ヨディーこと淀川由浩に直撃!ザ レディーバードの舞台第2弾『天國アプリ』の魅力を語る

  • 2015-3-6

ヨディーこと淀川由浩さんが主演、原作、総合プロデュースをつとめる舞台『天國アプリ』が、3月17日から東京 八幡山ワーサルシアターにて上演されます。

天國アプリ

10代の頃から様々な活動を通して人気のヨディーさん、2013年3月に俳優でもある佑太さん、Ericさんとの3人でバンド「The LADYBIRD(ザ レディーバード)」を結成。
2014年5月リリースの1stアルバム「進化」はタワーレコード渋谷店インディーズウィークリーチャート1位を獲得。「笑顔を届けるコンセプト」で活動するバンドは、2014年8月には舞台第1弾『Thunder Lightning Boy』を上演。その成功を受けて、この度第2弾の舞台が開演します。

(左から)Eric、ヨディー、祐太 

(左から)Eric、ヨディー、祐太 

【プロローグ】
暗雲があたりを埋め尽くす中、まばゆい閃光が走る。
激しい太鼓の鼓動に合わせて賛美歌のような音楽が流れている。

烈光(ひかり)「ここはどこなんだ…いてて… おい!大盛(ひろもり)!どこだ?」

烈光(ひかり)「康敬(やすのり)ー!どこだ?聞こえたら返事してくれー!」

烈光(ひかり)「どうしたんだよみんな…どこに行っちゃんたんだよ。」

烈光(ひかり)「あ…あれは…」

ヨディー(淀川由浩)

ヨディー(淀川由浩)

――このプロローグから始まる本作は、ヨディーさんの実体験を元にしたSF作品。その魅力や見どころを、総合プロデューサーでもあるヨディーさんに直撃しました。

Q1
今作はザ レディーバードによる舞台第2弾。まず第1弾を経験して、舞台を創ることに何か変化や成長を感じたことはありますか?

【ヨディー】
出演者、スタッフ共に前回と同じような顔ぶれなので、前作よりもスムーズに進行しているように思えます。
稽古を通じて確かな手応えも感じています。

Q2
前作は「夏のSFファンタジー」、今作は「実体験を元にしたSF作品」とのこと。ファンタジーと実体験、正反対に聞こえますが、今作の作風はどうなりそうですか?

【ヨディー】
今回の作品でも前作同様「友情」をテーマにしています。
前回とはまた違った切り口で伝えられたらと思っています。
高校生という設定なので制服を着るので楽しみです。

Q3
ぶっちゃけ「実体験」はいつ頃、どんな状況で? 舞台を見る前に知っておいたら面白いよ~という範囲で教えて下さい!

【ヨディー】
さわりでもネタバレになってしまうので、ご容赦ください(笑)

Q4
演出をEricさんと祐太さんが担当されます。お二人が演出に決定したのは、どういった経緯でしょうか?

【ヨディー】
二人とも俳優出身で、舞台経験豊富なので、自分たちの手で作り上げてみたいという気持ちから始まりました。

Q5
Ericさんと祐太さん、それぞれの演出の個性や、気に入っている部分を教えて下さい。

【ヨディー】
二人それぞれ感性が違うので稽古の段階からとても刺激的です。

Q6
ヨディーさんが原作、総合プロデュースを行う作品で主演することは、大変? 楽しい? それとも……? 率直な気持ちをお聞かせ下さい。

【ヨディー】
大変ですが、とてもやりがいがあります。
自信のある作品に仕上がりそうなので、お楽しみに!

Q7
普段は音楽活動がメインのザ レディーバードだけに、舞台での音楽の使い方にこだわりがあるのでは?

【ヨディー】
音楽の、というか、そこで鳴る音ひとつで感情表現というものは変わってしまうので、本当に細部まで考えています。そこも見所というか、聞き所かも知れませんね。

Q8
ザ レディーバードを知らない人に、本作の魅力を伝えるとしたら?

【ヨディー】
僕たちを知らない方にご覧いただいても、楽しんで頂ける事を心がけています。
すでに観た事がある方も、ご覧頂く度に違う発見があるような、そんな作品になりそうです。

Q9
今作、日替わりゲストが多彩ですが、それぞれゲストの魅力を教えて下さい。

【ヨディー】
前作は様々なジャンルの方にご出演頂きましたが、今作はアーティストとして活動されている方々にお願いしました。
普段アーティストとして活動されているみなさんなので、本編中のゲストコーナーだけでなく、Show Timeでの音楽を通じてのコラボレーションも楽しみのひとつになっています。

Q10
最後にてファンの皆さんへメッセージをお願いします。

【ヨディー】
いつも応援頂きありがとうございます。
ザ レディーバードとしてのLIVEとはまた違ったエンタテイメントをお届けしたいと思っています。
Show Timeでは歌やダンスもありますので、一公演で二度美味しい公演となっています(笑)
3月17~22日は八幡山ワーサルシアターでお待ちしております!

22日の千秋楽夜公演はすでに完売。チケットは早めのチェックをオススメします。

☆Information

ザ レディーバートプロデュース公演第二弾
『天國アプリ』
日時:2015年3月17日(火)~22日(日)(全11公演)
17日(火)19:00~
18日(水)14:00~/19:00~
19日(木)14:00~/19:00~
20日(金)14:00~/19:00~
21日(土)14:00~/19:00~
22日(日)12:00~/16:00~(完売)
*開場は開演の30分前を予定しております。
日替わりゲスト
18日(水) hiroya(國定 拓弥)(Chat Noir、ex.新選組リアン)、伊藤裕規
19日(木) あやまんJAPAN(あやまん監督、サムギョプサル和田、たまたまこ)
20日(金) あやまんJAPAN(あやまん監督、サムギョプサル和田、たまたまこ)
21日(土) KEN5(GANJIN)
22日(日) KEN5(GANJIN)
チケット料金:4,800円 チケット取扱:舞台HP チケットフォーム
【出演】
ヨディー(淀川由浩)
佑太
Eric
足立房文
【スタッフ】
原作:ヨディー(淀川由浩)、足立房文
脚本:足立房文、Eric
演出:佑太、Eric
音楽監督:足立房文
総合プロデュース:ヨディー(淀川由浩)
《舞台公式サイト》
http://theladybird.jp/tengoku/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る