9/13!今年も村上幸平と共に「カイザコール」がこだまする!「913祭4」イベントレポ

  • 2014-10-31

俳優・村上幸平さんが『仮面ライダー555(ファイズ)』で演じた草加雅人/仮面ライダーカイザの変身コード・913にちなんで制定された9月13日『カイザの日』に、新宿ロフトプラスワンにて『913祭4』が開催されました。
今回で4度目を迎えた「913祭」。毎年チケットが即完売する人気イベントですが、今年もわずか“4分”でチケットが完売! 全国から913の日を祝おうとファンが駆けつけました。

村上さんが着ているTシャツも本人がデザイン。イケてるけど怖い(?)

村上さんが着ているTシャツも本人がデザイン。イケてるけど怖い(?)

ちょうど舞台「オサエロ」に出演中とタイトなスケジュールだった村上さんですが、気合の入れようは例年以上で、グッズは全て村上さんがデザイン。中にはほぼ原価で売られていたものもあり、こちらもほぼ完売状態でした。

すっかりおなじみ? “ザリ王”村上さんのザリガニ報告

すっかりおなじみ? “ザリ王”村上さんのザリガニ報告

「今日は、誰からも愛されなかった男の鎮魂祭であります。一年に一度、草加雅人を大好きだと心の底から叫んでください!!」とユーモア溢れる挨拶でイベントがスタート。

今年のSPゲストは芳賀優里亜さん。雅人と真理の共演が実現!

今年のSPゲストは芳賀優里亜さん。雅人と真理の共演が実現!

まずは毎年恒例スライドを使っての「ザリガニ報告」。福島県裏磐梯ウチダザリガニ大使でもある村上さんは、芸能界一のザリガニ通で”ザリ王”との異名を持つほど。
毎回「村上さんがアツくザリガニについて語るも、マニアックすぎてファンはスルーする」という構図が続いてましたが、今回は「ザリガニの基礎」をファンにレクチャー。ザリガニの由来から始まり、ザリガニはエビの仲間だという話から、日本に生息する3種類のザリガニの解説に至るまで、わかりやすく説明した村上さん。これにはファンも幾度となく「へぇー」と頷き、例年以上に盛り上がったザリガニコーナーとなりました。

名場面の再現シーンをするも、村上さんの怪演に芳賀さんマジビビリ

名場面の再現シーンをするも、村上さんの怪演に芳賀さんマジビビリ

続いてもすっかり恒例となった「カイザクイズ」。村上さんが「仮面ライダー555」のある場面を演じ、その後草加雅人はどんなセリフを言ったかを当てる人気コーナー。
「555」だけでなく、今年公開された映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」からも出題されましたが、さすが草加雅人を愛するファンが集まってるだけあって、超難問にいとも簡単に正解。見事答えた人にセリフ入りのサイン色紙をプレゼント。言うまでもなくレアモノです!

午後9時13分、村上さん伊藤さんらとカイザコールで祝います

午後9時13分、村上さん伊藤さんらとカイザコールで祝います

と、ここで「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」の話へ。10年ぶりに草加雅人を演じた村上さんは、「(雅人は)死んでるのに、無理くり過去を書き換えて登場しますからね。つじつまが合わないのでプロデューサーに聞いてみたら、『う~ん、(乾)巧の思い違いかな?』と説明されました」と裏話を披露すると、MCの鈴木美潮さんはじめ会場中が「え~!!」と驚愕のリアクション。
腑に落ちなかった村上さんでしたが、監督を務めた柴崎貴行さんから「あれは、草加雅人ではなく悪霊で、悪霊が草加雅人を演じてたんだよ。巧の頭の中に悪霊が入り込んで記憶を書き換えたんだ」と説明され、村上さんも納得して撮影に臨んだとのこと。これには客席も割りと納得した雰囲気に。

変身ポーズ! 何回見てもカッコいい!!

変身ポーズ! 何回見てもカッコいい!!

続いては豪華ゲストを交えてのトークコーナー。今年駆けつけてくれたのは園田真理役の芳賀優里亜さん。
劇中では草加雅人は園田真理に恋愛感情を抱いていた設定でしたが、芳賀さんは「村上さんは好きですけど、草加雅人としては……。撮影当時まだ15歳だったので、そういう意味では少しキツかったですね。撮影に慣れてきてキャストとだんだん親しくなりかけたところに、(第13話から)草加雅人という登場人物が来て、一気に現場の雰囲気が重く暗くなっていったのがイヤでした」と本人の前で本音で暴露。
村上さんも「映画の時に『写真(一緒に)撮っていい?』って言ったら、『一緒ならいいですよ』って…なんで俺に一人で撮られたらダメなんだよ。そんなに怖いのか!?」と当時のエピソードを披露。これには芳賀さんも大笑いでした。

ムチャ振りでの一コマ。「ザリガニの名乗りポーズ」

ムチャ振りでの一コマ。「ザリガニの名乗りポーズ」

実は9月13日は「カイザの日」だけではなく、園田真理の誕生日でもあり、村上さんが自らケーキを準備。Wで記念日を祝いました。これは劇中で園田真理が書いた履歴書に「誕生日:9月13日」と記載されていたことに村上さんが気づいたもの。芳賀さんはその事実を知らなかったようで、それでも「913」デザインのローソクの火を消して大喜び。知らなかった方も、来年以降の9月13日は「カイザ」と「園田真理」を祝いましょう。
その後、脚本家の井上敏樹さんからのメッセージや草加雅人のテーマソング「Red rock」と続き前半終了。

イベント後半は、仮面ライダーカイザのスーツアクターを務めた伊藤慎さんが登場。「913祭」には過去3度いずれも登場してましたが、先日スーツアクターを引退され、こういった舞台に登場するのは今回がラスト。
オンエアから10年経っても絶大なる人気を誇る「仮面ライダーカイザ」に、伊藤さんは「こんなに人気が出るとは思いませんでしたね。だって、“超”がつくほど性格悪いじゃん。俺だったら絶対に友達ならないもん!(笑)」と、まっとう(?)なコメントに、村上さんもタジタジ。
撮影当時のエピソードや「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」の話をしているうちに、時間は午後9時10分。村上さんから段取りを説明した後、午後9時13分。「カイザは好きですか! 草加雅人は好きですか!」という掛け声と共に1分間のカイザコールが会場を包み込みました。

そしてここで、村上さんと伊藤さんによる変身ポーズを披露。変身ベルトを装着した村上さんと変身後のしぐさを見せる伊藤さんのコンビネーション、息のピッタリなところを見せてくれました。

そして、スーツアクターを卒業する伊藤さんに、村上さんから感謝の手紙と会場に集まったファンからサプライズで寄せ書きが贈られ、思わず照れ笑いする伊藤さん。現在は「柔道整復師」を目指し猛勉強中とのこと。そんな伊藤さんに会場中から熱い拍手が贈られました。

豪華賞品が当たる抽選会の後、村上さん&伊藤さん&芳賀さんと共にオープニングテーマ『Justiφ’s』を熱唱。最後は村上さんが来場者一人一人と握手をして、イベントは終了しました。

「913祭5」開催に意欲を見せた村上さん。今回村上さんと一緒にカイザコールを共有した方も、今回チケットをゲット出来なかった方も、2015年の9月13日はスケジュールを空けておいたほうがいいかもしれませんね。

今後の予定として、来年1月に人気マンガを舞台化した「WILD HALF」への出演が決定しています。一般チケットの発売は11月1日。公演前から話題になっているだけに、チケット購入はお早めに!

☆Information

【村上幸平info】
『舞台WILD HALF~奇跡の確率~』
公演スケジュール:2015年1月15日(木)~18日(日)
15日(木)19:00
16日(金)14:00 / 19:00
17日(土)14:00 / 19:00
18日(日)13:00 / 17:00
原作:浅美裕子(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
脚本・演出:鈴木茉美
出演:八神蓮 黒羽麻璃央 植田圭輔 河原田巧也 成松慶彦 來河侑希 阿部直生 村上幸平 工藤真由 熊谷知花 櫻井ゆりの 葉山美侑ほか
劇場:六行会ホール(京浜急行新馬場駅より徒歩2分)
《チケット料金》(全席指定・税込)
・プレミアムがぶりつきシート 7,500円
・サルサ・タケトシート 6,300円
・ウルフ・タカハシシート 6,300円
・一般 5,800円
・学割席 3,500円
■チケット取り扱い
◎一般発売:2014年11月1日(土)12:00~
チケットペイ
http://ticketpay.jp/
《公式サイト》
http://bakumatsu.marv.jp/stage/
《公式Twitter》
@hapidori_info
《公式ブログ》
http://hapidori.com/wildhalf/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る