安達勇人、多次元プロジェクト『ひと夏のアクエリオン』で”演者”としての可能性に挑む!

  • 2015-7-4

7月24日にAiiA2.5シアタートーキョーで上演される多次元プロジェクト”The Fool”第2回公演『ひと夏のアクエリオン』。

“多次元プロジェクト”とは、LiveVoice(=声優)がセリフ、LiveAct(=俳優)が動作を担当する、2.5次元新感覚ライヴエンターテイメントショーのことで、一昨年12月に『ノブナガ・ザ・フール第1回公演act.1~乱の胎動~』が上演されました。

拳一(ケンイチ)役を演じる安達勇人さん

拳一(ケンイチ)役を演じる安達勇人さん

俳優と声優という表現の仕方が違う表現者たち掛け合いから、どのような世界が生まれるのか期待が高まります。

スマートボーイズでは、6月某日に行われたビジュアル撮影現場に伺い、LiveActのキャスト2名に直撃インタビュー!
1人目は、本作で拳一(ケンイチ)役を演じる安達勇人さんの登場です。

アニメ『アクエリオンロゴス』もヨロシクね☆

アニメ『アクエリオンロゴス』もヨロシクね☆

【役者の熱と声優の職人芸の融合で、演劇の力を見せていければと思います!】

――7月24日より上演される『ひと夏のアクエリオン』に出演される安達さんですが、元になっているアニメ『創聖のアクエリオン』(2005年放送)はご存知でしたか?

安達 「一万年と二千年前から~♪」っていう、あの有名な主題歌は知っていましたけど、リアルタイムでアニメは見たことはありませんでした。見始めたのは、7月から出演がスタートするアニメ『アクエリオンロゴス』に、僕自身が声優として出演することが決まってからですね。

――今回の『ひと夏のアクエリオン』で安達さんが演じる役は?

安達 拳一(ケンイチ)という役なんですけども、ちょっと”もやい”……。

――え? ”もやい”?

安達 あ、”もやい”って茨城県の方言で「パッとしない」という意味です(苦笑)。ちょっとダサイ少年の役ですね。舞台は高校の演劇部で、恋や友情を通じて拳一が成長していくストーリーですが、そこに一万二千年前の時空を超えた堕天翅ライハと魔導士ガレとの戦いともリンクしていきます。

劇場でお待ちしていまーす♪

劇場でお待ちしていまーす♪

――そのライハとガレを演じるのが、日替わりで出演される声優の方々なんですね。

安達 はい。拳一にライハが乗り移って、その声との葛藤があったり。乗り移られた時に、拳一とライハの違いを見せる一人二役の芝居とか、難しそうだけれどすごく楽しみ。声優さんによって演じ方が全然変わってくるだろうし、観客の皆様にはLiveVoiceと僕たちLiveActとの融合を楽しんでいただけたらなと思います。

――安達さんは役者と声優のどっちも経験されていますから、両方の立場になって演じられるのがいいですね。

安達 いやいや、僕まだ声優としてはド新人ですから(苦笑)。でも、どちらの表現にもすごく魅力を感じます。アフレコ現場では「声優さん、すごいなぁ」って思うことが多々ありますもん。声だけでその風景が見えるようなところなんて、ある種の職人芸ですからね。
LiveActとしては負けないように身体を張った熱い芝居で応えたいです。それが融合した時には、2倍どころか何倍にも膨らむ”演劇の力”を観客の皆様に肌で感じていただけるのではないかと思います。ご来場いただく方々には笑って、泣いて、感動して帰っていただけたらうれしいです。

――共演者についても伺いたいのですが、今まで共演した方というと?

安達 昨年7月の『ノブナガ・ザ・フール第3回公演act.3~最後の晩餐~』でも一緒だったきたむー(=北村諒さん)と加藤敦さんですね。小玉百夏ちゃんはミュージカル『忍たま乱太郎』の”くの一”役で現在共演中です。他の方は今回が初共演……声優陣に至っては、「初めまして」の方ばかりです。

――稽古中に、楽しみにしていることはありますか?

安達 きたむーとはプライベートでもよく遊びに行くので、今回も稽古終わりで一緒にご飯に行くのが楽しみです。お芝居の部分だと、きたむーがスマートに演じるであろう波瑠斗(ハルト)を早く生で見てみたいです。ストーリーの中で三角関係だったり、いろんな事件が起きるようなので、きたむーとどんな”からみ”があるのか楽しみです。

――最後に、改めて多次元プロジェクト『ひと夏のアクエリオン』の上演を楽しみに待っている皆さんにメッセージをお願いします。

安達 2015年の夏は『ひと夏のアクエリオン』だけでお腹いっぱいにさせられるぐらいの、大きな感動を与えられる舞台にしたいなと思っています。皆さんぜひ劇場に遊びに来てください! お待ちしています!!

チケットは7月5日10:00~一般発売開始。詳細は下記Infomationより公式サイトをチェックしてください。

(取材・文/近藤明子)

■北村諒 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

多次元プロジェクト”The Fool”第2回公演『ひと夏のアクエリオン』
日程: 7月24日~7月26日
場所:アイア2.5シアタートーキョー
原作;河森正治・サテライト
ストーリー:河森正治
脚本・演出:柿ノ木タケヲ
出演:
◆7月24日 開演19:00~
LiveVoice:小林裕介、菅沼久義/LiveAct:安達勇人、北村諒
◆7月25日  開演13:00~/開演17:30~
LiveVoice:内田雄馬、柿原徹也/LiveAct:安達勇人、北村諒
◆7月26日 開演13:00~/開演17:30~
LiveVoice:近藤隆、興津和幸/LiveAct:安達勇人、北村諒
※開場は開演時間の45分前
※未就学児童入場不可
【チケット】
★一般発売 7月5日10:00~
全席指定7,800円(税込)
【公演に関する問合せ】
エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
03-5545-9703 (24時間自動音声)
《公式サイト》
http://the-fool-project.jp/aq/
《公式Twitter》
@thefoolproject
(c)河森正治・サテライト/ALC/GP

関連商品

  • SC07-08
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人&渡辺和貴L版ブロマイドB
  • SC07-07
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人&渡辺和貴L版ブロマイドA
  • SC07-03
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドC
  • SC07-02
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドB
  • SC07-01
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人L版ブロマイドA
  • SM004_01
    ≪豪華2枚組≫【スマチャレ!!第4弾DVD】海老澤健次vs橘龍丸「スマチャレ!! 飾りすし作り対決」本編と リアル対決イベント「安達勇人、早乙女じょうじ、NEVA GIVE UPも参戦!? SP~」イベント・昼の部と夜の部を収録 ≪豪華2枚組≫
  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット

関連Movie

    • 2015-12-1

    リアルfaces北村諒

    イケメン俳優たちの”素顔”に迫る『リアルfaces』シリーズ。北村諒(きたむら りょう)さんは、舞台『弱虫ペダル』の東堂尽八役でブレイク!出演するスマボMovie『雪月花スクランブル』、『きみいろえがお』も大好評!201…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る