BOYS AND MENがメジャーデビュー!小林豊ら8人にSPインタビュー①

  • 2015-5-24

“ボイメン”の愛称で親しまれる名古屋発の人気イケメンユニット「BOYS AND MEN」が歌う、テレビ東京系アニメ「遊☆戯☆王ARC-V(アーク・ファイブ)」の新エンディング曲『ARC of Smile!』が5月27日に発売されます。これまでにシングル9枚&アルバム2枚リリースしているBOYS AND MENですが、今回のシングル発売で待望のメジャーデビュー!!
スマートボーイズでは、メジャーデビューを記念してボイメンメンバーから水野勝さん、田中俊介さん、田村侑久さん、辻本達規さん、小林豊さん、本田剛文さん、若菜太喜さん、平松賢人さんの8人にインタビュー。2回に渡るインタビュー配信のPART①では、メジャーデビューが決まった感想やファンの反響、さらには曲の印象などを伺いました。

ボイメンそれぞれのイメージカラー+「遊☆戯☆王」の世界観にピッタリの衣裳にも注目!

ボイメンそれぞれのイメージカラー+「遊☆戯☆王」の世界観にピッタリの衣裳にも注目!

――ボイメンといえば、スマボMovie「学園のクローバー」に小林さんと田中さん、それに誠(BOYS AND MEN内ユニット)のメンバーに出演していただいて、DVDの特典映像では出演者を撮影した小林さんが、今も変わらないはっちゃけぶりを披露していましたね。

小林豊さん

小林豊さん

小林豊 基本的にゆーちゃむ(小林さんの愛称)は、いつまでたってもゆーちゃむですね(笑)。今度は「学園のクローバー2」をお願いします!!

――おー、それは嬉しいお言葉。早速スマボPに伝えておきますね。では本題に入りましょう。まずはメジャーデビューおめでとうございます!

一同 ありがとうございます!!

――最初に、メジャーデビューが決まった時の感想を教えてください。

小林 単純にメチャクチャ嬉しかったです。メジャーデビューはグループとしてずっと目指していたことで、ようやく叶ったなというのと、ここからまたスタートだなという思いでした。

本田剛文さん

本田剛文さん

本田剛文 これまでもいろいろなCDを出させて頂きましたが、メジャー1作目という形に残るものなので、みんなの力で最高のモノを作りたいなというモチベーションが上がりました。

平松賢人さん

平松賢人さん

平松賢人 『遊☆戯☆王』で育ってきた世代なので、アニメ『遊☆戯☆王ARC-V』のエンディング曲でメジャーデビューができるというのが、メチャクチャ嬉しかったですね。

若菜太喜さん

若菜太喜さん

若菜太喜 デュエリスト歴13年の僕にとって、聞かされたときはホントに嬉しくて、周りにも『遊☆戯☆王』をプレイしている友達に伝えたら喜んでくれました。たくさんの人に聞いてもらいたいです。(※デュエル=『遊☆戯☆王』内のカードゲーム対戦のこと)

水野勝さん

水野勝さん

水野勝 とにかく嬉しかったのが率直な気持ちです。今年で結成5年目を迎えますが、今まで支えてくれた人や、関わってくれた人に感謝ですね。

田中俊介さん

田中俊介さん

田中俊介 本当に嬉しかったというのが一番に来て、ボイメンとして、新たなスタートだなと思いました。

田村侑久さん

田村侑久さん

田村侑久 当然ですが、メジャーデビューは初めての体験なのですごく嬉しかったですし、家族に報告したら喜んでもらえて、“このまま全国区になるぞ!”という姿をこれから皆さんに伝えていきたいです。

辻本達規さん

辻本達規さん

辻本達規 メジャーデビューはグループの目標のひとつだったので、話を聞いた瞬間ガッツポーズが自然と出ました。

――CDデビュー時と、今回のメジャーデビューとでは、気持ち的にまた違いますか?

小林 今から3年前、最初にリリースしたシングルの時も自分達のCDが出来るというのがメチャメチャ嬉しくて。どんな作品を出すときも、誰かに見てもらえるという喜びはあるんですが、今回のメジャーデビューは、これまで“ご当地アイドル”とか“どうせ名古屋だけの活動なんでしょ”と言われることも多かったので、全国の人にももっとボイメンを知ってもらえるチャンスだな、という喜びはありましたね。

――CDショップの店頭に並んだりもしますよね。

小林 僕たちを一切知らない人も、どこかで見たり聴いたりするきっかけが多くなるという意味で嬉しいですね!

辻本 地方に行くと、グループを知らない人もいますし、買う方法もあまりなかったりするので、そういう人たちにも広がったら嬉しいです。

平松 今まではボイメンを知っているからその曲を聴いたという感じだけど、今回は曲からボイメンへの導入ができたらな、って思います。

――ということは、新たなファン層も増えそうですね!

小林 それこそ男性ファンが増えてくれたら嬉しいな、と思って。アニメ『遊☆戯☆王ARC-V』を見ているデュエリストには男性が多いと思うし、『遊☆戯☆王』ファンの方にも是非、デュエル中にはこの曲をかけてほしいです。

本田 子供の頃に見ていたアニメで流れていた曲は未だに覚えているので、今の子供たちがずっと覚えてくれる曲になったらいいですね。

辻本 『遊☆戯☆王ARC-V』といったら、僕たちの「ARC of Smile!」と言われるような曲になりたいです!

――今回のリリースが決まって、周りの方からの反響はいかがでしたか?

小林 これまでCDリリースが発表された時は、女性からの反響が多かったんですが、今回は男の友達からすごい連絡が来ましたね。

――これまでに出した曲と、今回の新曲との違いはありますか?

小林 『遊☆戯☆王ARC-V』の世界とのコラボレーションが全体に散りばめられている曲だと思います。あとサビが長いことも特徴ですね。

本田 歌詞にも本編に出てくるセリフがあって、アニメを見ている人にとっては胸熱な一曲になっているし、見たことない人には改めて一話から見るきっかけになるかなと。

平松 アニメソング的な曲が今回初めてで、今までよりもキーが高めでリズムも早くて、それまでとは違った色の曲だと思います。振り付けも早いので、意外と体力使いますね。

若菜 『遊☆戯☆王』のゲームをやっていた僕にとって、“ドロー”とか馴染み深いキーワードもたくさんあるので、(メンバーの中で)誰よりもデュエリストの気持ちになってパフォーマンスできるかな(笑)。ボイメンはコメディチックな曲が多いですが、今回はカッコいい路線の曲だと思います。

水野 ブログで曲が流れる告知の書き込みをしたところ、ものすごい反響があって、「聴いたときにボイメンの曲じゃないと思った」という意見をたくさん見ました。ボイメンは僕たちの活動に重ねた曲が多かったんですが、今回は『遊☆戯☆王ARC-V』とのタイアップなので、そういう反響は納得できると思います。

田中 アニメの曲ということで、僕たちが歌ってもハイになるので、聴いている方も今まで以上にハイになったり、スッキリするという感覚になるんじゃないでしょうか。

田村 ボイメンの曲と比べると、疾走感や爽快感がある曲じゃないかなと思いますね。

辻本 ボイメンの曲は一回聴くと耳から離れないのがあったりしますが、今回もすぐにサビが頭に入ってくるし、中毒性のある曲です。『遊☆戯☆王ARC-V』とのタイアップなので、ボイメンの曲とはちょっと違いますが、でもキャッチーな部分は残っていますね。つまり……“名曲”!

――個人的にはランニングしながら聞くのにピッタリな曲かなと思ってますが、こういうシチュエーションで聞いてほしいなというのはありますか?

小林 頑張れソングだと思っているんですよ。絆を大切にした曲だと思うので、くじけそうな時とか、新たなことを始めたい時とかに聴いてもらいたいです。

辻本 愛知県警察広報大使を務めるボイメンとしては、ドライブ中に聞くと、あまりの疾走感ゆえ、スピード出しすぎになっちゃう可能性があるので、気をつけてください!(笑)

田村 試合前やスポーツをやる前に聴くといいですね。「ここでやれるかそれとも終わりって誰一人わかんないから」という歌詞があって、あきらめちゃダメだと呼びかけてくれると思うんです。だから試合前に聞いてモチベーションで臨んでほしいです。

本田 社会人の方なら、大事な会議の前に聴いてもらってもいいかなと。

水野 僕としては、お風呂ですね。自然に鼻歌が出るような楽しいお風呂タイムになるんじゃないでしょうか。

今作で歌うのは総勢11名!拡大するボイメンは要チェックです!

今作で歌うのは総勢11名!拡大するボイメンは要チェックです!

(※PART②に続く)

現在、BOYS AND MENは「ARC of Smile!」リリース記念イベントを展開中で、5月30日、31日には東京・横浜・名古屋にてミニライブ&特典会が予定されています。

詳細は、Infomationをチェック!

■BOYS AND MEN 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Infomation

アニメ『遊☆戯☆王ARC-V』エンディング曲シングル
「ARC of Smile!」/BOYS AND MEN
発売日:2015年5月27日
価格:<DVD 付盤>1,800円+税 <通常盤>1,200円+税
発売元:マーベラス
販売元:ソニー・ミュージックマーケティング
≪BOYS AND MEN公式サイト≫
https://boysandmen.jp/
≪BOYS AND MEN公式ブログ≫
http://ameblo.jp/boysandmen/

関連Movie

    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る