【POWER PUSH】青柳塁斗&風間由次郎Part.3 小倉久寛ひとり立ち公演第5弾に込めた、秘めた想いとは!?

  • 2014-7-7

8月上演、小倉久寛ひとり立ち舞台vol.5『のるかそるか』に出演する青柳塁斗さんと風間由次郎さんにインタビュー! 公演に向けての意気込みや“のるかそるか”なエピソードトークを3回に分けて配信。Part.3は……

ふたりのからみのシーンはどれくらい!?

ふたりのからみのシーンはどれくらい!?

【この夏は“一緒に戦う!”(由次郎)&“約束を果たす!”(塁斗)】

――さて塁斗さんの食べ物のお話が盛り上がりすぎたので、お話を作品にそったものに戻したいと思います!(笑) タイトルの『のるかそるか』にかけて、お二人の“のるかそるか=一か八か”体験を伺いたいのですが?

風間由次郎さん

風間由次郎さん

風間 僕は『地球ゴージャス』(岸谷五朗さんと寺脇康文さんが主催する演劇ユニット)に出演させていただいた時に、稽古場でちょっとネタを作って岸谷五朗さんにプレゼンをしたんですよ。あの時の“一か八か感”はハンパなかったですね! 心臓がちっちゃくなった感じがしました。

――つまり岸谷五朗さんに直談判したわけですよね! それはすごい! ちなみに、そのネタは採用……

風間 もちろんされませんでした!

――もちろんなんですね(苦笑)。

風間 後日、寺脇康文さんから「お前、よくアレが出来たな」と言われたんですけど、やらないで後悔するより、やって怒られる方がいいかなって思ったんですよね。岸谷さんに伝えて「見ていただけますか?」って話しかけるだけで勇気がいったけど、塁斗にもちょっと参加してもらって……うん、あれはちょっといい一か八か感でした。そして潔く玉砕しました!(笑)

青柳塁斗さん

青柳塁斗さん

青柳 そうだね、玉砕だったね(笑)。僕はラーメン屋に行くといつも、つけ麺の“熱盛り(あつもり)”を頼むんですよ。でも「あつもり」って頼んでも、麺を水でしめて冷たくして出すお店が多くて。先日もラーメン屋に行って、一か八かで「あつもりで!」って言ったんですけど……。

風間 スケールちっちゃ!(笑)

青柳 「あつもりください」ってオーダーしたら熱々のスープが来て、続いて太麺の美味そうな麺が出てきたんですよ! 期待してスープにつけて、麺を口に入れたら……冷たかったんですよぉー!(苦笑)

(一同、大爆笑)

――アハハハハ! その時、店員さんに言わなかったんですか? 「僕が頼んだのはあつもりですよ!」って。

青柳 言おうと考えたんですけど、直接言うのが苦手なので言えませんでした。

――塁斗さん、大きな舞台上では声張ってるのに、ラーメン屋さんで「すいません」のひと言が言えないって、どんだけシャイなんですか(苦笑)。

青柳 ファミレスみたいにボタンがあれば、絶対に呼んでいたのに!

風間 もしかしたら「あつもりで」って言ったのも聞こえてなかったんじゃない?

青柳 それはない!(キッパリ!) 「あつもりで」って言ったら「はい、あつもりですね」って返してくれたから!

――いや~、わかりました! 塁斗さんは、食べ物の恨みは怖いぞってタイプなんですね(笑)。では、また食べ物トークになってしまったのを、再度元に戻して(笑)、最後に公演を楽しみにされているファンの方たちへのメッセージをお願いします!

風間 はい! 今までは事務所の先輩である小倉さんや植木豪さんの、胸を借りるつもりでいました。けれど、前回公演(2013年のVol.4)の時に「学ばせていただこう」という考えが一番にあったら、その考えがジャマして“一緒に戦っていく感じ”が足りなかったなと思ったんですよね。だから今回は先輩後輩関係なく、1人の役者として全力でぶつかっていこうと思います! 7人という少人数ですけど、キャストが一体となって作る最高のエンターテインメントになると思うので、来てくださる皆様にはぜひ楽しんでほしいです。

青柳 このキャストなので、楽しくなるのは間違いないと思います。僕は小倉さんとは2年ぶりの共演なので、この2年間で少しでも成長したなところを見せたいし、豪さんは役者の先輩であると同時に、小学校の時から教わっているダンスの師匠なので、認められたいです。僕がヒザのケガで入院していた時に、豪さんがお見舞いに来てくれて、「また一緒に踊ろうな」って言ってくれた約束を果たせるように、頑張ります!

――おぉー、おふたりともそんな秘めた想いがあったんですね、素晴らしいです! 本番のおふたりの絡みも、楽しみにしています!

(了 ※取材・文=近藤明子)

☆Infomation

小倉久寛ひとり立ち公演vol.5『のるかそるか-SINK or SWIM!-』
日程: 8月6日(水)~8月17日(日)
場所: シアターサンモール
脚本:ラサール石井
演出:大関真(SET)
出演:小倉久寛 押尾コータロー 植木豪(PaniCrew) 青柳塁斗 風間由次郎 出口哲也(SET)/未唯mie
チケット料金
前売券:6,000円 ◎平日公演割引5,500円
当日券:6,000円(全公演共通)
※8月9日 スペシャルイベント「集え!小倉と愉快な仲間達♪」
劇団プレステージより猪塚健太、坂田直貴、そしてスペシャルシークレットゲストあり!
【日時】8月9日(土)14:00~
【会場】新宿シアターサンモール
【出演者】未唯mie、小倉久寛、ラサール石井、青柳塁斗、風間由次郎、出口哲也(SET)、猪塚健太、坂田直貴、スペシャルシークレットゲスト!!!
※イベントのみとなります。本編の上演はございませんのでご注意ください。
※スペシャルイベントチケット料金¥4,500
【チケット取扱い】
■ローソンチケット
0570-084-003(Lコード:32677)
http://l-tike.com/
■チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:435-409)
http://pia.jp/t/
■イープラス
http://eplus.jp/
■カンフェティ
0120-240-540
http://confetti-web.com/
【公演に関するお問い合わせ】
SETインフォメーション 03-6433-1669(平日11:00~18:00)
《SET公式サイト》
http://www.set1979.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る