神映像を目撃せよ!鎌苅健太、間宮祥太朗がまさかの?『POTLUCK FESTA』名場面集①

  • 2015-4-17

1月16日、東京・ディファ有明にて即興芝居×即プレビューイベント『POTLUCK FESTA 2015』が開催されました。スマートボーイズではこの注目度急上昇中の「POTLUCK」映像を独占入手&配信をスタート! イケメン俳優たちの芝居力が爆発し神回生まれるPOTLUCK。その配信を記念して、『POTLUCK FESTA 2015』レポを3回に渡りお届けします!

MCの伊藤さんを含め13人の役者がリングイン!

MCの伊藤さんを含め13人の役者がリングイン!

『POTLUCK』とは、2011年にスタートしたガチンコ芝居イベントで、台本や打ち合わせもないまま、その場で言い渡されたお題を即興芝居を披露。演技終了直後にその即興劇のVTRを流し全員で観賞するスタイルが大好評。回を重ね、今やTVドラマプロデューサーらが審査員を務めMVPを決め、「POTLUCK」出演をきっかけにドラマ出演が決まることもあるほどまでにグレードアップ。かと思えば、失敗すればさらし者になることも。出演者にとっては“天国と地獄”、このスリリングな展開が話題を呼び、ついにプロレスの聖地「ディファ有明」で、1,000名もの観客に見守られての開催となりました。

「pot.1」の一コマ。小松さんのメット姿はお似合いです

「pot.1」の一コマ。小松さんのメット姿はお似合いです

これまで『POTLUCK』は6~8人の出演者で行われてきましたが、今回は「POTLUCK FESTA」のタイトルに相応しく、いまをときめくイケメン俳優が大挙出演! 井出卓也さん、鎌苅健太さん、久保田秀敏さん、小松利昌さん、篠田光亮さん、鈴木勝大さん、鳥越裕貴さん、紘毅さん、まつながひろこさん、間宮祥太朗さん、吉村卓也さん、そしてシークレットゲストの山本裕典さんを加えた12名が参戦。またMCは、企画も担当している伊藤陽佑さんが務めました。
前半はpot1~4の4つのお題を4グループが別々に演じ、後半は初の試み「POTLUCK駅伝」と題して、4グループがそれぞれ即興芝居を引き継いでいくという、無茶ぶりにもほどがある新企画を実施。そして……それが奇跡の名場面を連発することに!
レポPART1では、「pot.1」「pot.2」の名場面をご紹介。

VTRを凝視する鎌苅さん

VTRを凝視する鎌苅さん

まず「pot.1」のキャストが発表。演じるのは鎌苅さん、まつながさん、小松さん。

お題は「初雪」。3人ともトップバッターでの出演に、ショックの表情を隠すことが出来ません(笑)。さらに井出さんが「うちの鎌苅健太、メチャメチャ面白いです!」と、ココア男。の仲間に対して非情なプレッシャーをかけます。

鎌苅さん、審査員にダメ出しされてこの表情

鎌苅さん、審査員にダメ出しされてこの表情

会場中央にあるリングがステージとなっており、リングの周りに用意されている被り物や衣裳など、様々な小道具を駆使して演技をします。
3人が繰り広げたのは工事現場でのお話。今日から現場で働くこととなった鎌苅さん扮する高橋。小松さん扮する現場監督に挨拶するないなや、マントを纏いナイフを持ったまつながさんが現われ、高橋を連れ帰そうとします。即興の途中、現場監督のある提案から物語が急展開。そして高橋がまさかのカミングアウトでエンディングを迎えました。即興芝居中、観客はできるだけ笑いや反応をおさえることが求められますが、こらえきれずに笑い声が漏れ聞こえる場面も。そして演技終了後に、“公開処刑”という名の即プレビューを実施。

「pot.2」の一コマ。「天使vs悪魔vs坂本龍馬」の構図?

「pot.2」の一コマ。「天使vs悪魔vs坂本龍馬」の構図?

気になる審査員の感想では、審査委員長の共同テレビプロデューサーがコメント。小松さん&まつながさんは、トップバッターに相応しい活躍を見せてくれたと高評価。ところが鎌苅さんに関して、最後までお題を忘れなかったことは評価していたものの、「それ以外は…」という辛口評価。ショックを隠し切れない鎌苅さんでしたが、「今日、僕、帰ってもいいでしょうか!?」と叫び、笑いをかっさらう姿はさすがでした。

天使のコスプレをした鈴木さん。なかなかのレアショットです

天使のコスプレをした鈴木さん。なかなかのレアショットです

続いて「pot.2」のキャストが発表。演じるのは鈴木さん、間宮さん、吉村さん。お題は「坂本龍馬」。

「間宮さんが長髪なので、(坂本龍馬のお題は)チャンスでは?」と、チラッとヒントを与えつつも、裏ではプレッシャーをかけた審査委員長。お題以外に鈴木さんへ天使の羽根と頭のワッカを着けるよう、無茶ぶり指示が出されます。さらには事務所の先輩の山本さんから、「よく事務所で即興劇やりますが、あいつ頭は良いけど、芝居は“クソ”ですよ!」と、のっけからdisられてしまう鈴木さん。先輩をギャフンと言わせることが出来るか? 一気に緊張感が高まりました。

pot.2では、吉村さんの好プレーが光ってました!

pot.2では、吉村さんの好プレーが光ってました!

即興は鈴木さん扮する天使と吉村さん扮する悪魔が、坂本龍馬扮する間宮さんに「剣」か「ピストル」かどちらかを選ばせるところからスタート。舞台の時代設定は幕末と思いきや、実は学芸会の出し物。配役やシナリオを含め対立する3人。様々な打開策を挙げていくうちに無念のタイムオーバー。

坂本龍馬役にピッタリの間宮さんでしたが…

坂本龍馬役にピッタリの間宮さんでしたが…

展開は面白かっただけに、MCの伊藤さんも「あと1~2分は見たかった」と残念がってましたが、審査員からは、芝居の立ち位置に関する小技や鈴木さんの演技を評価。
特に吉村さんの隠れたファインプレーや悪魔の小道具を見つけた点をベタボメ。逆に間宮さんには「特にいいところはなかった」とバッサリ斬られ、本人もガックリでしたが、その素のガッカリかげんが観られたのも、まさにPOTLUCKならではでした!

※PART2へ続く。

■井出卓也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『POTLUCK FESTA 2015』
~即興芝居×即プレビュー×プロレス!?~
日時:2015年1月17日 14時30分開場/15時開演
会場:ディファ有明 (新交通ゆりかもめ「有明テニスの森」駅より徒歩1分)
企画・キャスティング:P♡YNG/ダーシノ・オブ・ザ・イヤー/伊藤陽佑
特別協力:原宿アストロホール
主催:ACTOLI LLC
出演:井出卓也、鎌苅健太、久保田秀敏、小松利昌、篠田光亮、鈴木勝大、鳥越裕貴、紘毅、まつながひろこ、間宮祥太朗、吉村卓也 (50音順)
シークレット出演:山本裕典
MC:伊藤陽佑
《最新情報は「ACTOLI」公式サイトへ》
http://actoli.jp/potluck/

関連商品

  • SC07-10
    [スマチャレ!!第7弾]伊藤陽佑&海老澤健次L版ブロマイド
  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る