渡部豪太が”ねこ”役で主演!観客と”つながる”音楽劇『麦ふみクーツェ』が上演(演奏?)中!

  • 2015-4-16

2005年5月にスタートした大阪市中央区のシアターBRAVA!が、2015年の春に10周年を迎えるにあたり4、月10日より東京 世田谷パブリックシアターにて、劇場プロデュースによる”つながる音楽劇”『麦ふみクーツェ』~everything is symphony!!~が開幕しました。

(前列左から)渡部豪太、皆本麻帆/(後列左から)ウォーリー木下、松尾貴史 、尾藤イサオ、トクマルシューゴ

(前列左から)渡部豪太、皆本麻帆/(後列左から)ウォーリー木下、松尾貴史 、尾藤イサオ、トクマルシューゴ

同日、本公演に先駆けて公開ゲネプロと囲み取材が行われたので登壇者のコメントおよび、公演の楽しい様子が分かる写真が到着したのでお届けします。

本公演は、独創的な作風を得意とする小説家・いしいしんじ氏の『麦ふみクーツェ』(新潮文庫刊、理論社刊)が原作。
それを関西を中心に活躍し、演劇と音楽やパフォーマンス、映像などを融合させた演出に定評のある作・演出家のウォーリー木下さんが、観客も巻き込んだユニークな音楽劇に仕立てている。また音楽監督を務めるのは、「無印良品」や「爽健美茶」やインドやフランスのCMへも楽曲提供をし、今、世界中から注目されているアーティスト・トクマルシューゴさんと、オリジナリティあふれるクリエイターが集結しました。

ss_ABE2487

ss_ABE2166_2

ss_ABE1287

この注目作に集められたのは、まずは主演の”ねこ”役を演じる、ドラマ、映画、舞台と多方面で活躍中の渡部豪太さん。
ねこが恋する女の子”みどり色”役を演じるのは、 数々のミュージカルに出演してきた皆本麻帆さん。他にも尾藤イサオさん、 松尾貴史さんら個性的なキャスト陣が「ヘンテコ」な楽団メンバーに扮しています。さらにねこが小さい頃から見ている謎の人物クーツェ役には、世界的タップダンサー・熊谷和徳さんが映像出演しています。

そして本公演の影の主人公といえるのが、観客の皆さん。チラシには「観客はそれぞれ、一人が一個ずつ、何か音の発するものを持参すること」と書いてある。それは楽器でなくても、音が出る物であれば何でもいいようだ。その音が出る物は、もちろん音を出していいわけで……

どんな演出と音楽で舞台と観客が”つながり”、一体となる不思議な空間が生まれるのか? ぜひ劇場で体感してはいかがでしょうか?。

公演は、4月19日まで。

<登壇者コメント>
■渡部豪太さん
この舞台は3ヶ月くらいかけて、お客さんが観ていることを想定して楽しみながらみんなで作ってきました。やっとみなさまの目に届くのが嬉しいです。
お客さんとみんなで大きな麦畑をつくっていきたいです。タップははじめて挑戦しました。今回映像出演の世界的タップダンサーの熊谷和徳さんと共演しているんですが、ダンスって心が踊るんだなと思いました。
つながる音楽劇! 麦ふみクーツェ! へんてこなキャスト! へんてこなスタッフ! 音の出るものを持ってきてぜひ楽しんでください。

■ウォーリー木下さん
いよいよ本日幕が上がりますが、毎日今日のセッションはどうだったかな? と皆で振り返りながら、観客の皆さんと一緒に創り上げていきたいですね。
舞台上のパフォーマンスは、見えないところも、とても繊細に絡み合っていて、見どころはいっぱいあります!
ロープやムチなど(笑)、普段持っていけないものを持ってきて欲しいですね。
皆で表現している演出をぜひ楽しみにしてください。

■トクマルシューゴさん
普段は演者ですが今回は楽曲提供ということで、「やるぞ!」というよりは、みんなに「やってやれ!」「がんばれ!」という気持ちです。
(劇中で登場する日用品を用いた自作楽器について)楽器を作るのは大変で演者の方にも手伝ってもらって作りました。もっとその手作りの楽器の音が鳴っているところを皆さんに観て頂きたいですね。
僕も今日ピアニカ、リコーダーを持ってきて客席で鳴らしていましたが、お客さんには勇気を持たせてぜひ参加してもらいたいですね。
この舞台は、おもしろくて色々な要素が詰まっています。だけどすごく繊細。感動します。ぜひ観にきてください。

☆Information

つながる音楽劇『麦ふみクーツェ』~everything is symphony!!~
原作:いしいしんじ『麦ふみクーツェ』(新潮文庫刊、理論社刊)
脚本・演出:ウォーリー木下
音楽監督:トクマルシューゴ
出演:渡部豪太、皆本麻帆、朴?美、植本潤、木戸邑弥、小松利昌、田中利花、松尾貴史 、尾藤イサオ、佐嶋宣美、ダンドイ舞莉花、有田杏子、牛尾茉由、岡田啓、小林うてな、斎藤彰子、田中馨、永滝元太郎、兵頭祐香、松延耕資、三浦千明、山本直輝、ヨース毛、熊谷和徳(映像出演)
チケット料金:S席8,500円 A席7,000円(全席指定・税込)
※未就学児のご入場はご遠慮ください。
<東京公演>
日程:2015年4月10日(金)~19日(日)<13回公演>
会場:世田谷パブリックシアター
<大阪公演>
日程:2015年4月23日(木)~26日(日)<5回公演>
会場:シアターBRAVA!
≪公式サイト≫
http://theaterbrava.com/mugifumi/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る