャストにミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンでデビュー後、『押忍!!ふんどし部!』や『ごめんね青春!』など話題作に出演している注目俳優・白洲迅さんが主演のほか、吉岡里帆さん、たんぽぽの白鳥久美子さん、須賀健太さん、大東駿介さんといった面々が揃いました!

放送を前に行われた、『なんでやねん受験生』完成披露試写会・記者発表には、脚本・そして監督も務めた受賞者の丸山さんほか、白洲さん、吉岡さん、たんぽぽの白鳥さん、須賀さん、大東さんのキャスト陣5名が登壇。ここで登壇者のコメントをご紹介いたします!

【登壇者コメント】
・丸山美海さん(脚本、監督)
皆様に見ていただけるものが出来たことが本当にありがたいです。ロケの時はほとんど泣いていたくらい大変だったけど、その大変さを10倍も上回るほど楽しかったです。スタッフさんキャストさんに支えてもらって、守ってもらえてなんて幸せな経験なんだろうと思います。自分が受験生だったので今回のお話をかきました。今は浪人生ですけど、ドラマ甲子園で脚本・監督をやらせていただいて、こんな夏を過ごした浪人生は、日本で私一人だと思います。自分の思いを実際に形にする楽しさを知ることができ、こんなにも楽しいことが待っているなら、創作活動を続けていきたいと改めて思うきっかけになりました。
この先も著作活動を続けて、もっとちゃんとしたものをかいて、いつか恩返しができたらと願っています。

・白洲迅さん
とにかく今回の撮影はまず“楽しかった”です。撮影を振り返ると丸山監督の作品に対する熱であったり、監督の作りたいものをそのまま形にしたいというスタッフさんや、僕たちキャストの熱だったり色々な想いを思い出しました。
『なんでやねん受験生』に出られて、監督が丸山さんで本当によかったなと思っています。
「ドラマ甲子園」は本当に素敵な素晴らしい企画だと思うのでこれからもずっと続いて欲しいと思います。

・吉岡里帆さん
関西出身の私にとって「なんでやねん」の言葉は馴染みがあり、今回出演させていただいたことで改めて「なんでやねん」と、どんなことにも疑問を持ち、希望を持っていた10代の頃を思い出しました。
「なんでやねん」という「なんで」という言葉はピュアだしすごく素敵なものだと思います。丸山監督はエネルギッシュな思いで充満していて真っ直ぐで創作活動を始めた頃の気持ちで溢れていました。監督が大好きです。丸山監督の夢である舞台にいつか出演したいです。素敵な作品キャストスタッフに出会えて幸せです。

・白鳥久美子(たんぽぽ)さん
10代の監督とお仕事する機会はなかなかない中で、丸山監督はイメージをしっかり持って私にも演技をつけていただいて私の拙い演技もいいものになったのではないかなと思います(笑)。映像中には丸山監督の姿は出てこないですが、実際は現場で悩みを話してくれたり、ときには涙や笑いがあったり、丸山さん自身にもドラマがたくさんあったと思います。どうか私を主役に1本書いてくださいと頼みましたので楽しみにしています(笑)。本当にいい経験をさせていただきました。ぜひ色々な方にみていただきたいです。

・須賀健太さん
一番最初にお伝えしたいのはこのマスクは私物ではなく衣装として用意いただいたものです。
僕のマスクをしているマスクマンという役は実際に監督が受験会場にいた人をモデルにしたそうで、脚本を読んだときは「こんなやついないだろ」と思いました。(笑)
僕自身、新しいキャラクターに挑戦させていただいた作品になりました。
丸山監督が大人たちスタッフと打合せする姿をみてかっこいいな、ものを作るということに年齢は関係ないんだな、と改めて感じさせていただきました。白鳥さんが主役をと頼んでいましたが、その前にぜひ僕を主役にかいていただきたいです(笑)。

・大東駿介さん
まずこの作品に関われたことに感謝したいです。
学生の監督に百戦錬磨の大人スタッフたちが誰一人監督の言葉を聞き逃さないよう耳を傾け、監督の撮りたい意志を汲もうとする姿に感動しました。ものつくりは“想い”に人は集まる、“想い”がなくちゃいけないんだと改めて学ぶことができました。この夏にピッタリなドラマになったと思います。ぜひ見てください。

以上、キャスト陣も会見で語ったように、制作から完成まで裏側のドラマもあったという今作。フレッシュな才能で生み出された作品が、プロフェッショナルの力によって表現された、第2回ドラマ甲子園大賞受賞作品『なんでやねん受験生』は、CS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメにて、8月30日の日曜日 午後5:00~6:00放送です!
詳細はInformationから公式サイトを要チェック、この公式サイトではたっぷり掲載されているスタッフ・キャスト陣による撮影期間中からの6秒動画に、番組メインカットでのはじけた白洲さんの表情にも注目です!

☆Information

第2回ドラマ甲子園大賞受賞作品『なんでやねん受験生』
CS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメにて
8月30日 日曜日 午後5:00~6:00放送
《公式サイト》
http://otn.fujitv.co.jp/drama-koshien/nandeyanen_jyukensei/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る