鈴木拡樹主演『幻の城~戦国の美しき狂気~』インタビュー③「理想の未来のための正当なる狂い」

  • 2015-8-26

教科書には載らないような歴史上の出来事をエンタテインメントとして表現する”もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ”。戦国時代に生きた天正遣欧少年使節の知られざる苦悩を描いた『マルガリータ』に続く第2弾は、今から400年前の”大坂夏の陣”を題材にした『幻の城~戦国の美しき狂気~』。
原作は、風野真知雄氏の長編歴史小説「幻の城 大坂夏の陣異聞」(祥伝社文庫刊)。

いまオンラインショップで、鈴木拡樹さん(左)と細貝圭さんの顔写真の表紙が!

いまオンラインショップで、鈴木拡樹さん(左)と細貝圭さんの顔写真の表紙が!

慶長十九年(一六一四)、徳川家康と豊臣氏による”大坂夏の陣”が幕を開けた。豊臣方の武将が続々と大坂城へ入城するも、総大将にふさわしい器を備えた人物がいないことに一抹の不安を覚えた真田幸村は、密かに根津甚八らを流人の島・八丈島に向かわせるのだった――

10月9日より上演の、本作の主人公である狂気の武将・宇喜多秀家(うきた ひでいえ/五大老の一人)を演じる鈴木拡樹さんと、同席の座間隆司プロデューサーにお話を伺いました。

【無人島で頼りになりそうなのは石井さん。匠馬くんはサバイバル生活を満喫しそう?】

――話はちょっと脱線しますが、”宇喜多秀家は八丈島に流刑になった最初の人”という説にちなんで、もしも鈴木さんがたったひとりで無人島に流れついたとしたら、どうやって生き延びますか?

鈴木拡樹(以下:鈴木) う~ん、そのパターンだとまず無人島でどうやったら食料を確保できるかどうかを確かめますね。サバイバルですから食糧確保は大事!

――生き延びる自信はあります?

鈴木 自信はないけれど、とりあえず一週間は頑張ろうかな(笑)。でも無人島で一週間生き延びられたら、その後は何とかなりそうな気がしませんか?

――意外とタフですね(笑)。じゃあ、今回の舞台『幻の城』共演者の中で1人だけ連れていけるとしたら、誰を選びますか?

鈴木 現実的にサバイバル生活で何とかしてくれそうな人を選ぶか、絶望的な空気を明るくしてくれる人を選ぶか……。

――ちなみに、何とかしてくれそうな人だと誰でしょう?

鈴木 石井智也さんは、いろいろ知識がある方なので、いざという時に一緒に居てくれたら心強いですね。逆にそういう危機的状況になった時の行動パターンを見てみたい人は、山本匠馬さん。意外と釣竿とか枝を折って自分で作って、サバイバル生活を楽しみそうな気がします(笑)。

――無人島生活の寂しさや暗い雰囲気を明るくしてくれそうな人というと……やっぱり細貝圭さんですかね?

鈴木 そうですね。そのポジションから細貝さんは外せないですね(笑)。

――では最後に、舞台『幻の城~戦国の美しき狂気~』の上演を楽しみにされている皆さんに、メッセージをいただけますか?

鈴木 はい。”大坂夏の陣”という切り口から入っていただいてもいいですし、有名な”真田幸村””根津甚八”といった人物への興味から入る方もいると思います。また、今回初めて”宇喜多秀家”のことを知って「もっと宇喜多のことを詳しく知りたい」、「この話の裏には、もしかしたらこんなことが隠されているんじゃないか?」というような派生の仕方をしていくと、より”歴史を深く知りたくなるシリーズ”のコンセプトにバッチリ合うかなと思います。
サブタイトルの”美しき狂気”とは、宇喜多秀家のことを表しています。宇喜多の狂気じみた行動が周りの人たちを突き動かしていくストーリーとなっていて、”狂気”はまさに宇喜多の一番のキーワード。

でもこの”狂気”という言葉には、ただ「狂っている」っていう意味だけではなく、宇喜多が理想とする未来に向かうための”正当なる狂い”という意味も込められた”狂気”なんです。関ヶ原の戦いに敗れ、八丈島に流されて狂人のような暮らしをしていた宇喜多の想いが込められている、なかなか深いサブタイトルなので、その意味を噛みしめながらご覧いただくと、新しい歴史の見え方もあってより楽しめるかと思います。

観る方が誰に肩入れして見るかによっても大きく印象は変わるでしょうし、今回もメッセージ性はかなり強い作品になると思います。本作を通じて歴史に興味を持ったり、歴史を好きになるきっかけになっていただけるように、そして僕らもまた次回作にバトンをつなげられるように、全身全霊を込めて役を全うさせていただきます。

『幻の城~戦国の美しき狂気~』は10月9日より、EXシアター六本木にて上演されます。

~了~

(取材・文/近藤明子)

■鈴木拡樹 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『幻の城~戦国の美しき狂気~』
日程:10月9日~10月18日
場所:EXシアター六本木
原作: 風野真知雄「幻の城 大坂夏の陣異聞」(祥伝社文庫刊)
脚本:鈴木哲也
演出:大関真
テーマソング:「星月夜」天月-あまつき-
出演:鈴木拡樹 細貝 圭 山本匠馬 新垣里沙/染谷俊之 風間由次郎 井深克彦 北代高士/武智健二 本間剛 寿里 石井智也/山崎樹範/星野真里 ほか
(c)「もっと歴史を知りたくなるシリーズ」製作委員会
(テレビ朝日ミュージック ローソンチケット ティーズアップエンタテインメント)
《公式サイト》
http://mottorekishi.com/maboroshinoshiro/
《公式Twitter》
@mottorekishi

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • SA4b
    鈴木拡樹A4ブロマイド
  • S001e
    鈴木拡樹ブロマイドE

関連Movie

    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る