劇場版『仮面ライダー鎧武』初日舞台挨拶、小林豊がベールに包まれた秘密(?)を告白

  • 2014-7-27

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!』の初日舞台挨拶が、7月19日東京・丸の内東映で行われ、主演の佐野岳さんはじめ、小林豊さん、志田友美さん、高杉真宙さん、久保田悠来さん、松田岳さん、白又敦さん、松田凌さん、佃井皆美さん、吉田メタルさん、ゲスト出演の中山雅史さん、片岡愛之助さん、金田治監督と総勢13名が登壇。アーマードライダーを演じたキャストが変身ベルト付けての登場に、超満員のファンは大興奮でスタートしました。

(左前列より)久保田悠来さん、高杉真宙さん、中山雅史さん、佐野岳さん、片岡愛之助さん、小林豊さん、志田友美さん (左後列より)金田治監督、佃井皆美さん、白又敦さん、松田岳さん、松田凌さん、吉田メタルさん

(左前列より)久保田悠来さん、高杉真宙さん、中山雅史さん、佐野岳さん、片岡愛之助さん、小林豊さん、志田友美さん
(左後列より)金田治監督、佃井皆美さん、白又敦さん、松田岳さん、松田凌さん、吉田メタルさん

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!』は、あらゆる願いが叶うと言われている“黄金の果実”を巡って、アーマードライダーと究極の力を手に入れた悪の仮面ライダーがバトルを繰り広げられる物語で、Jリーグとのコラボレーションということもあり、中山さんをはじめ、駒野友一選手(ジュビロ磐田)や佐藤勇人選手(ジェフユナイテッド千葉)らが出演しています。

佐野岳さん(仮面ライダー鎧武/葛葉紘汰役)

佐野岳さん(仮面ライダー鎧武/葛葉紘汰役)

「ここからは、鎧武の舞台挨拶だ!! 」と、葛葉紘汰の決めセリフを絶叫した佐野さん。実はプロを目指した時期もあったくらいサッカーが得意で、「サッカー選手と一緒にプレーできて嬉しかったですし、僕の財産になりました」と笑顔を見せると、片岡さんとの共演に対して、「一緒に演技できてめちゃくちゃうれしかったです。片岡さんの演技中は裏のモニターにへばりついて勉強させていただきました。(片岡さんと)向かいあったシーンは、めちゃくちゃ緊張しましたね」と撮影時の感想を興奮気味に語ってくれました。

小林豊さん(仮面ライダーバロン/駆紋戒斗役)

小林豊さん(仮面ライダーバロン/駆紋戒斗役)

佐野さんとは対照的に、駆紋戒斗役の小林さんはサッカー未経験。「教えていただいて、少しずつうまくなっていく実感はありました」とコメントすると観客から笑い声が。小林さんの運動オンチぶりはファンの皆さんはよくご存知の模様で、それでも「下手に演じるのって難しいですよ!(笑)」と戒斗らしく強気を通そうとする小林さん。劇中で鎧武の秘密が明かされることにちなんで、「ベールに隠した秘密は?」との問いに、「みんな知らないと思うんですけど、僕、運動音痴なんです(笑)」と答えると、真っ先に佐野さんが「知っとるわ! 全然包まれてない!」と突っ込みを入れて場内大爆笑となりました。

高杉真宙さん(仮面ライダー龍玄/呉島光実役)

高杉真宙さん(仮面ライダー龍玄/呉島光実役)

ドラマでは、すっかり悪役になってしまった呉島光実を演じている高杉さん。ニックネーム「ミッチー!!」の声援に「黒ミッチーです」と茶目っ気で応えつつ、「ドラマ版ではずっと黒ミッチーですが、映画では久しぶりに正義っぽいことをしているので、是非注目してください」とPRします。また片岡さんとの共演はなかったものの「撮影シーンが一緒だった日があって、(戦極凌馬役の)青木玄徳さんに『見ておいたほうがいいよ』って言われて、本番中の表情が全然違っててビックリしました」と大先輩の演技を見入ったようです。

久保田悠来さん(仮面ライダー斬月・真/呉島貴虎役)

久保田悠来さん(仮面ライダー斬月・真/呉島貴虎役)

「いろんな話をしたいことはあるんですけども、社会人代表として“割愛”させていただきます!!」と、面白発言でトークを期待されているのを逆手に喋らないで笑いを取るという、大人の対応(?)を見せた呉島貴虎役の久保田さんは、大のサッカーフリーク。
チームゲネシスの一員として、久保田さんと同じチームでサッカーのシーンに臨んだ佃井さんはあまりサッカーのことが詳しくないようで、ピッチのことをグラウンドと説明すると、たまらず久保田さんは「ピッチのことを言いたかったんですけど」とフォローしますが、その後もスタンドのことをギャラリーと言ったり、ピッチを理解することが出来なかった佃井さんに、久保田さんが我慢できず「もう出ないでもらっていいかな!」と笑顔で一喝すると場内大爆笑! やはり久保田さんのトークはピカイチでした。

松田岳さん(仮面ライダーナックル/ザック役)

松田岳さん(仮面ライダーナックル/ザック役)

またピッチの言葉を聞き取れず「ピーチでしたっけ?」と湊耀子役の佃井さんが演じる仮面ライダーマリカのモチーフを口にすると、小林さんが「自分の推さないで下さいよ! そんなバナナかよ!!」と負けじに応戦してました。

「うちのペコが『楽しんでいってね』って言ってました!!」と舞台本番中で挨拶できなかったペコ役の百瀬朔さんからのメッセージを、ファンに伝えたザック役の松田岳さん。サッカーのシーンでキーパーを演じた時を振り返り、「プロのサッカー選手のシュートを取ろうしたシーンでは、速すぎて一歩も動けなくて……。これがプロの力かと思うとドキドキしました」と興奮気味に話してくれました。

白又敦さん(仮面ライダー黒影/初瀬亮二役)

白又敦さん(仮面ライダー黒影/初瀬亮二役)

ドラマでは既に非業の死を遂げたものの劇場版で復活を果たした初瀬亮二役の白又さん。「皆さんこんにちは! そしてただいまー!!」という挨拶に「おかえりー!!」というファンの声援が会場に鳴り響きます。映画出演に関して「単純に嬉しかったですね。またこんな素晴らしいキャストの方と共演できると思うだけでも、僕は嬉しかったので」と感慨深く話す途中、凰蓮・ピエール・アルフォンゾ役の吉田さんから「泣くなよ!」とかえって泣かされそうになりますが、「応援してくれる方のおかげだと思ってるので、ホント感謝しかなかったですね」とファンに報告すると、大きな拍手が送られます。

松田凌さん(仮面ライダーグリドン/城乃内秀保役)

松田凌さん(仮面ライダーグリドン/城乃内秀保役)

劇中では吉田さんと白又さん同じサッカーチームとして、緑色のユニフォームを着た城乃内秀保役の松田凌さんですが、最初は初瀬とコンビだったものの、今はピエールの弟子という立ち位置なこともあり、「ただ、板ばさみされている自分からしたら、本当に複雑で仕方ないんですけどね。二股状態で一番悪い役みたいな…(笑)」と気恥ずかしそうでした。

吉田メタルさん(仮面ライダーブラーボ/凰蓮・ピエール・アルフォンゾ役)

吉田メタルさん(仮面ライダーブラーボ/凰蓮・ピエール・アルフォンゾ役)

キャラクター同様、「ボンジュール!」とフランス語で挨拶する吉田さんは、サッカースタジアムでの撮影を振り返り、「僕たち客席のみだったんですよ。しかも一発OK。もっと来ていただいたエキストラの方と楽しもうと思ってたのに『えっ、終わり?』という感じでした」と残念がってました。

フォトセッションでは1号ライダーの変身ベルトを装着して臨んだ中山雅史さん

フォトセッションでは1号ライダーの変身ベルトを装着して臨んだ中山雅史さん

「会場の熱さにちょっとビビッてます」と最初は緊張していた中山さんましたが、「仮面ライダーGONを演じさせていただいた中山です!」と、いつものゴン節を披露すると面白トークが止まりません。
「僕、ライダーとして出るのかと思ってましたが、本人役でした(笑)。来年の劇場版では“素顔ナンダー雅史”でいこうかなと思ってます」と虎視眈々出演を狙いつつ、最後の挨拶で「サッカーW杯、熱かったですよね。J1がスタートします。皆さん、これ見終わったらスタジアムに行きましょう! そして熱いJリーグを観戦してください! いいですか、サッカーなんですよ!! 仮面ライダーは、サッカーとコラボしてるんです!! Jリーグを見に行きましょう!!」と興奮気味にJリーグをPR。

片岡愛之助さん(仮面ライダーマルス/コウガネ役)

片岡愛之助さん(仮面ライダーマルス/コウガネ役)

「悪役だから変身できないと思っていたら、変身できると聞いて“ハイ、喜んで”という感じで、受けさせていただきました」とオファーのいきさつを語ったのは、歌舞伎俳優の片岡さん。
そんな歌舞伎界のスターと共演した佐野さんは「実際、片岡さんが演じられてる時は、裏モニターでずっとへばりついて見ていて、勉強させていただきました」とコメントすれば、小林さんも「お会いできるということですごい緊張しましたが、気さくに話しかけてくださって、嬉しかった」と感想を語って、盛りだくさんの舞台挨拶は終了しました。

『劇場版 仮面ライダー鎧武』もさることながら、志尊淳さん、平牧仁さん、横浜流星さん、長濱慎さんら出演する同時上映の『烈車戦隊トッキュウジャーTHE MOVIE ギャラクシーラインSOS』も要チェックです!

※小林豊さんが高校生役で出演するスマボMovie『学園のクローバー』は、iPhone&Androidアプリのスマボ動画コーナーで、絶賛配信中! またスマボShopにてDVD&作品ブロマイドが好評発売中です。
※久保田悠来さんの笑顔やセクシー映像満載のソロMovie『リアルfaces 久保田悠来』は、iPhone&Androidアプリのスマボ動画コーナーにて好評配信中です。
※松田凌さんが出演するスマボMovie第6弾『雪月花スクランブル』は、8月配信予定!
※『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』に出演する平牧仁さん、横浜流星さん、それに烈車戦隊トッキュウジャーの主題歌を歌う伊勢大貴さんが出演するスマボMovie「キャラフルSTARS」は、iPhone&Androidアプリのスマボ動画にて全6話配信中(前編無料)です!

☆Information

映画『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!』
原作:石ノ森章太郎
監督:金田治
出演:佐野岳 小林豊 高杉真宙 志田友美 松田岳 百瀬朔 崎本大海 白又敦 松田凌 弓削智久 久保田悠来 青木玄徳 佃井皆美 波岡一喜 吉田メタル 山口智充 中山雅史 片岡愛之助 ほか

映画『烈車戦隊トッキュウジャーTHE MOVIE ギャラクシーラインSOS』
原作:八手三郎
監督:竹本昇
出演:志尊淳 平牧仁 梨里杏 横浜流星 森高愛 長濱慎 福原遥 ヒャダイン(声の出演) 関根勤 ほか

2014年7月19日(土)より全国公開
公式サイト: http://www.gaim-toq.jp/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK009
    [雪月花スクランブル]花風(廣瀬大介&松田凌)L版ブロマイド

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-11-14

    リアルfaces久保田悠来

    イケメン俳優たちの“素顔”が楽しめる『リアルfaces』シリーズ。久保田悠来(クボタ ユウキ)さんは、『仮面ライダー鎧武』での呉島貴虎役はじめ、クール&アダルトな魅力で人気。face01~09では2013年の、face1…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る