鈴木拡樹、馬場良馬の悩みをぶった切り解決! 『青春ディスカバリーフィルム』初日舞台挨拶

  • 2015-8-15

『青春ディスカバリーフィルム』初日舞台挨拶が8月8日、東京・シネマート新宿にて行われ鈴木拡樹さんと馬場良馬さんが登壇、収録裏話や2人ならではの面白トークを披露しました。

(左)鈴木拡樹さんと馬場良馬さん

(左)鈴木拡樹さんと馬場良馬さん

『青春ディスカバリーフィルム』は、4人の新進気鋭の監督が「青春」というテーマの下、ショートフィルムという形で若手イケメン俳優とタッグを組んだ4作品(「23時59分59秒」「なんでも埋葬屋望月」「張り込みメシ」「純愛ストーカーくん」)をひとつのパッケージとして、長編映画化されたもの。
鈴木さんは「なんでも埋葬屋望月」で、河原田巧也さん演じる宮下ゆうきとともになんでも埋葬するという“埋葬屋”を営んでいる望月浩司役。馬場さんは「張り込みメシ」で、浪岡一喜さん演じるエリート刑事と共に張り込みをする新米刑事・中村をそれぞれ演じています。

半ズボンで登壇した2人。とてもお互い30歳には見えません!

半ズボンで登壇した2人。とてもお互い30歳には見えません!

「皆さんの拍手の多さに、この作品を楽しんでいただけたんだなと伝わりました」とファンに感謝の言葉を伝えた鈴木さん。
役作りに関しては「“埋葬屋”は聞き慣れない職業ですし、ピンとは来なかったんですが、発想は面白いなと思いましたし、共演した河原田くんとはよく話し合っていました。望月に関しては、人とのコミュニケーションをとるのが難しくて、子供っぽい設定だったので、自分が持っていない子供っぽさを出せたらなと演じていました」とコメント。

また撮影が11月に行われたことについては「寒かったですよ。ロケ場所の目の前にある畑の野菜が凍っていましたからね。ただ台本を見ると、高崎翔太くんが土に埋まるシーンがあるんですよ。気合とガッツで乗り切っていましたけど、何よりも大変だったのは翔太くんですね」と労っていましたが、「翔太くんの撮影中は家の中であったかいお茶とこたつを用意していただいて、彼の健闘を祈っていました(笑)」と、茶目っ気たっぷりにSっぷりを披露してくれました。

「なんでも埋葬屋望月」の望月役を演じる鈴木さん

「なんでも埋葬屋望月」の望月役を演じる鈴木さん

「張り込みメシ」は今回が初お披露目。「撮影が行われたのが今年5月で、編集が最近終わったタイミングで、皆さんに見ていただけたのは嬉しいです」と公開を心待ちしていた馬場さんが演じる中村は、刑事でありながら軽くてチャラいという設定。「今回は浪岡さんとほぼ2人芝居で、浪岡さんの役がエリートで堅物な人だったので、どれだけかき乱せるかという部分を意識しました。でも台本を読んだ結果、“普段の馬場良馬”でいれば必然的に軽さが出るんじゃないかなと思いました」とトーク。
MCから「それは役作りをしなかったということ?」とツッコまれますが、「結果的に一周して”普段の馬場良馬”になったの! ちゃんと役作りはしました!(笑)」と、懸命に否定していました。
また劇中で食べるシーンが多いことを触れられると、「エンドロールを見ていただけるとわかるんですが、実は料理指導の方が入っているんですよ。お芝居では自分が料理を作るんですが、出来上がったものは料理指導の方が作ったもので、ビジュアルが綺麗で美味しいんですよ。だから……ただ美味しく召し上がりました(笑)」と撮影秘話を打ち明けてくれました。

「張り込みメシ」の中村役を演じる馬場さん

「張り込みメシ」の中村役を演じる馬場さん

続いて、「なんでも埋葬屋望月」のメイキングDVDや完成披露試写会で活躍したという、どんな悩みでもぶった切ってくれる「ぶった切り屋鈴木」という新たなキャラクターが大好評につき、この日は馬場さんの悩みを鈴木さんが即座にぶった切ってくれることに。

馬場 僕は顔から汗をかきはじめるんですが、どうすればいいですか?

鈴木 汗をかくのを一旦バレなくするために、頭から水をかぶればいいんじゃないかな。白いTシャツだと透けちゃうので気をつけてね。

馬場 夏なので日に焼けちゃうじゃないですか。日傘を差しても誰よりも紫外線を吸収して真っ黒になってしまうんですが、それはどうすればいいんですか?

鈴木 先に日焼けサロンへ行けばいいんじゃないかな。ただし今後オファーの来る役の幅が狭まるかもしれないけどね。

馬場 最近30歳を超えて体の衰えと共に、無駄な若さアピールをしたくなるんですが、若さを保つ秘訣があったら教えてください!

鈴木 コラーゲンだよ。なにふり構っていられないから、錠剤を飲もう!

この一連のやりとりに場内大爆笑。質問をする度にぶった切られた馬場さんは常に苦笑いでしたが、舞台挨拶は大盛況のうちに終了しました。

馬場さんの悩みに対して、鈴木さんがトンデモ回答。そして馬場さん大笑い

馬場さんの悩みに対して、鈴木さんがトンデモ回答。そして馬場さん大笑い

『青春ディスカバリーフィルム』は、シネマート新宿、シネマート心斎橋にて絶賛上映中。また8月16日にシネマート新宿、8月17日にシネマート心斎橋にて出演キャストによる舞台挨拶が決定!
16日には「23時59分59秒」に出演の中村誠治郎さんと根本正勝さん、「純愛ストーカーくん」に出演の富田翔さんと荒牧慶彦さんの計4名。17日には荒牧さんが登壇予定です。
詳しくは下記Infomationから公式Twitterをチェックしてください。

フォトセッション別バージョン。わざとふて腐れた表情をした鈴木さんに注目!

フォトセッション別バージョン。わざとふて腐れた表情をした鈴木さんに注目!

※当初、上記記事の舞台挨拶日程に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

■鈴木拡樹 高崎翔太 馬場良馬 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『青春ディスカバリーフィルム』
シネマート新宿、シネマート心斎橋にて公開中
《公式Twitter》
https://twitter.com/seishun_toki

関連商品

  • SA4b
    鈴木拡樹A4ブロマイド
  • S001e
    鈴木拡樹ブロマイドE
  • S001b
    鈴木拡樹ブロマイドB
  • S001a
    鈴木拡樹ブロマイドA
  • suzuki_thum
    リアルfaces鈴木拡樹
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る