劇団プレステージ10周年記念公演『ブラックパールが世界を動かす』再演特集②今井隆文×大村学

  • 2014-8-18

2005年よりAmuse-Prestage project-unitとして活動をスタートさせてきた劇団プレステージが10周年を迎え、そのアニバーサリー企画として2009年に上演された『ブラックパールが世界を動かす』を再演することに!
劇団プレステージを応援するスマボが、3回に渡り特集。第2弾は、今回の出演キャストの中から、主演の探偵役を演じる今井隆文さんと、探偵助手役の大村学さんにお話を伺います。

探偵・滝沢役の今井隆文さん(右)と探偵助手の三田村役・大村学さん

探偵・滝沢役の今井隆文さん(右)と探偵助手の三田村役・大村学さん

「再演にしてラスト? そのぐらいの気合いで演じます!!」

――『ブラックパールが世界を動かす』の再演が決まりました! 前回公演が2009年4月で、約5年ぶりの再演。大村さんは、前回公演も出演されていたんですよね?

大村 はい。その時は主役の探偵を演じたんですけど、今回は探偵の助手の役です。でも、前回公演で探偵を演じながら「助手、ちょっと面白いキャラクターだな」と気になっていたので、今回助手を演じることになってすごく楽しみですね。飄々としたキャラクターなので、けっこう自由で遊べる役かなって思っています。

今井 逆に僕は、話の流れを作る探偵の役なので、全く遊べない(苦笑)。登場人物は全員変なヤツらばかりなので、探偵の僕が一番フラットにしてなくちゃいけないんですよ。
僕がフラットでいればいるほど、他のキャラクターの変なところが生きてくる役なので、僕は笑いは取りに行かずに真剣に……。

大村 でも、今井のこのフォルムで笑いを取りにいかないって、逆にズルイよね(笑)。

(一同、笑)

――そういえば、『ブラックパール~』は以前、『BLACK PEARL』のタイトルで、平間壮一さんや青柳塁斗さん、植原卓也さんといったアミューズの若手俳優の皆さんで上演(2010年4月)されたこともあるんですよね。

今井 そうですね。劇団プレステージが今の形になる前に、僕らの方が先にやっているから、我々の方がオリジナルっちゃオリジナルですけど……。まぁ一番の違いは、アミュメン版の『BLACK PEARL』には、ブサイクは出ていないってところですかね(笑)。

大村 やっぱり劇団プレステージの“武器”は、そこですから!(笑)

――確かに、今井さんのような髪型の人はアミュメンにはいなかったし、30代のキャストも1人も出ていませんでした(笑)。

今井 こっちは最年長に37歳がいますからね(苦笑)。だからというわけではないけど、アミュメンたちよりは、絶対面白くしないとイカンなっていう気持ちもあります。とはいえ、今回が3回目の上演。多分、もうこれ以上再演を重ねることはないんじゃないかなと……。

――えぇ!? そうなんですか? とても評判のいい作品なのに。

今井 個人的に同じ作品の再演を繰り返すのもどうかなと思う部分があるのと、それ以前に劇団プレステージは「赤字が出たら解散!」という厳しい掟がありますから、結果が出せなければ再演はないですからね!(キリッ)
皆さんもラスト『ブラックパール~』だと思って、ぜひとも劇場に足を運んでいただきたい!

このコンビがドタバタコメディーを思いっきりかき回します!

このコンビがドタバタコメディーを思いっきりかき回します!

――8月20日にいよいよ初日の幕が開きますが、直前に迫ったお気持ちは?

今井 いつもだったら、3週間前なのに台本が1/3しか出来てないなんてことはよくあるんですけど(笑)、今回はもう台本も上がっているし、気持ち的には余裕がありますね。

大村 ダンスも本番1週間前に曲が出来上がって、そこから振りつけに入ることが多いんですけど、今回は既にある程度出来上がっているんですよ。

今井 いつもギリギリの状況でやるのに慣れちゃっているせいなのか、今回は何だか物足りない感じすらありますね。

――ダメダメ! そんな余裕見せちゃダメ! 劇団プレステージは追い詰められていないとダメです!(笑)

大村 いや、これから追い詰められると思います(苦笑)。余裕があるから欲張っていろいろとやり過ぎちゃって、何が何だか分からなくなって最後の最後に追い詰められるパターンでしょうね。

今井 そうね。これからプラスαなエンタメ要素が入って来るから、いろいろ細かいところを考えているうちに、結局時間が足りなくなるんだろうね。

――そんな“最後のあがき”から、“何か”が生まれることを信じています。では最後に、舞台を楽しみにされている皆さんにメッセージをお願いします。

大村 今、稽古をしながら、自分でも「これ、絶対面白いだろうな」と思えるぐらいの作品になりつつあります。皆さんには、ただただ笑いに来ていただきたいです。笑うことで腹筋が鍛えられてダイエットになると思うので、ぜひ腹筋を鍛えに来てください♪ 一緒に腹筋割りましょう(笑)。

今井 何も難しいことを考えずに観られるコメディーです。ちょっとは考える部分はあるけれど、スルッと頭に入って来ると思うし、ストーリーに隠された仕掛けや、役者の発想力を楽しんで観ていただきたい作品です。ご来場、お待ちしています。

※特集第3回に続く

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る