伊勢大貴×河合龍之介×マンボウやしろSP③舞台『時代に流されろ!』は「伊勢っぽいな」

  • 2015-3-27

伊勢大貴さん初主演舞台『時代に流されろ』は、芸人でもあるマンボウやしろさんが作・演出を担当。初演は芸人さんばかりが出演し大好評だったという作品で、伊勢さんと、スマボMovie『キャラフルSTARS』で共演した河合龍之介さんが、ふたたび共演。
なにやら一筋縄ではいかない人たちの、一筋縄ではいきそうにない魅力的な作品『時代に流されろ』の魅力について、3回に渡り語りあっていただきました!
そのPart③は……

(左から)伊勢大貴さん、河合龍之介さん、待望の共演の2人!

(左から)伊勢大貴さん、河合龍之介さん、待望の共演の2人!

【今回が初主演ということで、伊勢っぽいなと思いましたね】by河合龍之介

――さてマンボウさんがラジオのお仕事に行かれたので、ここからは伊勢さんと河合さんのお2人だけにお話を伺います。まず河合さんは、伊勢さんの初主演作品だと聞いた時、どういう印象を持ちましたか?

河合 もう他の作品でもメインをやってたのかと思ってたら、今回が初主演ということで不思議な感じがしましたが、伊勢っぽいなと思いましたね。
(烈車戦隊)トッキュウジャーでは出る側ではなく歌う側(伊勢さんが主題歌を担当)でしたし、同世代の中では、この人はちょっとズレていきたい人なのかなと(笑)。
こういう人がマンボウさんに出会うべくして出会ったのは、面白いと思いました。僕もこういうメンツの中に入るのは初めてで、以前本多劇場で6人芝居(「スペーストラベラーズ」)をやった時とは毛色違いますね。

――伊勢さんは、河合さんが共演というのは心強いですか?

伊勢 もともと知っている方がいるのは心強いですけど、今回は結構絡むんで、楽しみの方が多くて。本読みだけでこんなに楽しいと思ったのは、初めてかもしれないくらいの楽しさでした。早く稽古したいです。
あとはマンボウさんが一生懸命書いた本だと感じたので、それをお客さんにちゃんと届けたいですね。

ニンニンジャーのEDテーマも好評の伊勢大貴さん

ニンニンジャーのEDテーマも好評の伊勢大貴さん

――お2人はマンボウさんとはいろいろ話をされて、最初の印象から変わったところとかありますか?

河合 もともと芸人さんですが、次世代の演出家・脚本家になっていく人になると思うところはありますね。クドカン(宮藤官九郎)さんのような感じで、お笑いだけじゃなくて、何でも出来る方かなと。

伊勢 こうやって台本が出来上がった以上、脚本家としての顔は終わって、これから演出家という顔を見せ始めるので、仕掛けるアプローチの角度が変わって、さぁどうなる? という部分は面白いです(笑)。
だけど「稽古スケジュールの中で、セリフを覚えるのはどのぐらいですか?」と聞かれたのは初めてで……(苦笑)。芸人さんと役者さんは明らかに違うというのが、一番マンボウさんが感じてるみたいですよね。稽古時間が短いので、まずはセリフ覚えを頑張らなきゃと思います(苦笑)。

――「どれくらいの時間でセリフを覚えられますか?」って、なかなか答えにくい質問ですよね(笑)。

伊勢 ホントに努力すれば“1日”で、ということなんでしょうけれども。プレッシャーになるから、あまり言いたくないですね(笑)。

河合 役者の中には「稽古初日までに必ず覚えておきます」という人もいるでしょうけれども、僕は空気を読んで覚えてくるようにします。「そろそろみんなセリフ入り始めてるから……ヤバイな」みたいな(笑)。

ヒゲがすっかりトレードマーク(?)の河合龍之介さん

ヒゲがすっかりトレードマーク(?)の河合龍之介さん

――アハハハ! 芸人でもあるマンボウさんの台本って、どんな特徴がありますか?

伊勢 基本、脚本って余白が多いと思うんですけど、マンボウさんのはさらに余白が多いですね。ト書きがあるないということよりも、多分まだ詰めていきたいところがあって、僕らには隠してるんじゃないかな? って思いました(笑)。

河合 読んでいると、会話としては成立してるんですが、「きっとこの”間”を埋めていかなきゃ成立してこないな」ってことが、基本ずっと続いてるんですよ。

――では、その余白の部分がどう埋まっていくのか楽しみですね。

河合 だいたい顔合わせをして、本読みした段階で、舞台でどういう風になるのかは、ある程度予想がつくんですが……、今回は全然わからないですね!
これから稽古したらわかるのか、全然予想していないマンボウさんの辻褄合わせをされたときに腑に落ちるのか。多分、台本読んでいるだけじゃ無理だなって思いますね。

伊勢 うん、楽しみですね。

――いや~今日はお話を聞けば聞くほどわからない部分も増えていく分、期待も高まる感じですね。

伊勢 簡単に説明しようと思えば言えるあらすじなんですが、正直それはきっかけに過ぎないな……って、台本を読んでそんな気がしました。
僕ら役者と、マンボウさんを入れた8人は、それを表現することに真摯に取り組むので、見に来て欲しいです。

――そういえば、マンボウさんは出演しないんですよね。あんなにチラシにはデカデカと載っているのに(笑)。本番になったら出ることになってたりすることは?

伊勢 それは面白いですね!

河合 初っ端は、マンボウさんから始まればいいのに(笑)。

伊勢 よくミュージカルでのモチーフみたいになる人とかね。ただ立ってるだけ(笑)。

河合 結局終わってみて、マンボウさんしか印象に残ったりして。

――アハハハ! でも最終的には、伊勢さんのツッコミががポイントみたいですよ?

伊勢 ハイ、頑張らなきゃ……(苦笑)。

――そうなると、河合さんはボケ担当?

河合 そこはポイントでしょう! きっと(笑)。

――アハハハ! お2人のツッコミとボケが炸裂し、大爆笑しながらも、誰もコメディだとは思わない舞台! ますます楽しみです!

伊勢 はい、たくさんの人に見に来て欲しいです。

(了)

※伊勢大貴さん、河合龍之介さん出演のスマボMovie『キャラフルSTARS』DVD発売記念イベントが、5月23日に開催。DVD購入者限定でイベント参加予約受付中。詳細・購入はスマボShopにて。

■伊勢大貴 河合龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『時代に流されろ!』
<公演スケジュール>
2015年3月27日~29日
27日 19:00
28日 14:00 / 18:00
29日 13:00 / 17:00
脚本・演出:マンボウやしろ
出演:伊勢大貴、小林顕作、梨木智香、高橋明日香/河合龍之介/永野宗典、押見泰憲、福田転球
会場:下北沢 本多劇場
料金(全席指定・税込):前売6,000円 当日6,500円
<チケット取り扱い>
□チケットよしもと
http://ticket.yoshimoto.co.jp/
TEL 0570-550-100
□「時代に流されろ!」全5公演をご購入の方には“伊勢大貴&河合龍之介とのスリーショット・チェキ撮影券”をプレゼント!
各公演1枚ずつのチケットを5枚、公演当日受付にお持ち下さい。その場でチェキ撮影券をお渡し致します。
※詳細は公式サイトまで
《公式サイト》
http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/jidai/

関連商品

  • GCSB-028
    secret~記憶の森~

関連Movie

    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る
    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る