鈴木拡樹主演『幻の城~戦国の美しき狂気~』インタビュー②「細貝圭さんは●●●た人です」

  • 2015-8-25

教科書には載らないような歴史上の出来事をエンタテインメントとして表現する”もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ”。
戦国時代に生きた天正遣欧少年使節の知られざる苦悩を描いた『マルガリータ』に続く第2弾は、今から400年前の”大坂夏の陣”を題材にした『幻の城~戦国の美しき狂気~』。

原作は、風野真知雄氏の長編歴史小説「幻の城 大坂夏の陣異聞」(祥伝社文庫刊)。

慶長十九年(一六一四)、徳川家康と豊臣氏による”大坂夏の陣”が幕を開けた。豊臣方の武将が続々と大坂城へ入城するも、総大将にふさわしい器を備えた人物がいないことに一抹の不安を覚えた真田幸村は、密かに根津甚八らを流人の島・八丈島に向かわせるのだった――

10月9日より上演の、本作の主人公である狂気の武将・宇喜多秀家(うきた ひでいえ/五大老の一人)を演じる鈴木拡樹さんと、同席の座間隆司プロデューサーにお話を伺いました。

鈴木拡樹さん(中)と細貝圭さん(左)がふたたび共演!

鈴木拡樹さん(中)と細貝圭さん(左)がふたたび共演!

【役に寄り添い、一番の理解者になれるようにと考えています】

――共演の方は、前作『マルガリータ』と、ほぼ同じメンバーですね。

鈴木拡樹(以下:鈴木) そうですね。前作の共演メンバーと、新キャストにも知り合いがいるので、僕はすごく心強いです。前回の座組みの雰囲気もとっても良かったので、それを継続して、こうやって第二弾が出来るのはカンパニーの強みだなと思っています。

――鈴木さんが演じる宇喜多秀家を、八丈島まで迎えに来る根津甚八を演じるのが細貝圭さん。ストーリー上、細貝圭さんとは共演シーンも多いと思いますが、鈴木さんから見た細貝さんは、どんな人ですか?

鈴木 ひとことで言うなら「変わった人」ですよね(苦笑)。でもそれが彼の最大の魅力だと思います。誰にもマネできない個性というか、彼とお仕事をした人なら「あぁ」と分かっていただけると思いますが、すごく人を魅き付ける人です。

――ぶっちゃけ「見ていて飽きない人」ですよね?

鈴木 そうそう(笑)。前作の『マルガリータ』(主演が細貝圭さん)は、そんな彼に守られている座組みっていう感じでした。今回も細貝くんがいてくれて、僕はすごくうれしいし、役を切り離したところでも細貝くんと密にコミュニケーションをとっていけたらなと思っています。

――年齢的にも近いんですよね?

鈴木 学年でいうと、細貝くんが1コ上? だけど、さっきも言ったとおり、このメンバーとは長い付き合いので変に気を遣うこともないし、意識しなくてもうまく回る座組みなんで、何があっても大丈夫かなと思っています。

――これから台本を読み込む作業に入ると思うのですが、現段階で「宇喜多秀家をどう演じよう」というプランは考えていますか?

鈴木 今はとにかく「楽しみだな」っていう感情が先行していて、まだプランっていうほどのものは固まってないですね。でも宇喜多のことを「理解してあげられそう」っていう……”自信”とは違うんですけど、何かそういうものは感じます。

――自分と近いものを感じるとか?

鈴木 ん~、近くないからこそ興味を惹かれるんだと思いますね。いつも役を演じる時には、「役に寄り添えるように」「役の一番の理解者になれるように」って考えています。
まぁ普通に考えると宇喜多秀家は理解するのが難しい人間かもしれないけれど、そういう人間こそ理解できたときに愛情や愛着もわきますし。彼のことを理解出来たら、その中で自分ならではの見せ方を足していって、最終的にいいものになればいいなと思います。

――とっかかりとしては、どこから入っていきましょうか? まさか、いきなり”狂気”から入ることはないとは思うんですけど?(苦笑)

鈴木 あはは! そうだなぁ。どっから入りましょうね? でも、狂気の裏に何らかの意図があるんだとしたら、その意図を汲み取ってあげる作業が大事になって来ると思うので、歴史を追っていく中から読み取っていけるようにしたいです。

――その一方で、「宇喜多秀家は戦国一のイケメン」なんていう説もあるそうです。ここはいっそイケメンつながりから入ってみるのも、ひとつの手かと?

鈴木 できるだけ頑張ります(苦笑)。

――当時としては長身の美少年というので、歴女の間では人気の武将なんだそうです。あと、かなり長生きされた方のようですよ。

座間プロデューサー(以下:座間P) 83歳くらいまで生きたのかな?

鈴木 えぇー? 当時としてはそれはすごい長生きですね。

――島流しで粗食になったから長生きできたという説もあるそうです。

座間P そうそう。八丈島に初めて流された人だし。

鈴木 そうなんですね。その辺の彼の心情も理解して演じるのが一番だと思うけど、舞台だと2時間の尺が限界だと思うので。その中で歴史を語りつつ、人柄や背負っている苦悩も出していくことが出来たらと思います。

~Part③に続く~

(取材・文/近藤明子)

■鈴木拡樹 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『幻の城~戦国の美しき狂気~』
日程:10月9日~10月18日
場所:EXシアター六本木
原作: 風野真知雄「幻の城 大坂夏の陣異聞」(祥伝社文庫刊)
脚本:鈴木哲也
演出:大関真
テーマソング:「星月夜」天月-あまつき-
出演:鈴木拡樹 細貝 圭 山本匠馬 新垣里沙/染谷俊之 風間由次郎 井深克彦 北代高士/武智健二 本間剛 寿里 石井智也/山崎樹範/星野真里 ほか
(c)「もっと歴史を知りたくなるシリーズ」製作委員会
(テレビ朝日ミュージック ローソンチケット ティーズアップエンタテインメント)
《公式サイト》
http://mottorekishi.com/maboroshinoshiro/
《公式Twitter》
@mottorekishi

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • SA4b
    鈴木拡樹A4ブロマイド
  • S001e
    鈴木拡樹ブロマイドE

関連Movie

    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る