細貝圭らがヒロインのアメリカ人っぷりに驚愕!『新・幕末純情伝』会見&画像UP!

  • 2014-9-1

“つかこうへいダブルス”とは、2003年に青山劇場で筧利夫さんと広末涼子さんが『幕末純情伝』と『飛龍伝』の2本立てで主演を務めた舞台。

今回、広末さん以来の連続ヒロインとして、『新・幕末純情伝』の沖田総司役と、『広島に原爆を落とす日』の大日本帝国敗戦処理班の原爆投下ボタンを押させる女という役柄を、舞台初挑戦の河北麻友子さんが演じます。

(写真左より)早乙女友貴さん、細貝圭さん、河北麻友子さん、神尾佑さん、広海深海さん

(写真左より)早乙女友貴さん、細貝圭さん、河北麻友子さん、神尾佑さん、広海深海さん

初日前日にマスコミに向けた公開ゲネプロが行われ、河北さんは「悔いがないように全力で頑張りたいと思います。緊張して今も吐きそうですけど、一生懸命死ぬ気でやります!」と、意気込みを語りました。
初挑戦の殺陣について聞かれると、「難しいですけど、友貴くん(=早乙女友貴・岡田以蔵役)にいろいろ教えてもらいました。私の殺陣が良くなかったら友貴くんのせいです」とのコメントが。
これには早乙女さんが即座に「おい!(笑)」とツッコミつつも、「最初の頃は慣れてなかったけど、徐々に上手くなって来て感情も入って、本番では”いい殺陣”を見せてくれると思います」と期待のコメントを寄せていました。

「気づいたら体中にアザを作っている」という激しいアクションも見どころ!!

「気づいたら体中にアザを作っている」という激しいアクションも見どころ!!

稽古中のエピソードでは、土方歳三役の細貝圭さんから「河北ちゃんが予想以上にアメリカ人でビックリしました。リアクションとかがWoops!みたいな……。あとポケモンのダンスを踊るシーンがあるんですけど、その時はメチャメチャ楽しそうに踊っていて、”今、楽しいんだな”って見てて分かりやすいです(笑)」という裏話を披露。坂本龍馬役の神尾さんも「そう、分かりやすいよね! のっている時とのっていない時の差が激しい!」と納得の表情。
これに大慌てで「常にのってます! いつでものってますよ!!」と弁解した河北さんでしたが、続いて双子タレントの広海深海さんが「稽古場で、すっごいビーフジャーキー食べてたよね。今からチューするのに大丈夫なの? って思った」と思わぬ暴露! 「そういうのいらないから!(苦笑)」と必死な河北さんの姿に、取材陣から思わず笑いが起こっていました。

コミカルでテンポ良い掛け合いに、作品の中にグイグイ引き込まれて行きます

コミカルでテンポ良い掛け合いに、作品の中にグイグイ引き込まれて行きます

最後に、神尾さんから「河北さんは明日からの初日を前に、緊張の絶頂期にいると思いますが、その緊張感の中でいかに舞台を楽しめるかを感じてくれたら……。きっともっと演劇が好きになってくれると思うし、楽しさとか緊張感とかギリギリ感、熱量みたいなものがお客さんにも”いい感じ”で伝わると思う。僕らも全力で真剣に取り組んでいきたいと思います。『新・幕末純情伝』の後には、『広島に原爆を落とす日』もあります。そこでまた違った彼女の姿を見ることが出来ると思うので、そういうのも併せて観に来られるみなさん感じていただければなと思います」とエールが送られ、会見は終了しました。

新撰組隊士役の桑野晃輔さん、山下翔央さん、大久保祥太郎さんも体当たりの熱演!

新撰組隊士役の桑野晃輔さん、山下翔央さん、大久保祥太郎さんも体当たりの熱演!

会見後のゲネプロでは、桂小五郎役の高橋龍輝さんは、重要な役まわりで存在感を発揮。岩倉具視役の市瀬秀和さんは、得意の殺陣を華麗に披露。また桑野晃輔さん、山下翔央さん、大久保祥太郎さんら注目の若手俳優陣は、新選組隊士役で怒涛の”つか芝居”を気持ちのいいくらい全身全力で熱演、皆さん素晴らしかったです。

つかこうへいダブルス2014『新・幕末純情伝』『広島に原爆を落とす日』は、9月14日(日)までシアタートラムにて上演。
『新・幕末純情伝』は9月4日(木)まで。9月6日(土)からは『広島に原爆を落とす日』が上演されます。

※細貝圭さんが八神蓮さんとのコンビでアナタにご奉仕してくれるスマボMovie『W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~』は、iPhone&Androidアプリのスマボ動画コーナーにて好評配信中。DVDはスマボShopにて発売中!

☆Information

つかこうへいダブルス2014『新・幕末純情伝』『広島に原爆を落とす日』
日程: 8月29日(金)~9月14日(日)
場所:シアタートラム(東京・三軒茶屋)
作:つかこうへい
演出:岡村俊一
『新・幕末純情伝』
出演:神尾佑/河北麻友子/細貝圭/高橋龍輝/早乙女友貴/久保田創/桑野晃輔/山下翔央/大久保祥太郎/広海深海/吉田智則
『広島に原爆を落とす日』
出演:馬場徹/河北麻友子/高橋龍輝/桑野晃輔/大久保祥太郎/早乙女友貴/山下翔央/吉田智則/久保田創/市瀬秀和
チケット料金(税込み):
前売券 6,500円/スペシャル公演7,500円
当日券 7,000円/スペシャル公演8,000円
※未就学児のご入場はお断り致します。
【チケット取扱い】
チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、カンフェティ、世田谷パブリックシアターチケットセンター
【公演に関するお問い合わせ】
東京音協 03-5774-3030(平日10:00~17:30)
《公式サイト》
http://www.rup.co.jp/

関連商品

  • BA001k
    [バンビのアリス]桑野晃輔×黒羽麻璃央A4版ブロマイド
  • BA001i
    [バンビのアリス]桑野晃輔_L版ブロマイドB
  • BA001h
    [バンビのアリス]桑野晃輔_L版ブロマイドA
  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • BA001c
    バンビのアリス_L版ブロマイド③
  • BA001b
    バンビのアリス_L版ブロマイド②
  • BA001a
    バンビのアリス_L版ブロマイド①

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る