中山麻聖、思わぬ雨宮監督の言葉に涙…。『牙狼<GARO>-魔戒ノ花-』プレミアム上映リポート

  • 2014-10-20

特撮ドラマ『牙狼<GARO>-魔戒ノ花-』最終決戦プレミアム上映&トークイベントが、9月26日東京・新宿バルト9にて行われ、主演の中山麻聖(マセイ)をはじめ、水石亜飛夢(アトム)、石橋菜津美、秋元才加、哀川翔、雨宮慶太総監督が登壇した。

 (左より)雨宮慶太総監督、秋元才加、石橋菜津美、中山麻聖、水石亜飛夢、哀川翔

(左より)雨宮慶太総監督、秋元才加、石橋菜津美、中山麻聖、水石亜飛夢、哀川翔

この日のイベントは、出演キャストによるトークショーだけでなく、どこよりも早く最終回25話「天命」を鑑賞できるとあって、会場は熱狂的牙狼<GARO>ファンで埋め尽くされていた。
まず22話から24話までが上映された後、中山、哀川、雨宮総監督によるトークショーへ。

魔戒騎士・毒島エイジを演じた哀川は、衣裳に驚かせられたそうで、「普通だったら考えてくれると思うんですけどね。素材を軽くするとか。みなさんの思っている5倍重いですよ。あんまりいらんもの付けなくてもいいのに…(苦笑)」と正直な感想を漏らすと、主人公で黄金騎士 牙狼・冴島雷牙を演じた中山も「素材がレザーで、冬が保冷、夏は保温なので、それがきつかった」と乗っかります。が、芸能界の大先輩でもある哀川が「そんなことないでしょ?」と指摘すると、乗っかったハシゴを外された中山は、一呼吸置いた後「そんなことないです」と苦笑い。
そんな哀川は中山に対して「衣装が暑いとか重いとかを感じさせない立ち方がいいよね」とストレートな高評価。
また埠頭での撮影では、釣りの穴場だったそうで、釣り好きの哀川は出番のない日にも釣りをしに撮影場所へ出向いたとか。「関係者しか入れない場所で、あんなところはないよ! 大物が釣れた時は、撮影止まりましたよ」とエピソードを語った。

冴島雷牙役の中山麻聖。シリーズの役者の中で一番の気配り上手とのこと

冴島雷牙役の中山麻聖。シリーズの役者の中で一番の気配り上手とのこと

そして最終話が上映。キャストらも客席に移動して、ファンと一緒に鑑賞。上映が終わると大きな拍手が送られ、涙するファンも多く見られた。

上映後には、水石、マユリ役の石橋、魔戒法師 媚空役の秋元の3人が加わり、計6名による舞台挨拶へ。

「今日を迎えられたことが、本当に嬉しいです。息を呑んでずっと見てしまって、瞬きも忘れて目がカラカラになってしまいましたが、スタッフや共演者の皆さん、そしてファンの皆さん、ありがとうございました」と感謝した中山。

クロウ役の水石亜飛夢。撮影当初は現場で受験勉強していたことも

クロウ役の水石亜飛夢。撮影当初は現場で受験勉強していたことも

「みんな笑顔で終わってたことが本当によかったし幸せです」と最終回を見ての感想を語った幻影騎士 吼狼・クロウ役の水石は、今作がテレビドラマとアクションが初挑戦。「今思い出すと、最初の撮影で、テレビドラマがこれだけの数のスタッフさんが携わってできるとは知らなくて、その数やカメラの大きさに圧倒されました。僕自身いっぱいいっぱいだったので、スタッフさんはキャストさんに支えていただきながら、なんとか来れました」と振り返った。
その言葉に思わず「凄かったね」~と口にした哀川は、「映像の素晴らしさや無限の力を感じまして、感動しています。嬉しいです。」と感激した表情を見せた。

雨宮総監督に初めて名前で呼ばれ、涙を拭う中山に驚く水石

雨宮総監督に初めて名前で呼ばれ、涙を拭う中山に驚く水石

その後、雨宮総監督からキャストにメッセージが送られたが、それまで苗字で呼ばれていた中山を「麻聖くん」と呼ぶと、「名前で呼ばれた…。すっげー嬉しい」と即座に反応し思わず涙をこぼすシーンも。
「すみません、急に泣いちゃって…。実は菜津美ちゃんや亜飛夢は名前で呼ばれてて、2人ともいいなぁと思ってて、今日初めて名前で呼ばれてビックリしました」と嬉しそうに話すと、「オーディションで初めて出会ってもうすぐ2年になりますが、その間にたくさんの出会いをさせていただき、その中でいろんな勉強をさせてもらいながらも、改めてまだまだ自分に足りないことがあると気づかせてもらいました。いつの日か、雨宮監督に『雷牙の続編撮るぞ!』と言われてもいいように、自分にできることをやって、準備を整えておきたいと思っています」と続編に意欲を見せた。

雷牙の目にも涙…

雷牙の目にも涙…

イベント最後には、雨宮監督から「金狼感謝祭-2014-」の開催決定が発表。11月23日(祝・日)の22時よりCSチャンネル「ファミリー劇場」とニコニコ生放送にてオンエア。雨宮総監督いわく「何かしらやろうという話です」とのことなので、ファンの方はオンエアを忘れずに。

また、『牙狼-魔戒ノ花-』のDVD&Blu-rayが11月5日にレンタル開始。さらにはBlu-ray/DVD-BOXが12月2日と来年3月3日にそれぞれ発売。こちらもチェック!

☆Information

■『牙狼-魔戒ノ花-』DVD&Blu-ray
〔レンタル〕
2014年11月5日~レンタル開始(全8巻)
〔セル〕
BOX(1) 2014年12月2日発売
BOX(2) 2015年3月3日発売
■『金狼感謝祭 -2014-』
11月23日(祝・日)の22時よりCSチャンネル「ファミリー劇場」とニコニコ生放送にてオンエア。
詳細はGARO PROJECT公式サイトへ
《公式サイト》
http://garo-project.jp/

関連商品

  • SE04
    [secret記憶の森]上映会_L版ブロマイドD水石亜飛夢
  • GCSB-028
    secret~記憶の森~

関連Movie

    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る