超★超歌劇『幕末Rock』開幕!良知真次、太田基裕ら東京公演の舞台ゲネプロ&会見レポUP!

  • 2015-8-13

昨年12月に上演された「超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』」のパワーアップ再演作、「超★超歌劇(ちょうウルトラミュージカル)『幕末Rock』」が、8月13日・Zeppブルーシアター六本木にて東京公演の開幕を迎えました!

(左から)劇中での楽器を手に会見に登場した、佐々木喜英さん、矢田悠祐さん、良知真次さん、太田基裕さん、輝馬さん

(左から)劇中での楽器を手に会見に登場した、佐々木喜英さん、矢田悠祐さん、良知真次さん、太田基裕さん、輝馬さん

ファン待望の初の地方公演として8月8日~9日に大阪公演を熱狂の中で終え、いよいよ迎えた東京公演。初日公演前日の8月12日に、キャストによる意気込み会見&舞台ゲネプロが行われました。

この『幕末Rock』とは、幕末の志士(ロッカー)たちがRockの力で新しい時代を創る大人気作品。ゲーム、アニメ化で描かれた個性豊かな幕末の志士たち×ノリノリなRock音楽が響く世界観で、瞬く間に大ヒット。そして昨年12月に、観客参加型のライブ要素を取り入れられた「超歌劇『幕末Rock』」を上演し、本格Rockの楽曲と圧巻の雷舞(ライブ)演出を、若手実力派俳優たちがミュージカルで表現し、さらなるファンを拡大させました。

そしていよいよ今夏、ファン待望の再演「超★超歌劇『幕末Rock』」として規模も大きく東京・大阪で再演に!
初演のメインキャストである、坂本龍馬役:良知真次さん、高杉晋作役:太田基裕さん、桂小五郎役:矢田悠祐さん、土方歳三役:輝馬さん、沖田総司役:佐々木喜英さん、井伊直弼役:小谷嘉一さん、お登勢役:山岸拓生さん、近藤勇役:友常勇気さん、徳川慶喜 :Kimeruさんの9名全員が再集結の上、気鋭の演出家・吉谷光太郎氏が初演に引き続き演出・脚本を担当。劇中ではファン待望の新曲&新演出を盛り込み、さらにパワーアップしたステージが繰り広げられています。

前日ゲネプロ直前、マスコミ向け会見にはメインキャストから良知真次さん、太田基裕さん、矢田悠祐さん、輝馬さん、佐々木喜英さんの5名が登場。大阪公演を終えた感想&東京公演を迎えての意気込みを語りました。

【会見コメント】
■坂本龍馬役 良知真次さん
前回の初演を終えたときに、再演と地方公演を望む声をたくさん聞かせていただきまして、今回はその要望に応える形で大阪公演から始まりました。普通に再演するよりもパワーアップできるような、たとえば僕たち5人はバンドの役なんですけど、一緒に踊るダンスナンバーが1幕では加わったりしています。大阪を経て、東京でさらにパワーアップしたものがお見せできることが楽しみです。
初演の時に、ミュージカルではなくて”超歌劇(ウルトラミュージカル)”ってなんなのかな、と思っていたんですが、今回はさらに”超★超歌劇(ちょうウルトラミュージカル)”になったので、さらになんなんだろうと(笑)。歌、ダンス、芝居、殺陣だけじゃなくて、”超”がついてより何ができるかと考えたら、それはお客様の力だと思いました。ペンライトを振っていただいて、一緒に歌って下さる方がいないと物語が進まない場面もありますし、世界にはいろんな、ブロードウェイやウィーン、韓国ミュージカルなどがありますが、日本を代表する2.5次元ミュージカルになって、再演で戻ってきたと思っています!

■高杉晋作役 太田基裕さん
再演でさらに僕たちキャスト・スタッフの関係が密になっていて、大阪公演ではさらにお客様との一体感も感じて、共有できたと思っています。パッションを高めてロックしたいです!
大阪公演では本当に盛り上がりまして、その一体感をさらに超えるようなステージにしていきたいと思います。がんばります!

■桂小五郎役 矢田悠祐さん
大阪で初めての地方公演ができて、東京には前回来られなかったという方もいて。僕の祖母も前回そうだったんですけど、僕の出身地の大阪公演に祖母が来てくれて、僕が歌ったり踊ったりしているところを楽しんで観てくれて個人的にもすごく嬉しかったです。
新曲が何曲も増えて、桂小五郎のソロ曲も変わって、ほかにもダンス曲もできたので、分かりやすい見どころはそこだと思います。芝居も一から作り直しているので、そこも注目してください。

■土方歳三役 輝馬さん
去年の冬の初演から、今回は夏の再演となって、前回に負けない作品となっています。大阪では観客の皆さんの反応も、さらに大きくなったように感じました。さらに”超”がついた分、見せ方も研究してできたと思っていますが、さらに大阪での反省を活かしていいものにしたいと思います。
土方の持ち歌も変わって、さらに今回はダンスも多く踊っているので、歌あり、踊りありのさらにバージョンアップした土方を、ライブビューイングもありますし! ぜひ観てください。

■沖田総司役 佐々木喜英さん
再演でメインキャスト9名が誰一人変わらず、揃って迎えられたことが本当に幸せで嬉しく思います。大阪公演では、劇中でお客さんも一緒に歌ってくださる場面で、前回よりさらに大きく声が聞こえて嬉しかったです。
今回、僕が演じる沖田はキーボードが肩にかけられるものになって移動ができるようになったので、ダンスやアクティブなシーンが増えたところも見どころです!

その後行われたゲネプロでは、関係者を前に全開のRockをぶつけたキャスト陣たち。初演を観たファンの方はもちろん、今回が初観劇となる方もすぐにノリノリになれる楽曲の数々に、熱くなれること間違いナシです!

Rockを愛する若き志士(ロッカー)の坂本龍馬(左・良知真次)、高杉晋作(中・太田基裕)、桂小五郎(右・矢田悠祐)

Rockを愛する若き志士(ロッカー)の坂本龍馬(左・良知真次)、高杉晋作(中・太田基裕)、桂小五郎(右・矢田悠祐)

幕府お抱えのトップアイドル・新選組の沖田総司(上・佐々木喜英)と土方歳三(下・輝馬)

幕府お抱えのトップアイドル・新選組の沖田総司(上・佐々木喜英)と土方歳三(下・輝馬)

Rockを抑圧し、音楽で人々の心を支配しようとする幕府に立ち向かう志士たち

Rockを抑圧し、音楽で人々の心を支配しようとする幕府に立ち向かう志士たち

幕府を取り仕切る徳川慶喜(左・Kimeru)と、井伊直弼(右・小谷嘉一)の思惑とは…

幕府を取り仕切る徳川慶喜(左・Kimeru)と、井伊直弼(右・小谷嘉一)の思惑とは…

客席からもペンライトを振って、物語に参加できる超★超歌劇『幕末Rock』の東京公演は、8月13日~16日までZeppブルーシアター六本木にて上演中。さらに8月16日の東京公演千秋楽の開演時間、17時からは全国の映画館にて公演ライブビューイングが開催決定! ステージを観に行けない方も、千秋楽公演以外の公演を楽しまれた方も、ぜひ千秋楽は劇場で一緒に熱狂してみてください。

舞台公演&ライブビューイングは、どちらもチケット好評発売中。詳しいチケット情報は、Informationから公式サイトをチェックしてください!

(C)2014 Marvelous Inc./幕末Rock製作委員会
(C)2014 Marvelous Inc./超歌劇『幕末Rock』製作委員会

■太田基裕 小谷嘉一 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

超★超歌劇『幕末Rock』
【東京公演】
8月13日~16日 Zeppブルーシアター六本木
【大千秋楽ライブビューイング】
8月16日 17:00開演・全国各地の映画館にて上映
≪公式サイト≫
http://bakumatsu.marv.jp/stage/
≪公式ツイッター≫
@bakumatsu69

関連商品

  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • BA001c
    バンビのアリス_L版ブロマイド③
  • BA001b
    バンビのアリス_L版ブロマイド②
  • BA001a
    バンビのアリス_L版ブロマイド①
  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK003
    [雪月花スクランブル]太田基裕L版ブロマイドA

関連Movie

    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る