千葉涼平×植木豪SP②「千葉×平間、2人の忍者が主人公」舞台『WASABEATS』新作決定!

  • 2015-3-20

世界一のタイトルをとったダンサー達が集結した”WASABEATS CREW”が 更なる高みを目指して、新たなるパフォーマンスショーをお届け! 
主演の千葉涼平さんと、構成・演出を担当する植木豪さんに、今作の見どころについてじっくり語っていただきました。Part.2は……

子供の頃からの熱い絆で結ばれた2人!

子供の頃からの熱い絆で結ばれた2人!

【千葉涼平と平間壮一、この2人がお芝居したら、めちゃくちゃ面白い!】

――さて中身についてお聞きします。今回は忍者がテーマですから、前回以上にアクション的な要素が多くなるんですか?

植木 忍者だからといって、殺陣とか打撃とかのアクションではなく、あくまでもパフォーマンスとしてどう観せられるかを考えていますね。他にも、以前から取り組んでいるものがあるんですけど、それをお披露目出来るかな? 今まで誰も見たことがないようなコンテンツを、何個か入れる予定です。楽しみにしていただきたいですね。

――何やら謎めいていますね。では例えば、植木さん的に「ここが見どころになるんじゃないか」と思っているのは?

植木 いろいろあるけど、やっぱりダンス! ダンスに関しては、絶対に曲げない”こだわり”と”プライド”を持ったメンバーが集結しているわけですから、『弘法、筆を選ばず』(※本当の名人は、道具の善し悪しなど問題にしないというたとえ)ですよ。
例えば「これ、出来る?」っていうオーダーに、「あー、それはちょっと……」とは絶対に言わない。「OKです!」「俺はこの武器で魅せますよ!」って感じで、みんな即座に自分の技を惜しげもなく披露できちゃう。カッコイイ、面白い、楽しい……いろんなものがステキに魅せられるメンバーに期待しています。

千葉涼平さん

千葉涼平さん

――そして、主演2人が相対する役ということで、千葉さんと平間さん、それぞれのダンススタイルは、どう考えていますか?

千葉 稽古に入らないと何とも言えないけど、最近の舞台を観た印象だと、壮一くんは何でも器用にこなすイメージがあります。彼はひとつのことにとらわれない、柔軟なスタイルの持ち主かなって思います。それは僕にはないものですね。どっちかっていうと、僕は特化しちゃうタイプなので(苦笑)。

――ライバル関係っていうところで、違いをつけようとかは? 『WASABEATS』と言えば台詞がないのが特色ですから、動きと表情でキャラクターを分けるのでは?

植木 その点は「この2人があのお芝居をしたら、メチャクチャ面白いだろうな!」って考えている事は、演出的にいろいろあります。僕は壮一とも涼平くんも仕事をしたことがあるから、「この2人にこれをお願いしたら、もう……グフフ」みたいなのは、僕の中でアイデアはたくさんあります(笑)。

千葉 ちょっと怖いな(苦笑)。「グフフ」って何だろう?

植木豪さん

植木豪さん

――気になりますね(笑)。

植木 昨年の公演ではいろいろなシーンを、涼平くんがお芝居のコマを進める感じで演じていってもらったけど、僕が「こう伝えてほしい」ってイメージしていたものを、どストライクに「バン!」と決めてくれたんですよ。今回もそういうところは、ホントに頼りにしているから、よろしくね。

千葉 僕だけじゃなく、ステージに立つ全員が主役ですから。去年の公演も、後半に行くにつれて、こっちでスゴイ技をやっているけど、反対側を観るとストーリーが展開してみたいな、目がいくつあっても足りない感じになっていたじゃないですか(笑)。

植木 あぁ~、その辺の演出が一番苦労したもん! 「どっちを観せるか?」っていうバランス取るのが。こっちをちょっと休ませている間にお芝居進めて、でもストーリーに関係ないこっち側は「ここの技、観ないと!」っていうのがあったり。
俺も演出初挑戦だったので、すごく勉強になったし、改めて、初めての演出の舞台に頼れる涼平くんが居てくれて、良かったなって思いましたね。涼平くんがいなかったら、どっかに逃亡して、今頃僕はここにいなかったかもしれない(笑)。

(Part③に続く)

『WASABEATS』東京公演は、4月22日~26日まで東京・Zeppブルーシアター六本木、大阪公演は5月3日にシアターBRAVA!で上演されます。一般チケットは、3月21日10:00~発売開始。

☆Information

『WASABEATS』
構成・演出:植木豪(PaniCrew)
出演:千葉涼平(w-inds.)、平間壮一/内海貴司、大野愛地、皆川まゆむ、吉浜愛梨、Na☆、NAO、HILOMU、TAKAHIRO、AKI/植木豪(PaniCrew)
■東京公演
日程:4月22日~26日
4月22日19:00~
4月23日19:00~
4月24日19:00~
4月25日14:00~/18:00~
4月26日 14:00~/18:00~
場所: Zeppブルーシアター六本木
■大阪公演
日程:5月3日14:00~/18:00~
場所:シアターBRAVA!
【チケット料金】(全席指定・税込)
前売券:¥7,000/当日券:¥7,500
※未就学児童の入場不可
※お一人様4枚までお申込み可
※車椅子を使用されている方は下記アミューズチアリングハウスへご連絡下さい。
【チケット取扱】
※一般発売日:3月21日10:00~
■チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:441-672)
http://pia.jp/t/
■ローソンチケット
0570-084-003(Lコード:37070)
http://l-tike.com/
■イープラス
http://eplus.jp/
【お問合せ】
アミューズチアリングハウス
03-5457-3476(平日15:00~18:30)
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/wasabeats.official
公式Twitter
@wasabeatscrew

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る