滝口幸広が「有終の美」!? 5/29、30歳の誕生日に明治座で時代劇『滝口炎上』に主演!

  • 2015-2-12

「る・ひまわり×明治座」制作舞台の新型時代劇『滝口炎上』の制作発表が、2月8日に都内にて一般のファンも同席の形で行われ、主演の滝口幸広さんに共演の大河内奈々子さん、大和田獏さん、山崎銀之丞さん、村上ショージさん、安西慎太郎さんと演出の板垣恭一さんの7名が登壇しました。

(左から)村上ショージさん、大河内奈々子さん、滝口幸広さん、大和田獏さん、山崎銀之丞さん、安西慎太郎さん

(左から)村上ショージさん、大河内奈々子さん、滝口幸広さん、大和田獏さん、山崎銀之丞さん、安西慎太郎さん

『滝口炎上』はその名の通りに、滝口幸広さんが主演。日本人が愛し続けた”勧善懲悪”時代劇の復活で、新たな「時代劇スター」を生み出すべく企画されたとのこと。
その内容は、滝口さん演じる徳川家光が、身分を隠して江戸市中に紛れ込み悪人を成敗! 斜に構えていていい加減で”ボンボン将軍”と陰口を叩かれる徳川家光の本当の素顔とは?たった一人の女に恋をし、それを将軍という身分故に隠さなければならない切ない恋愛模様も入り混じり、時代を存続させることの難しさ、そして若いながらもその重責を担い生きている徳川家光と、その家光を支える家臣たち。天下泰平のその先の、若き将軍の国づくりの物語とのこと。

生まれながらの将軍・徳川家光役の滝口さん

生まれながらの将軍・徳川家光役の滝口さん

滝口さんといえば、2011年の「大江戸鍋祭」からはじまる、年末恒例の「祭」シリーズの常連。それだけに制作プロデューサーからも「トーク力にも定評があり、観客や視聴者と関係性を築くのが上手く、普段のにぎやかで強いキャラクターと舞台上のギャップが魅力」と、滝口さんをとてもよく理解した紹介コメントが飛び出し、滝口さん本人もファンも思わず吹き出し、会見はのっけから和やかな雰囲気に包まれました。
また占い師・ゲッターズ飯田さんから「滝口幸広さんは2014年ブレイクする!」と占ってもらっていながら、ブレイクしきっていないと説明されたりと、「祭」シリーズから感じるエンタメ感は健在!

一人だけ紋付羽織袴で殿様の貫禄充分!

一人だけ紋付羽織袴で殿様の貫禄充分!

演出の板垣恭一さんも「みなさんシリーズ化をしようと言ってくれていますが、”滝口”でシリーズ化するとは決めていません!滝口がダメだったら「獏さん炎上」にするかも!(笑) 2014年にブレイクしきらなかった男として、今年か来年にはブレイクして欲しい」とイジりの紹介。
滝口さんもそれを受けて「滝口幸広です。今回”炎上”させていただきます(笑)」と笑いを取ると、1年がかりの準備を経て今日の記者会見を迎えられたことに感謝を述べつつ、「母親に『滝口炎上』決まったよって伝えたら、テンション上がりすぎて、「よかったね、有終の美じゃん!」って言われて、終わらないから!って(笑)。僕でシリーズ化できたらいいと思っています!」と、トークに定評があることを証明するようなネタで、見事に笑いをとった挨拶を披露してくれました。

イジられながらも爽やか笑顔の滝口さん

イジられながらも爽やか笑顔の滝口さん

大河内奈々子さんは家光が恋に落ちる「おたま」役として、大和田獏さんは家光が心配で幽霊として出てくる「徳川家康」役として、山崎銀之丞さんは家光の政敵「森宗意軒」として、村上ショージさんは家康が夜な夜な語りかける重臣「土井利勝」役としてそれぞれコメント。共演経験の豊富な大和田さんからは「滝口さんは楽屋ではいつも上半身ハダカ」と暴露されたりと、諸先輩方からも愛される座長ぶりを発揮してくれそうです。

共演歴のある大和田さんは滝口さんを絶賛!

共演歴のある大和田さんは滝口さんを絶賛!

昨年末の「るの祭典」で共演している安西慎太郎さんは、数年前に島原の乱で死んだはずの天草四郎役での出演。「5月にまた明治座に戻ってこられること、僕が視聴者としてテレビで見させていただいていた皆さんと共演できることを、とても嬉しく思います」と、その感激ぶりを満面の笑顔で表現してくれました。

安西慎太郎さんは、スタイリッシュなスーツ姿を披露

安西慎太郎さんは、スタイリッシュなスーツ姿を披露

質疑応答でも「滝口さんは『時代劇スター』になりたいですか?」とストレートな質問が飛び、滝口さんも「難しい質問ですね~。映像で時代劇に参加させてもらったのは去年の今頃が初めてだったくらいなので~」と言葉を選びますが、最後は「スターにはなりたいッス!」と滝口さんらしいコメントで笑いをとりながらも男らしく宣言。

先輩方のトークに終始ニコニコ笑顔が印象的でした

先輩方のトークに終始ニコニコ笑顔が印象的でした

また共演の皆さんには「滝口さんの印象は?」の質問が飛び、大和田さんからは「不思議ちゃんで、ものすごく頑張るわけでもない(笑)、飄々としていて大物なんだと思います」だとか、山崎さんも「定評のあるトークを楽しみにしています」、村上さんも「控室でずっと気を遣って話されていて、それが肩の力が抜けているのか、肩の骨が抜けているのか」と、ここでもイジられまくり。
安西さんは「るの祭典では楽屋も一緒で、お兄ちゃんみたいでもあるしパパみたいでもあるし……(笑)。本当に飄々としていて、やることはやって、休む時は休んで、寝る時は寝てっている、そのスタンスがカッコいいと思います。僕は個人的に、舞台上の滝口さんと楽屋でしゃべっている滝口さんのガラっと変わるところ、舞台上でのフッと役に入る滝口さんがすごい好きです」と絶賛し、滝口さんは「いまのところホメていただいている意見が多いので、これをキープしていきたいです(笑)」と苦笑いでした。

舞台では山崎銀之丞さんとコンビで徳川家光に挑みます!

舞台では山崎銀之丞さんとコンビで徳川家光に挑みます!

最後にファンからも質問を受け付けると、「滝口さんの今年の目標はやはりブレイクですか?」と、ストレート過ぎる質問が! 滝口さんは「この『滝口炎上』自体をブレイクさせたいと思っています」と、素敵な返答で切り返し、トークに定評があることに偽りなしを証明してみせました。

『滝口炎上』は第1部が「お芝居」、第2部が「華麗なショー」で構成され、多才な”エンターテイナー 滝口幸広”の多彩な面を存分に味わってもらう趣向。共演にも山村紅葉さんや小川菜摘さんといった女優陣に加え、廣瀬智紀さん、杉江大志さんといった滝口さんとともにこれからの時代を作っていく若手俳優も集結。「時代劇」の新たな幕開けを感じさえ、会見は終了しました。

『滝口炎上』は滝口さんの誕生日でもある5月29日と30日の二日間、東京 明治座にて上演されます。

■滝口幸広 兼崎健太郎/廣瀬智紀 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『滝口炎上』
第一部:お芝居
第二部:ショー
日程:2015年5月29日(金)、30日(土)
劇場:明治座
脚本:毛利亘宏
演出:板垣恭一
出演:
徳川家光 滝口幸広
たま 大河内奈々子

天草四郎 安西慎太郎
陽炎 宮菜穂子
弥助 二瓶拓也
本庄宗資 杉江大志
おみつ 八坂沙織
又六 丸山隼人
保科正之 三上陽永
松平信綱 佐藤貴史
堀田正盛 米原幸佑

柳生知矩 廣瀬智紀
河口良庵 兼崎健太郎

森宗意軒 山崎銀之丞
お江 小川菜摘
土井利勝 村上ショージ

春日局 山村紅葉
徳川家康 大和田獏
開演時間:
5月29日(金)18:30
5月30日(土)12:00/16:00
チケット料金:S席10,500円、A席5,800円(税込)
チケット一般発売:3月28日(土)
チケット取扱い:明治座チケットセンター、イープラス、ローソンチケット、チケットぴあ
<公演についてのお問合せ>
る・ひまわり 03-6277-6622(平日11:00~19:00)
《る・ひまわり公式サイト》
http://le-himawari.co.jp/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG002c
    杉江大志A4版ブロマイド③
  • SG002b
    杉江大志A4版ブロマイド②
  • SG002a
    杉江大志A4版ブロマイド①

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る