つるの剛士、吉岡毅志、高野八誠、平成ウルトラ戦士がウルフェスに集結!

  • 2015-8-18

現在、東京・池袋サンシャインシティで開催中のイベント「ウルトラマンフェスティバル2015」にて、『ウルトラマンダイナ』『ウルトラマンガイア』Complete Blu-ray BOX発売記念スペシャルトークショーが8月5日に行われ、ウルトラマンダイナ/アスカ・シン役のつるの剛士さん、ウルトラマンガイア・高山我夢役の吉岡毅志さん、ウルトラマンアグル/藤宮博也役の高野八誠さんが登場。多くのちびっ子やそのファミリーのウルトラファン向けに、熱いトークを繰り広げました。

またイベント直前前に行われた囲み会見では、3人に加え、変身後のウルトラ戦士も懸けつけ、こちらは集まったマスコミ陣を熱くしました。

つるの剛士さんとウルトラマンダイナ

つるの剛士さんとウルトラマンダイナ

吉岡毅志さんとウルトラマンガイア

吉岡毅志さんとウルトラマンガイア]

高野八誠さんとウルトラマンアグル

高野八誠さんとウルトラマンアグル

夢の6ショットが実現!

夢の6ショットが実現!

綺麗な映像に生まれ変わったBlu-ray作品を3人とも事前に見たそうで、率直な感想を聞かれ、つるのさんは「当時はフィルムで撮影してまして、それから考えるとものすごい技術で画質も綺麗で、荒々しさとしてのウルトラマンもいいんですけど、18年経って新たに見ると新鮮に感じます」と画質の良さに驚いた様子。

吉岡さんは「DVDとブルーレイの画像を同時で見させていただきましたが、全然クリア度が違ったことにビックリしました。それにスーツやミニチュアの細部までしっかり見ることが出来たので、特撮ファンはそういう部分も注目して下さい」と熱烈PR。

高野さんは「17年前の作品がこうしてリマスターされて出てくると言うことは、次の世代にも見てくれるチャンスだと思います。お父さんとお母さんと子供と家族で見て欲しいですね」と、こちらは冷静なコメントで演じていた藤宮らしさを感じさせてくれました。

また、他のウルトラ戦士に比べてここは負けないぞという点について聞かれると、つるのさんは「ダイナはとにかく明快で陽気というイメージがありつつ、光と闇との戦いや人間が未来に向かってどう進むのかといったテーマとして深い部分もあり、大人も子供も楽しめるという部分」と答えると、吉岡さんが「ガイアが決まって、ダイナを見たとき、浣腸する主人公が出てくると思わなかった(笑)。ダイナの魅力はこういうコミカルな部分かな?」と助太刀(?)コメントで会見そのものをコミカルな雰囲気に(笑)。

そんな吉岡さんから見たガイアの魅力は「ガイアに変身して、地上に降り立つときに土埃がドンと上がるシーンが魅力と言われることがあるんですが、実はダイナが最初だったんです。それをさらにバージョンアップしたのがガイアなので、その部分は誰にも負けないです!」とのこと。

続いてガイアと最初は敵対し、最後には共闘したウルトラマンアグルに変身する高野さんは、「ストーリーがワールドワイドなので、外国の方もたくさん出てきますし…」と話し出すと、すかさずつるのさんが割って入って「うちはワールドじゃないから! 宇宙だからね、悪いけど。地球でしょ? うちらは冥王星まで余裕で行っているから~」と対抗心剥き出しに。
高野さんも「そういうことを言う!? こっちだっけ負けてないからね」と対抗し、一触即発になると思いきや、つるのさんが「ちなみに僕はガイアのファンです」と告白すると、吉岡さんも「僕もダイナのファンです」とノーサイドに(笑)。
ちなみに高野さんは「僕はティガです」と、さらに先輩ウルトラマンをチョイスして肩透かし。このあたりは、常に冗談ばかりで人を笑わせる、高野さんらしさといったところでしょうか。

さらにイチオシのシーンエピソードを聞かれ3人は……

つるの 右も左もわからなかったアスカが最終回でウルトラマンということを打ち明ける場面で、今まで明るかったアスカがみんなに心開くあの瞬間が全51話の集大成かなと

吉岡 ガイアは1~51話まで大河ドラマ的要素で、どんどん物語が進行していることもあって全部見て欲しいですが、個人的には第1話で最初にガイアに変身するシーンですね。夢や希望を諦めないでという子供達へのメッセージが届いていれば嬉しいです。

高野 序盤ではガイアとアグルが対立してますが、その中で藤宮が何でこういう考えになったかという「アグル復活」とか、個人で出ているところが多いので、そこを是非見て欲しいです。

とそれぞれチョイス。

ちなみに、囲み会見が行われた場所には50畳ある巨大ジオラマには展示されていて、その規模に3人もビックリ。つるのさんは「2年前にお忍びで特撮展を見に行ったんだけど、全然負けてませんね」と驚いた様子でしたが、高野さんは「アグルがいないなぁ」と、ウルトラマンアグルがジオラマに展示されなかったことを残念がりつつ、外側に立っていたウルトラマンアグルに向かって「頑張ろうな!」と慰めていました。

囲み会見の終了後に行われたプレミアムイベントには、ウルトラファン約500人が集結し会場は超満員。

トークコーナーでは、爆笑エピソードが盛り沢山!

トークコーナーでは、爆笑エピソードが盛り沢山!

トークコーナーでは、ウルトラマンダイナが野球に例えた台詞やエピソードが多かったにも関わらず、つるのさんが最近までセリーグとパリーグの違いがわからなかった話や、運動神経が悪かったつるのさんの影響で、ウルトラマンダイナのオーディションに「スポーツ」という欄が追加され、運動神経抜群の吉岡さんが選ばれたのに、実際は運動神経を発揮する役ではなかった話。さらにはオンエア当時の藤宮博也の画像が映し出されると高野さんが「これは、歌舞伎町でナンバーワンだった時のものですね」とボケたりと、スペシャルイベントならではのプレミアムトークが連発。

最後には、3人による生変身ポーズを披露。変身アイテムを持った3人がそれぞれ雄たけびをあげると、それぞれのウルトラ戦士が登場。夢の6ショットにファンのボルテージも最高潮!
イベント終了後には3人とハイタッチするサプライズが用意され、3人は約500人とのウルトラファンとふれあいを楽しんでいました。

3人の生変身にウルトラファンは大興奮!

3人の生変身にウルトラファンは大興奮!

 

ファンの前でも6ショットを披露

ファンの前でも6ショットを披露

このイベントの模様は『ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX』に収録予定

このイベントの模様は『ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX』に収録予定

『ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX』は2015年9月25日、『ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX』は2016年2月24日にそれぞれ発売。また「ウルトラマンフェスティバル2015」は8月30日まで開催中です。

※ウルトラマン最新作『ウルトラマンX』は、毎週火曜18時よりテレビ東京系にて放送中です。

(C)円谷プロ

☆Information

■『ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX』
発売日:2015年9月25日
《詳細ページ》
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultramandyna/
■『ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX』
発売日:2016年2月24日
《詳細ページ》
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultramangaia/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る