加藤和樹が歌い踊る、本格マサラ・ミュージカル『ボンベイドリームス』出演決定!インタビューPart.③

  • 2014-10-9

『ボンベイドリームス』は、スラム街出身の映画スターを夢見る青年アカーシュが、無法地帯ながらも賑々しい現実と闇を抱えながらも絢爛豪華な夢の世界を回遊する物語。主演の浦井健治さんやすみれさん、朝海ひかるさんや川久保拓司さんらに続き、加藤和樹さんの出演が満を持して発表されました。
スマボではキャラクタービジュアル撮影現場の加藤さんに直撃。初のマサラ・ミュージカルに挑む加藤さんの意気込みを、3回に渡りお届けします。そのPart.3は……

歌あり、ダンスあり、LOVEもあり!ハートときめくマサラ・ミュージカルは加藤和樹さんにピッタリ!

歌あり、ダンスあり、LOVEもあり!ハートときめくマサラ・ミュージカルは加藤和樹さんにピッタリ!

【映画館に来るような感覚で、劇場に足を運んでいただきたい!】

――日本初上陸の『ボンベイドリームス』、東京公演は来年1月31日に東京国際フォーラム ホールCからスタートしますが、ここ数年のお正月は、加藤さんにとって印象的なお仕事が多い気がします。今年の1月7日から『真田十勇士』でスタートして、去年の1月10日は『千本桜』の制作発表がありました。

加藤 新年早々舞台が幕を開けて、その後も途切れることなくずっと仕事が入っているというのはうれしいことです。年末の稽古期間も含め、気持ちがずっと張っていられる。

――でも、時々は息抜きしたくなりません?

加藤 『レディ・ベス』の地方公演では、けっこう息抜きもしていましたよ。美味しいものを食べに行ったり、博多では自転車を買っていろんなところに行ったし。

――え? わざわざ自転車を買ったんですか?

加藤 1ヶ月公演ですから、そりゃあ自転車も欲しくなりますよ。

――満喫していますね(笑)。

加藤 えぇ、散歩が趣味ですから(笑)。普段、ライブやキャンペーンなどで地方に仕事に行く時は、日帰りだったり1日くらいしかいられないから地方の名物を堪能することもできなかったりするんですけど、『レディ・ベス』の博多公演は約1ヶ月の長期公演だったので、もつ鍋や水炊き……いろんな美味しいものを食べました。「たまには肉が食べたいな」と思ったら、ちょっと贅沢して佐賀牛の焼き肉を食べに行ったりね。なので、ちょっと太ったかもしれないです(笑)。

――食事は、共演者の方たちと行くんですか?

加藤 基本、三人組(=平間壮一、加藤潤一、寺元健一郎)と一緒に行っていましたね。あとは、タイミングが合えば共演の方たちやアンサンブルの方も交えて行くこともありましたよ。

――そうやってカンパニーの絆が深まっていくんですね。

加藤 『レディ・ベス』は、稽古場の早い段階からそんな感じでしたね。

――『ボンベイドリームス』でも、ぜひ共演の皆さんと食を通じて絆を深めて行ってください(笑)。では最後に、来年1月の『ボンベイドリームス』上演に向けて意気込みをいただきたいのですが……早すぎますか(苦笑)?

加藤 いや、大丈夫です(笑)。この作品の舞台は”ボリウッド(=インドの映画界)”ということで、今までにないある意味”異質なミュージカル”だとは思いますが、インド発のミュージカルという新たなジャンルを、ぜひ日本でも成功させたいです。
まぁ”異質”と言いつつも、決して皆さん馴染みがないわけではないだろうと思うんですよ。最近ではインド映画も普通に劇場公開されるようになったし、カレー屋さんに行けばBGMで民族音楽も流れていたりするだろうし(笑)。
なので変に構えることなく、ちょっとでも興味があれば、映画館に来るような感覚で劇場に足を運んでいただきたいですね。音楽を聴いたら自然と体がのってしまう、不思議な体験が劇場で出来ると思います。
パワフルで、色気があって……ブロードウェイやヨーロッパのミュージカルとは、また違った魅力のあるミュージカルをお見せすることが出来ると思うので、ぜひ上演を楽しみにしていてください!

――チケット一般発売は東京公演が11月15日~、大阪公演が11月29日~行われます。

(取材:近藤明子)

☆Information

ミュージカル『ボンベイ・ドリームス』
作曲:A.R. ラフマーン
作詞:ドン・ブラック
脚本:ミーラ・サイアル
原案:シェーカル・カプール&アンドリュー・ロイド=ウェバー
演出・訳詞:荻田浩一
音楽監督:玉麻尚一
振付:原田 薫・梅棒
出演:浦井健治/すみれ 加藤和樹/朝海ひかる
久野綾希子 安崎 求 阿部 裕 川久保拓司 ひのあらた 小松拓也 五大輝一
高谷あゆみ 原田 薫 高田亜矢子 碓井菜央 唐澤裕香 中川和泉 
伊藤今人(梅棒) 梅澤裕介(梅棒) 鶴野輝一(梅棒) 塩野拓矢(梅棒) 櫻井竜彦(梅棒) 楢木和也(梅棒) ほか
【東京公演】
日程:2015年1月31日(土)~2月8日(日)
場所:東京国際フォーラム ホールC
【大阪公演】
日程2015年2月14日(土)~2月15日(日)
場所:梅田芸術劇場メインホール
【チケット】
東京公演一般発売日:2014/11/15(土)AM10:00~
大阪公演一般発売日:2014/11/29(土)AM10:00~
料金:S席 12,000円/A席 9,000円/B席 5,000円(全席指定・税込)
取扱い:梅田芸術劇場オンラインチケット、梅田芸術劇場チケットカウンター、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、CNプレイガイド
《梅田芸術劇場HP》
http://www.umegei.com/bombaydreams/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る