陳内将主演『ガチバン NEW GENERATION』初日舞台挨拶で多和田の身長差ネタに米原激怒!?

  • 2015-2-4

大人気ヤンキー映画“ガチバン”シリーズ22作目『ガチバン NEW GENERATION』の初日舞台挨拶が1月31日、東京・シネマート新宿にて行われ主演の陳内将さんはじめ、共演の岩井ジョニ男さん、多和田秀弥さん、米原幸佑さん、元木隆史監督らが登壇しました。

(左より)多和田秀弥さん、米原幸佑さん、陳内将さん、岩井ジョニ男さん、元木隆史監督

(左より)多和田秀弥さん、米原幸佑さん、陳内将さん、岩井ジョニ男さん、元木隆史監督

この日の舞台挨拶では21時40分開始という遅い時間にも関わらず、前売チケットが即完。立見客も数多く集まった中をキャストが登壇すると、黄色い歓声が挙がります。

意外にもこれが初主演作の陳内さん。ヒゲもお似合い?

意外にもこれが初主演作の陳内さん。ヒゲもお似合い?

芸能界入りして初の主演を務める陳内さん。人気シリーズの6代目番長を演じるにあたり、「とても素直で、そのピュアさを、目の前の役者さんや状況や音などに素直に反応していこうという感じで演じてました」と役作りについて思い入れタップリに語ります。すると岩井さんが「陳内さんと最初にあった時が金髪リーゼント姿で、こういう人なんだと思って(笑)。それから仲良くなって、最後の方に『僕、普段は全然違うんですよ』と言って写真見せられました」と、そのあまりの違いにビックリしたとコメント。
元木監督は「金髪リーゼントの姿をファインダー越しに見て、これヤンキー映画を撮ってるんだなって思って。あっ、これは成功するなと確信しました」と、それぞれが陳内さんの役作りに太鼓判。

映画初出演の多和田さん。岩井さんが喋ってる間、ずっと愛想笑いをしてたのを突っ込まれてました

映画初出演の多和田さん。岩井さんが喋ってる間、ずっと愛想笑いをしてたのを突っ込まれてました

ちなみに撮影の苦労話については、「寒い中、橋の上で幸佑くんと睨み合うシーンで、ずっと睨み合ったら、目が乾燥しちゃってポロポロ涙流しちゃって…」と涙なくしては語れないエピソードを披露してくれました。

米原さんは、撮影秘話や裏話などたくさん話してくれました

米原さんは、撮影秘話や裏話などたくさん話してくれました

今作が映画初出演の多和田さんは、撮影中ずっと緊張していたことを明かした上で、「陳内くんをはじめ、緊張している僕を察して、僕に話しかけてくれたり、スタッフさんも一つ一つ丁寧に教えてくださったりして、僕にとって一日一日、一回一回、大切に学びながら進んでいった撮影でした。たくさんの方に支えられて作り上げた作品なので、こうして初日にたくさんの方に見ていただけたのは、心より嬉しいです」と、感動的なコメント。

目が乾燥しすぎて、涙がこぼれたエピソードを陳内さんと米原さんが再現

目が乾燥しすぎて、涙がこぼれたエピソードを陳内さんと米原さんが再現

対して米原さんは「撮影中から楽しくて、公開される日を心待ちにしてました」と満面の笑顔。「ケンカ的な映画に出演しても、やられる役が多いんですが(笑)、今回はやり合う設定だとわかって、自分的に挑戦で、自分なりに新しい自分を開拓できると思って臨みました」と楽しそうに語ります。
撮影エピソードを聞かれると、「多和田には(役柄上)嫌がらせしかしてなかったもんな。ホンマに申し訳ないな」と謝罪しますが、当の多和田さんは「(殴られるシーンで米原が)はじめは『大丈夫?』って優しく声かけてくれたんですが、でも今思うと、自分は結構身長が大きい方なので、自分よりちっちゃい人に殴られるというのが、不思議な経験でした」と米原さんとの身長差について冷静にコメント。これには米原さんが「言葉遣いはとても丁寧だけど、グサーって刺さった!!」と大声で突っ込み、会場中が大爆笑となりました。

多和田さんのおすましポーズ。こんな表情なかなか見られません!

多和田さんのおすましポーズ。こんな表情なかなか見られません!

また、ガチバン初日舞台挨拶恒例の「面白エピソード披露」のコーナーでは、米原さんが自身が演じる小早川のチームについて言及。「『チームジミー』って呼んでるんですけど、一応、僕の役の設定が18歳なんですよ。でも僕の手下はみんな“30歳オーバー”。監督からも『気持ち悪い』って言われて。彼らの年齢って16歳とか言ってるんですよ(笑)」と裏話を披露。ちなみに、米原さんの設定年齢が18歳という部分でも笑いは起きてました。

最後にキャストそれぞれからメッセージ。

陳内さん「22作目という歴史ある作品に6代目番長を務めさせていただいて、光栄に思います。プレッシャーもありますが、“NEW GENERATION”というタイトルですから、新しい時代を作るぞという気概で力を合わせて作りました。これからもガチバンがずっと続くように、僕らも頑張ります!」

多和田さん「ヤンキー映画ということで、いろんな見方はあると思いますが、僕はこの作品を通して、出てくるキャラクター一人一人に、きっと負けられない部分や気持ちが強くあって、その中に優しさも隠れてあったりする素敵な作品です。皆さんにも何か影響を与えられたらなと思ってます」

米原さん「今回から新シリーズということで、将くんのプレッシャーもすごいあったと思うんですけど、現場では全く見せず、引っぱってくれました。このシリーズがどんどん大きくなっていったらいいなと思いながら、また同じ役として出れてもいいなと。人間臭い映画なので、いろんな方に見て欲しい作品です」

映画『ガチバン NEW GENERATION』は現在シネマート新宿、心斎橋にて絶賛公開中。また『ガチバン NEW GENERATION』の続編『ガチバン NEW GENERATION2』は、共演に山田裕貴さんを迎え、2月14日より公開されます。

☆Information

映画『ガチバン NEW GENERATION』
2015年1月31日(土)よりシネマート新宿・心斎橋にて公開
監督:元木隆史
脚本:イケタニマサオ
出演:陳内将 大悟(千鳥) 岩井ジョニ男(イワイガワ) 多和田秀弥 米原幸佑
製作・配給:AMGエンタテインメント
《公式サイト》
http://ameblo.jp/gachi-ultimatum/
(C) 2015「ガチバン NEW GENERATION」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る