加藤和樹が浦井健治主演の本格マサラ・ミュージカル『ボンベイドリームス』出演決定!インタビューPart.②

  • 2014-10-8

『ボンベイドリームス』は、スラム街出身の映画スターを夢見る青年アカーシュが、無法地帯ながらも賑々しい現実と闇を抱えながらも絢爛豪華な夢の世界を回遊する物語。主演の浦井健治さんやすみれさん、朝海ひかるさんや川久保拓司さんらに続き、加藤和樹さんの出演が満を持して発表されました。
スマボではキャラクタービジュアル撮影現場の加藤さんに直撃。初のマサラ・ミュージカルに挑む加藤さんの意気込みを、3回に渡りお届けします。そのPart.2は……

ボリウッド(=インドの映画界)の、絢爛豪華な夢の世界に挑む加藤和樹さん

ボリウッド(=インドの映画界)の、絢爛豪華な夢の世界に挑む加藤和樹さん

【現状に満足せず「まだやれる!」って、いつも自分に言い聞かせているんです】

――共演者の方々の印象についてもお話を聞きたいのですが?

加藤 今回、ほぼ初共演の人ばかりです。主役のアカーシュ役の浦井健治さんは、以前から「共演したいな」とずっと思っていた方なので、今回の初共演はすごくうれしいです。まだ少ししか話していないけれど、真面目でお芝居に対する熱い気持ちが伝わって来る方でした。
その一方で、僕と同じようにくだらないことや面白いことが好きだろうなっていう雰囲気を何となく感じたので、仲良くなれそうな気がします(笑)。

――婚約者・プリヤ役のすみれさんは?

加藤 残念ながらお芝居をしている姿をまだ観たことがないんですけど、逆にまっさらな状態からスタートして、稽古場で役の関係性を作っていくのを楽しみにしています。

――年の近い方だと、川久保拓司さんとか……今まで共演はありましたっけ?

加藤 川久保さんも今回が初共演ですね。でも実は共通の知り合いがいて、プライベートではちょこちょこと会っていたり、お互いに舞台を観に行ったりと交流はあるんです。

――共通の知り合いが誰なのか、ちょっと気になります。

加藤 もともとは渋江譲二くんつながりで、よく一緒に食事に行ったりしていたんです。その度に「譲二とばっかり共演して!」って言われていたけど、ついに拓司さんと共演! 楽しみですね!!

――元宝塚歌劇団のトップスター、朝海ひかるさんも今回が初共演ですね。

加藤 はい。朝海さんは『ボンベイドリームス』でもスターの役なんですよ。朝海さんの歌やダンスを間近に観て少しでも吸収したいです。稽古場で観ているだけでも楽しそうな気がしますね。

――観ているだけじゃダメですよ!

加藤 まぁ、僕はそんなに踊らない役なので……多分ね(苦笑)。

――ファンの皆さんは、加藤さんの歌とダンスを期待していると思いますが?

加藤 もちろん踊りたい気持ちはあるし挑戦する気満々だけど、「あまり過度な期待はしないでください」ってことだけは、今のうちに言っておきたいです(笑)。

――最近、加藤さんはミュージカル出演が続いていますが、自身の内面的な部分に変化などはありますか?

加藤 現場でのテンションは変わったかもしれないです。「自分より歌の上手い人はいくらでもいるし、常に自分が一番下だ」と常に思うようにしているし、現状に満足することなく、「まだまだやれるはず!」って自分に言い聞かせて奮い立たせるようにしています。「もっと歌が上手くなりたい」「もっといい芝居が出来るようになりたい」という思いは、『レディ・ベス』を経て如実に感じるようになりましたね。

――そう思うきっかけとなる出来事があったんでしょうか?

加藤 ピンポイントで「これ」っていう事ではなく、『レディ・ベス』の公演も後半になった頃に、伸び伸びと演技が出来るようになったとか、歌が自分の体に馴染んで歌いやすくなっているのを感じたんですよ。そうなった時に「早く次のステップにいきたい!」って欲も出てきて、毎日自分に課題を課して舞台に上がるようになったんです。
相変わらず大変なこともあるけれど、最近はその大変さも込みで楽しめるようになった気がします。芸能の仕事の醍醐味のひとつは、作品ごとに新たな人たちと出会って、新鮮な驚きや感動に出会って、その度に自分が成長出来るチャンスを与えていただけることだと思うんです。『ボンベイドリームス』の現場でも、どのような感動が待っているのか、今からワクワクしています。

(※Part.3に続く/取材:近藤明子)

☆Information

ミュージカル『ボンベイ・ドリームス』
作曲:A.R. ラフマーン
作詞:ドン・ブラック
脚本:ミーラ・サイアル
原案:シェーカル・カプール&アンドリュー・ロイド=ウェバー
演出・訳詞:荻田浩一
音楽監督:玉麻尚一
振付:原田 薫・梅棒
出演:浦井健治/すみれ 加藤和樹/朝海ひかる
久野綾希子 安崎 求 阿部 裕 川久保拓司 ひのあらた 小松拓也 五大輝一
高谷あゆみ 原田 薫 高田亜矢子 碓井菜央 唐澤裕香 中川和泉 
伊藤今人(梅棒) 梅澤裕介(梅棒) 鶴野輝一(梅棒) 塩野拓矢(梅棒) 櫻井竜彦(梅棒) 楢木和也(梅棒) ほか
【東京公演】
日程:2015年1月31日(土)~2月8日(日)
場所:東京国際フォーラム ホールC
【大阪公演】
日程2015年2月14日(土)~2月15日(日)
場所:梅田芸術劇場メインホール
【チケット】
東京公演一般発売日:2014/11/15(土)AM10:00~
大阪公演一般発売日:2014/11/29(土)AM10:00~
料金:S席 12,000円/A席 9,000円/B席 5,000円(全席指定・税込)
取扱い:梅田芸術劇場オンラインチケット、梅田芸術劇場チケットカウンター、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、CNプレイガイド
《梅田芸術劇場HP》
http://www.umegei.com/bombaydreams/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る