小林豊の甘い歌声にファン大興奮! CD『恋するスイーツレシピ』イベントレポ&インタビュー

  • 2014-12-13

『仮面ライダー鎧武』で仮面ライダーバロン/駆紋戒斗役を演じた小林豊さんによるスイーツCD第1弾『恋するスイーツレシピ1 ~君が恋に落ちる一つの方法~』の発売記念インストアイベントが、11月22日埼玉・浦和美園のイオンモールにて行われました。

小林豊

高校卒業後、製菓の専門学校に通い、製菓衛生師免許を取得。その後パティシエとして地元の滋賀や東京で働いたという経歴を持つ小林さんのオリジナルレシピを元に、『失恋ショコラティエ』の漫画家・水城せとなさんが作詞を担当したというスイーツなコラボCD。

パティシエ姿の小林さん。様になってますね!

パティシエ姿の小林さん。様になってますね!

特設ステージには、この日を待ち浴びた大勢のファンが駆けつけ、1階ではステージが見られず、2階・3階から観覧するファンが続出。また、この日会場の近くになる埼玉スタジアムでJリーグ「浦和レッズ」の試合が行われていたこともあり、レッズのユニフォームを着ていた方も多数見かけました。

甘く切ない歌声でファンを魅了!

甘く切ない歌声でファンを魅了!

パティシエの衣裳で登場した小林さんは、19日発売にリリースした『恋するスイーツレシピ 1』に収録されている「キミイロバナナタルト」「まるで・ピーチ・ジンジャーエール」「夏の思い出レモンソルト」の3曲を披露。小林さんの甘い声と軽快なダンスにファンの表情にも笑みがこぼれます。

シチュエーションコーナーでふなッしーのモノマネを披露

シチュエーションコーナーでふなッしーのモノマネを披露

同梱されているDVDには、キッチンでバナナやレモンを持ってダンスするシーンが収録。既にyoutubeで公開され、発売前から話題に。「最初はキッチンでダンスするだけでしたが、小林豊ならではの作品にしたいということで、フルーツを持って踊ったらどうかとなって収録したところ、もの凄い反響がありました」と本人も驚いたよう。
また、同じくDVDに収録されているミニドラマにちなんでのシチュエーションコーナーでは、《埼玉出身の彼女を元気づけるために、どんなスイーツを作ってどのように渡すか》というお題に、埼玉は梨が有名という点に関連して、『梨のタルトなっしー!』とふなっしーのモノマネを披露。これにはファンも「カワイイ!!」と大喜びでした。

屈託のない笑顔も小林さんの魅力です!

屈託のない笑顔も小林さんの魅力です!

昨年9月から1年間、『仮面ライダー鎧武』で活躍された小林さん。アクションには相当手間取ったようで、「森の中で探し物を探すというシーンがあったんですが、6歩しか歩いてないのに両足挫いちゃいました」とバロンらしからぬエピソードを披露。会場に集まったちびっ子たちに「みんな、運動前はストレッチするんだよ!」と呼びかけてました。

今回スイーツレシピは、小林さんが全て考案したもの。「どこのスーパーに行っても手に入る食材で、“簡単にわかりやすく”をモットーとして考えたので、料理やったことない人や料理をやって見たい小さい子にもチャレンジして欲しいです!」とPR。

そんな小林さんにイベント1回目直後、お話を伺うことができました。

――まずは1回目のイベントを終えての感想をお願いします。

小林 「楽しみに待っててくれるというファンの気持ちが伝わってきて、歌っている時もみんないい笑顔なので、すごく嬉しかったです!」

――「恋するスイーツレシピ」のオファーを最初に聞いたとき、どういう感想を持たれましたか?

小林 実は僕もそういうことをやりたかったんですよ。レシピ一つ一つに歌が違ったり、表現が変わったりして、ずっと続けていけるコンテンツというのが魅力です。

――今回は『失恋ショコラティエ』の漫画家・水城せとなさんとコラボされてますね。

小林 はい。「パンプキンパイ」というテーマが決まっていて、ハロウィンっぽい遊びやちょっとダークな感じな雰囲気を入れたいなと思って、先生に相談したら「ココアクッキーなんかはどう?」とおっしゃってくれて、そこからすぐイメージがどんどんと沸いて完成することが出来ました。一緒に作品を作り上げている感じが強いです。
(※このスイーツ「簡単☆秘密のパンプキンパイ」は、「Episode4 ~秘密のトリコ・オア・トリート~」で紹介されています)

――もうすぐクリスマスですが、クリスマスケーキに対する思い入れってありますか?

小林 「パティシエ時代、クリスマスの時期はずっとケーキを作ってましたね(笑)。流れ作業にはなっちゃいそうになるんですが、でも食べてくれる人のために、一つ一つ大切に作らなきゃと思って作業してました」

――その気持ちが、Episode5のクリスマスケーキに表現されているように感じます。

小林 「クリスマスケーキで食べたいのって、真っ白なショートケーキだったなというイメージがあったので、自分なりにWHITE SNOW -ブッシュ・ド・ノエル-という真っ白なクリスマスケーキを作りました」

――最後に来年の目標などあったら教えてください!

小林 「来年3月に『最後のサムライ』という舞台に出演しますが、自分自身あまりアクションが得意ではないので、殺陣が上手になりたいです。来年の今頃はキレのあるアクションを見せられるように頑張ります!!」

「恋するスイーツレシピ」は、12月10日には第2弾シングル、来年1月21日には第3弾シングルと3ヶ月連続でリリース。またシングル3タイトルを購入した方の中から抽選で、某所で行われる「キッチンイベント」にご招待という特典がついているので、小林さんファンの方だけでなく、スイーツ好きな方も是非応募してみてはいかがでしょうか。

※小林豊さんが出演するスマボMovie『学園のクローバー』は、iPhone&Androidアプリのスマボ動画コーナーで、絶賛配信中! またスマボShopにてDVD&作品ブロマイドが好評発売中です。

☆Information

■「恋するスイーツレシピ1 ~君が恋に落ちる一つの方法~」
発売日:2014年11月19日
形態:CD+DVD
品番:AKCY-58051/B
本体価格:1,500円+税
発売元:恋するレコード
■「恋するスイーツレシピ2 ~君が恋に落ちる一つの方法~」
発売日:2014年12月10日
形態:CD+DVD
品番:AKCY-58053/B
本体価格:1,500円+税
発売元:恋するレコード
■「恋するスイーツレシピ3 ~君が恋に落ちる一つの方法~」
発売日:2015年1月21日
形態:CD+DVD
品番:AKCY-58055/B
本体価格:1,500円+税
発売元:恋するレコード
《恋するスイーツレシピ公式サイト》
http://koisuru-recipe.com/

関連Movie

    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る